外付けハードデスクが再接続

このQ&Aのポイント
  • ThinkPad E580にI-ODATAの外付けハードデスクHDCA-U1.0Kデータを保存していました。
  • 突然デスクにつながらず、ドライブF:を使用するにはフォーマットが必要と出てきました。
  • ディレクトリを修正する方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

外付けハードデスクが再接続

ThinkPad E580にI-ODATAの外付けハードデスクHDCA-U1.0Kデータを保存していました。突然デスクにつながらず、ドライブF:を使用するにはフォーマットが必要と出てきました。ディレクトリを修正する方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

みんなの回答

回答No.4

そのたぐいの処理は専業メーカーが評価版を提供してるので、試してみては。EaseUSとかMiniToolとか。でも、フォーマットが必要と言われる状態からの復旧は難しいかも。断片化したファイルが大量に発生する予感。 バックアップがあれば、エラーの出てるストレージをフォーマットしてバックアップからコピー。なかったら、今後のために推奨。

• ni6res
回答No.3

他のポートや他のPCに一度接続してみて下さい、正常に接続 できる可能性があります。 それでもダメな場合、USB接続する為の変換基板が故障した可 能性があるので、分解して中身のHDDを取り出して下さい。 発売が新しいUSB変換ケーブルか、外付けストレージケースを 購入してHDDに接続し、PCに接続して下さい。 外付けHDDの発売時期がかなり古いのでHDDの故障の可能性は ありますが、症状としては変換基板の故障の方が可能性が高い です。 間違ってもフォーマットしない様にして下さい。

• yakan9
回答No.2

> ThinkPad E580 Windows 10でしょうか。 まず下記の悪戯でないことを確認されたし。 高速スタートアップの悪戯の可能性があるかです。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 Windows11の場合、 スタート→すべてのアプリ→Windows ツール→コントロールパネル→ ハードウェアとサウンド→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ Windows10の場合、 スタート→電源オプション→電源とスリープ→電源の追加設定→電源ボタンの動作の選択→ Windows8.1の場合、 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 今回とよく似た現象は下記があります。 Qwin10でHDDが認識しない https://okwave.jp/qa/q9572471.html

• nijjin
回答No.1

HDCA-U1.0Kの電源を何度か入り切りする USBケーブルの接続を何度かやり直す PCのUSBポートを別のUSBポートへ接続してみる これで直らない場合はHDCA-U1.0Kの故障かフォーマット情報が破損したかのどちらかです。 フォーマット情報の破損であればファイル救出ソフトので取り出せる可能性があります。 また、製品版でないと取り出せない場合もあります。 EaseUS Data Recovery Wizard For Windows https://jp.easeus.com/data-recovery-software/