• ベストアンサー

ハードデスクのドライブ名の変更

250Gのハードデスクを増設しました。そのときのドライブ名は「F」だったのですがいつの間にか「H」に変わってしまいました。 今のところ支障は無いのですがFに戻すことは出来ないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kantogun
回答No.3

操作手順は下記の通りです。 マイコンピュータを右クリックして管理を開くとコンピュータが立ち上がるので記憶域の下のディスクの管理を選択。 次に、表示から上部、下部のディスクの一覧で増設されたドライブの記号Fがあればボリュームの所を右クリックしてドライブ文字とパスの変更を変更すれば可能だが、この操作について本人のマシンのシステムにドライブを増設した時に同様のトラブルの洗礼を受けた。 最終処理段階で警告メッセージが表示されるがはいを選択すれば良い。 要すれば、初期設定で認識されたドライブの記号で使われる方がシステムの為にも良いと思う。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

CDドライブの例ですが参考になれば http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004010

• avam-efsf
回答No.2

スタート→マイコンピュータを右クリック→管理 で、コンピュータの管理というウインドウが開くので、 左の方にある「記憶域」というカテゴリの中の「ディスクの管理」と言うところをクリックします。 すると右のウインドウに認識しているディスクが表示されますので、ドライブ記号を変えたいボリュームを右クリックし、「ドライブ文字とパスの変更」と言うのを選択すれば変更できます。 ・・・くれぐれもCドライブは変更しないようにしてください。

• Tacho8
回答No.1

マイコンピューターを右クリック->管理->ディスクの管理 ->F:ドライブを右クリック->ドライブ文字とパスの変更->変更 その前に、CD-ROMがE:になっていそうだから、もしそうならR 前もってあたりへ変更しておこう。当然、増設ドライブはF:で はなくE:にしてつめておこう。