• ベストアンサー

この映画、ここのワンシーンがすごく印象に残っている

いい意味で言えば・・・ このワンシーンがなければ、この映画は語れない この映画は、このワンシーンがあってこそ意味がある 悪い意味で言えば・・・ この映画は、このワンシーンしか印象に残っていない この映画に、このワンシーンはもったいない さて、いい意味でも悪い意味でも結構です。 皆さんの、印象に残っている映画のワンシーンを教えて下さい。 邦画・洋画どちらでも結構です。 また、アニメ映画でも結構です。 ちなみに、いい意味と悪い意味が重なるワンシーンってありますか? それも興味があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

溝口健二:残菊物語 https://youtu.be/fYp_HxI2-PA?t=932 大根演義なのに、御曹司ゆえにチヤホヤされる主人公。荒れた気持ちに届いたのは、家で雇っている無学な女性の言葉だった…場面。 本当の夜の暗さ、心細さが感じられ、それ故にか細い女性の言葉がとても沁みるような気がします。画的にも、非常に変わったアングル、しかも5分近い長回しながらあくまで繊細さが光り、懐かしささえ漂うような美しい雰囲気が気持ちの中に残ります。 押井守:イノセンス https://www.youtube.com/watch?v=Tl-34kvA5uo 事件のカギを求め、択捉島へ渡った主人公たち。そこは祭りの真っただ中で、人間と、人形とが、仮装の境を越えて入り乱れていた…場面。 人間が生きようとするなら、人間に似た人形もまた生きようと願う物なのではないか。機械によって人間の体が作り出せるなら、人間と人形は何が違うのか…。 監督によると、この場面は「空しさ」を描いたものなのだそうです。それは自分が何者なのかすら分からなくなりながら、それでもいつまでも生き続けようとする「空しさ」なのかなと、視て思いました。 庵野秀明:シン・ゴジラ https://www.youtube.com/watch?v=iUaoMe7QPVg ゴジラを止められない日本政府。都心に居座るゴジラから避難しようと閣僚たちがヘリに乗るものの、撃墜されて全員死亡。 映画としては画的にとても派手で、しかも俗に「内閣総辞職ビーム」と呼ばれて映画内でもひときわ人気の出た場面です。 ですが私には、主人公が自由に動けるようになったと示すため、その上司たちをまとめて始末した、安易で露骨な予定調和にしか見えませんでした。 なので世間的にはいい意味で、私にとってはすっかり白けるほど悪い意味で、とても印象的な場面として挙げてみます。 質問の意味とはちょっと違うかもしれませんが、その時は見逃して下さい。

citytombi
質問者

お礼

いろいろ挙げて頂き、ありがとうございます。 >祭りの真っただ中で、人間と、人形とが、仮装の境を越えて入り乱れていた イノセンスのその場面は、「幻の市街戦」のシーンを思い出します。 シン・ゴジラの内閣総辞職ビームですか・・・ 閣僚全員が同じ乗り物に乗る設定が、そもそも滑稽な印象ですが、それだけ強大なゴジラを印象付けたかったのかな。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (23)

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (321/3217)
回答No.4

こんばんは。 新聞王「市民ケーン」が残した最期の言葉「ローズバッド(バラのつぼみ)」の意味が最後に分かるシーン。 それは子供の時に遊んだ、スケートボードの裏に書いてあった絵でした。 もう一つ「野のユリ」の終わり近く、通りすがりの黒人シドニーポアチエがシスターたちに頼まれ苦労して建てた教会の屋根の上、誰も見ないであろう煙突のどこかに自分の名前を小さく書くシーン。 その後、また旅に立っていきます。 共に非常に効果的なラストシーンですが、それをテーマとして作られた映画だと思います。

citytombi
質問者

お礼

薔薇・・・ 愛も友情も失ってしまった、彼の心そのものだったのでしょうか。 オーソン・ウェルズ、懐かしいです。 >誰も見ないであろう煙突のどこかに自分の名前を小さく書くシーン 昔の寺社を解体修理すると、江戸時代にその寺社の建造に携わった大工の名前や落書きが書かれてある木材が出る・・みたいな話を聞いたことがありますが、その大工からしたらまさか日の目を見るとは思ってなかったでしょうね。 教会の煙突はどうなんだろうなぁー 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 こんばんは  この映画は、いろいろ怖い部分があるんですが、印象的に残っているのは、あそこだけなんですね。予告の最後の神父さんのところ。特撮ではないということなので。  オーメン  https://youtu.be/sczVH06A4GA  (さり気なく明日プロフを変えることも。)

citytombi
質問者

お礼

オーメン・・ 怖い映画でしたね。 私は最後に笑うダミアンの顔が忘れられません。 何かを暗示しているのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>この映画は、このワンシーンしか印象に残っていない スピルバーグ監督の「ET」 チャリンコで空を飛ぶシーンです 確か小2のときに映画館で観ましたが、ここしか覚えていません

citytombi
質問者

お礼

このシーンは有名ですね。 月をバックに飛ぶ(漕ぐ)シーン・・・ ETとか未知との遭遇とか、宇宙人ものが流行った時代でもありました。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 印象に残った「終活映画」

     こんにちは。終活WEBソナエ編集部です。  人生の締めくくり方をテーマにした「終活映画」が上映されています。サイトでも紹介しましたが、切腹を控えた武士の生き方を描いた「蜩ノ記」などが注目を集めています。 記事:終活テーマにした映画相次ぎ上映 「蜩ノ記」「マルタのことづけ」… http://sonae.sankei.co.jp/life/article/141017/l_hobby0001-n1.html  邦画、洋画を問わず、これまでも「死」や「人生の最後」を描いた作品が数多く上映されています。そこで、みなさんの印象に残っている「終活映画」を教えてください。また、「こんな生きざま、カッコイイ!」「最期の迎え方が感動的」といった映画のワンシーンでも結構です。  みなさんのご回答をお待ちしています。 ※投稿いただいた回答は雑誌「終活読本ソナエ」や「終活WEBソナエ」で紹介させていただく場合があります

  • 映画のワンシーン

    洋画、邦画問わず、カヌーに乗っているシーンがある映画ってご存知ですか? 知っていましたら、タイトルを教えてください。 お願いします。

  • 一番印象的だった映画のワンシーン

     タイトル通りなんですが、あなたが今まで観た映画の中で、このシーンは忘れられないという強烈な印象を持ったシーンを教えてください。 良い意味でも悪い意味でもどちらでもOKです。 私は・・・『フィッシャー・キング』で、ロビン・ウィリアムスが駅にリディアを見に行った時、通行人がいきなり踊り出すシーンが一番でしょうか(説明下手ですね(^^;))。 ああいう表現があるんだと感動しました。 皆様のご意見を今後映画を見る際の指針にさせて頂きたいと思います。 お礼が遅れるかもしれませんが、必ず書きますのでよろしくお願いいたします。

  • 印象的な雪の映画

    綺麗に雪が降っている映画を探しています。 吹雪ではなくて、CGを使って加工されるなどした綺麗な雪が、ロマンティックに降っている映像を探しています。 フルCG、アニメ以外ですが、邦画洋画問いませんので心当たりを教えて下さい。m(_)m

  • おススメの映画

    みなさんのおススメの映画を教えてください! ジャンル・洋画邦画等は問いません!お願いします! ちなみに私は 洋画なら『遠い空の向こうに』 邦画なら『鉄道員(ぽっぽや)』 が好きで、おススメです!

  • 印象に残った ラストシーンの映画はありましたか?

    こんにちは 印象に残る ラストシーンの映画は多いと思います 衝撃的なラスト あるいは 心温まるラストもありますが また切ない ラストシーン あるいは思わず笑ってしまうようなラストシーン もう随分古い映画ですが アメリカ映画で「 おかしな二人」 私生活でも親友であった ジャック・ レモンと ウォルター・ マッソーで ラストが楽しく 面白い映画でした 邦画、 洋画は問いません 皆さんの 印象深かった ラストシーンの映画がありましたら お聞かせいただければと思います よろしくお願いいたします

  • ワンシーンから映画タイトルを教えてください

    ワンシーンしか覚えていませんので、厳しいかと思いますが お分かりでしたらタイトルを教えてください。 かなり古いモノクロ映画(洋画)です。 主人公(男性)は、お菓子が大好物ですが、医者に止められてしまったといいます。 しばらく我慢しますが、ある日、一日中ものすごくたくさんのお菓子を食べ、『あれだけ食べたんだからもういいじゃないか』と、見切りをつけます。 食べているシーンとかは全然なくて、全て主人公がそういうこともあった、という感じで友人に語るのみです。 もう一つあります。 洋画です。 主人公が友人(?)に別の映画についてもっともらしく語ります。 『(有名な映画)のラストシーンで、主人公が馬に乗って去っていくシーンで、振り返らなかったのは勇敢だったからじゃない。死んでたから振り返れなかったんだ』 2作品とも、これだけでタイトルを得ようなんて無茶ですみません。 詳しい方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • お正月のおすすめ映画について

    年が明けて、三が日のうちに母親と映画館に映画を見に行こうと思うのですが、皆さんのおすすめ映画はありますか? アニメとホラー以外なら何でも見ます。邦画洋画どちらも見ますが、どちらかというと洋画の方が好きです。 今上映中のものの中では、正直そそる作品がないのですが『これはおもしろかった』というのがあれば教えてください。 回答ヨロシクお願いします。

  • 洋画>邦画か?

    私の印象ではおおよそ洋画の方が優れていて、邦画はたいしたことがないという感じがしていますが、 皆さんはどう思いますか? 確かに日本のアニメ映画などは優れていると思いますし、FFのCG映画などは見たことないけど、多分すごいと思います。 ただ、一般に日本映画のほうが予算が低そうですし、そのため内容も洋画に負けてしまっているのだと思います。 また映画史的には、日本国内における洋画と邦画の勢力図見たいのはどのように変遷してきているのでしょうか? よろしくおねがい致します。

  • 映画好きに質問!

    ふと思っただけなのですが、映画好きの皆さんは今まで何本くらい映画を観ましたか? 観賞(洋画・邦画)合計教えて下さい。(長編アニメは除きます) DVDとかも対象です。 ついでに今までで面白かった映画ベスト3なんかも教えて頂くと嬉しいです。 気楽に教えて下さい♪