• ベストアンサー

ドイツ在住の日本人と結婚する場合

こんにちは。 ドイツ在住の彼と結婚して私もドイツに住みたい場合、どのようなビザがあってどのような条件なのか分かる方いらっしゃったら詳しく教えて欲しいです。 配偶者ビザとかあるのかな? ちなみに彼は就労ビザ、歌手なので個人事業主です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f272
  • ベストアンサー率46% (7995/17088)
回答No.1

これを参考にしてください。 https://japan.diplo.de/ja-ja/service/-/2473964 A1レベルのドイツ語は大丈夫ですか?もし全くダメというのなら https://www.goethe.de/ins/jp/ja/spr.html で勉強してドイツ語コースの修了証明書を取得してください。

関連するQ&A

  • カナダ人の配偶者としてドイツで働く日本人

    はじめまして、カナダ人と結婚することになった日本人(女)です。 結婚手続きを今年中にする予定です。 タイトルのとおりなのですが、ドイツでの就職の可能性について、質問です。 <現在の状況・結婚手続きの予定> 夫となる相手がカナダ人で、私が日本人。 カナダ人の相手がドイツの国家公務員として就職が決まり渡独、私も共にドイツへ渡り、現在語学生として学生ビザで一緒に住み始めています。 今年中にカナダで入籍、日本の戸籍を変更、そしてドイツのビザを学生ビザから別のビザへ更新?変更?する、という予定です。 <肝心の質問> 晴れて結婚手続きが終わったとして、夫がカナダ国籍のドイツ国家公務員という状況で、配偶者の私は果たしてどのようなビザになるのか、またそのビザで、果たしてドイツ国内で就職をすることが可能なのかどうか、謎なのです・・・。   ●夫となる相手がドイツ国籍を持っていなくて、たとえば日本人の夫で、ドイツで単身赴任している間の、その配偶者の権利としては、滞在許可のみで就職は不可とのこと。   ●また、相手となる夫がドイツまたはEU国籍の場合、配偶者もドイツまたはEU国籍となるので、その場合は配偶者ビザがおりて、就職することも可能。 ・・・ということらしいのですが・・・ 私の場合、夫となる相手が外国籍(カナダ国籍)であるため、私はもちろんドイツあるいはEU国籍にはなりません。夫になるカナダ人はすでに終身雇用がドイツで決まっているので問題なしなのですが、カナダあるいは日本国籍になる私は、はたしてどうなるのか、いまだ謎なのです。 もし、私のようなケースのビザやそのビザの就職条件についてご存知の片いらっしゃいましたら、ぜひぜひぜひぜひご教示くださいませ。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 海外在住で日本から副収入を得る場合

    ご質問させてください。 私は海外在住の日本人です。 現在、海外法人のスタッフとして就労ビザで生活してます。 質問させて頂きたい内容は、 副業として個人で日本のお客さんから仕事を受ける場合(支払いは日本の口座)、 日本で個人事業主の登録をして年に一回青色申告をした方が良いでしょうか? それか年に一回白色申告をするだけ等の方法でも良いでしょうか? (大体月に30~50万円ほどの副収入になるかと思います) 現在、住民票は日本から抜いてある状態ですが必要なら 実家住所で住民届けをおこなう事はできます。 イレギュラーな方法ではあるかと思いますが、 何か良い方法があればアドバイス頂けますと有難いです。

  • 日本にパートナービザはありますか

    外国人が日本人と結婚すると滞在や就労が可能になりますが、 結婚をしないでも滞在できるパートナービザの制度は日本にもあるのでしょうか? 現時点で結婚は考えていないのですが、外国人の彼に来日してもらって一緒に事業を手伝ってほしいのです。 この場合、私がスポンサーとなって就労ビザの申請をするほうがいいのだろうとは思うのですが、 個人経営の小さなカフェでは就労ビザは簡単でないと想像します。 何か手段はありますでしょうか。 どのようなアドバイスでも構いませんので どうかご教授くださいませ。

  • ドイツ就労ビザ事情

    3年前ドイツで1年ほど働き、現在は日本で働いております。またドイツでの就職を希望していろいろサイトを検索しておりますが、どの求人も就労ビザ保有者が条件になっています。3年前は日本から何もビザがなくても簡単に取得できたのですが、現在のドイツのビザ事情は変ったのでしょうか。現地事情にお詳しい方、教えてください。 ドイツ在住の友人は現地で3カ月くらい滞在しながら就職活動してそのまま定住したらどうか・・と言われましたが。

  • 外国在住の外国人との結婚によるビザについて

    外国在住の外国人との結婚によるビザについて 日本人Aと外国に住んでいる外国人Bと結婚する場合、日本で婚姻届を日本人Aが出し、 その後どうすれば配偶者ビザを取得できるのでしょうか?

  • 自己破産と国際結婚

    恥ずかしながら、200万ほどの借金を返済できず現在自己破産手続き中です。 今お付き合いしている人が韓国の方で、就労はビザで日本に住んでいます。 今後、自己破産後に結婚となった場合 (1)韓国で結婚、私が配偶者ビザは取得できるか (2)日本で結婚、相手が配偶者ビザを取得できるか (1)、(2)のパターンについては可能か、また、配偶者ビザを申請する上で自己破産していることはどこでわかってしまうものなのかも、教え頂きたいです。

  • ドイツ配偶者ビザ申請について

    ドイツ人男性とドイツで再婚を考えております。ただ心配があります。彼がビザのスポンサーになるのですが、年収や収入が乏しい、もしくは学生、生活保護者の場合配偶者ビザは貰えるのでしょうか?ご経験者に方、または詳しい方ご教授下さい。

  • ドイツへワーキングホリデーで行きます。(ドイツ在住経験者の方)

    今年の夏から(7・8月)にワーキングホリデーでドイツのフランクフルトへ1年間行こうと思います。 ワーキングホリデー・留学・転勤などでドイツに住んだことのある方の意見をお聞きしたいと思います。 Q1:ドイツの一ヶ月の一人暮らしの生活費[住居費・光熱費・食費・インターネット経費など]って合計でいくら位かかるのでしょうか? Q2:フランクフルトに限らず、日本人が住みやすい町ってありますか? Q3:ワーキングホリデーで働けるのが合計で90日間 ですが、もっと働きたい場合はビザの変更が現地の大使館で可能でしょうか?[就労ビザの場合、日本人にしか出来ない仕事、という<手紙>が必要というのは聞きましたが…] Q4:日本を出るまでにコレだけは準備しておいたほうがいい物ってありますか? Q5:オススメの語学学校とかありますか? Q6:家具を現地で買う場合、安くそろえる方法はありますか? ※貯金も少ないので[100万円前後]なるべく安く生活費を抑えたいと思っています。 長文、失礼しました。

  • 国際結婚後、海外でお仕事されてますか?(イタリア)

    国際結婚してからイタリアに住んでいらっしゃる方、 そちらでお仕事されてますか? 海外で働くには労働許可証(就労visa?)が必要なんですよね。 だから許可証がないとまず門前払いとききました。 学生visaでされてる方もいるそうですが。 今現在、イタリア在住の人と結婚を前提にお付き合いしています。 ただ自分の収入では先々不安とのことで私も仕事を見つけてほしいといわれました。 イタリアで仕事を得るには、 (1)学生visaで行って仕事を探して就労visaを日本でとり、仕事を始めてから結婚。 (2)先に結婚して家族配偶者visaを得てから仕事を探す いまこの2つの方法しか思いつかないのですが。。 どちらがよいのか、どちらも難しいか、もしくは他に方法がありますでしょうか? もう一点、結婚したあと税金などはどれくらいかかりますか? 物価が高いとは思いますが、税金などよくわかっていません。 何か教えていただけたらうれしいです。 知識不足ですみませんが★ よろしくお願いします。

  • 日本でのアメリカ人との国際結婚についての質問です。

    日本でのアメリカ人との国際結婚についての質問です。 いろいろインターネットで見ていたんですが、私たちのケースに当てはまる回答がなかなか見つけれなかったのでどなたかご存じの方は教えて下さい。 私は日本在住で今アメリカに住んでいる彼氏がいます。今後、日本で結婚して日本で生活しようと考えているのですが、ビザを発給してくれる就職先がなかなか見つからず困っています。 ビザなしで日本に入国し、役所に結婚届けを提出し、アメリカ大使館などに必要書類を提出したらそのまま彼氏が滞在できるビザは発給されるのでしょうか? 彼氏はもともと日本で英会話スクールから就労ビザを得て働いていました。(そのビザは有効期限切れです) あと、配偶者ビザが下りるまでにどのくらい時間がかかるのでしょうか。 確かアメリカ人は90日までの滞在だったと思います。オーバーステイになってしまっても大丈夫でしょうか。 たくさん質問してすみません。一番早く一緒に生活できる方法をご存知の方、ぜひアドバイスお願い致します。