• ベストアンサー

ドイツ在住の日本人と結婚する場合

こんにちは。 ドイツ在住の彼と結婚して私もドイツに住みたい場合、どのようなビザがあってどのような条件なのか分かる方いらっしゃったら詳しく教えて欲しいです。 配偶者ビザとかあるのかな? ちなみに彼は就労ビザ、歌手なので個人事業主です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

これを参考にしてください。 https://japan.diplo.de/ja-ja/service/-/2473964 A1レベルのドイツ語は大丈夫ですか?もし全くダメというのなら https://www.goethe.de/ins/jp/ja/spr.html で勉強してドイツ語コースの修了証明書を取得してください。