• 締切済み

ネットワークドライブ間のコマンド操作について

Windows10パソコンのパソコンAにはネットワーク上のパソコンBのC:\TEST_BフォルダがX:としてマウントされており、また、パソコンBにはパソコンCのC:\TEST_CフォルダがY:としてマウントされています。 パソコンAから何らかのコマンドを打って、パソコンBのC:\TEST_Bフォルダの中身をパソコンCのC:\TEST_Cにコピーをしたいのですが、どういう仕掛けをしたらよいでしょうか。 ポイントは、パソコンBやCの対話型操作はNGであることと、パソコンAにはパソコンCのフォルダはマウントNGであることです。 試したこと ①パソコンAから、SCHTASKS コマンドを使って、パソコンBに対して COPY C:\TEST_B\*.* Y: というバッチファイルを実行させてみましたが、 『エラー:アクセスが拒否されました』と出てNG. いろいろ調べたところ、パソコンBでポート139と445を開放しなければならないようですが、なんだか怖いので止めました(別の問題かもしれないですが) ②X:ドライブの中に COPY C:\TEST_B\*.* Y: というバッチファイルを入れて、Aから実行しましたが、 考えてみればパソコンAから実行なので、いくらそのバッチファイルがBのディスクに存在していても、ここで扱われるC:やY:はパソコンAにとってのドライブとして扱われてしまうわけで、結局NGでした ①か②の改善策か、別の発想でも良いのでアイデアいただけたらと思います。(すいません、絵が無くてわかりずらいかもしれません)

みんなの回答

• kteds
回答No.1

パソコンBからパソコンCにコピーする処理を、 パソコンAからリモート操作でパソコンBに対して行なう必要があります。 例えばマイクロソフトのPsExecを使用してみてはどうでしょうか。 PsExecはポート445番(管理共有)を利用するので、パソコンBの管理共有が有効、ポート445番がファイアウォールで許可されていることが必要です。 ただし、質問のポイントの条件下でのリモート操作は、やっていないのでうまくいくかどうかはわかりません。 「PsExec v 2.34」 https://docs.microsoft.com/ja-jp/sysinternals/downloads/psexec

HOKKAPOKKA
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いくらMicrosoft純正のツールでも、追加でツールをつかうのはNGなのでPSexecは早々とあきらめました。 今回はschtasksなどの標準ツールが必須なのです。 でも、回答ありがとうございました。