アメリカ永住権保持者の日本人と結婚した場合の配偶者ビザについて

このQ&Aのポイント
  • アメリカ永住権保持者の日本人が日本在住の日本人と結婚した場合、配偶者ビザの取得について不安があります。
  • アメリカへのビザ取得は時間がかかるため、会社のサポートを受ける方法はあるのか気になっています。
  • 日本在住の場合、駐在員の家族帯同ビザがあると思われますが、GC保持者の家族の場合はどのようなビザが必要なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカ永住権保持者の日本人が日本在住の日本人と結婚した場合の配偶者ビザについて

現在、日本在住1年半で日本人女性と結婚を前提に付き合っています。近々、転職する事となりUSに戻る予定です。自分がスポンサーになり彼女のGCを申請する事はできるのですが、取得までは申請場所にもよりますがかなりの数年を要します。そこで、会社に事情を伝え彼女のビザをサポートができないか考えています。駐在員の場合は家族帯同ビザがあると思うのですが、雇用される本人がGC保持者の家族のケースについては、検索してもなかなか見つからなかったので、こちらに質問させていただきました。とりあえずは、合法的に入国・滞在できれば問題ないので、彼女の就労の可否については気にしていません。以前、会社のアメリカ人がUSに転勤になった際、日本人の奥さんと子供を連れて大使館にGCではなくビザの面接に行っていたようなので、何かしら方法があるのでは?と期待しているのですが・・・。必要であれば、ずぐにでも入籍する用意はあります。 もちろん、最終的には弁護士や会社に相談すべきという事は重々承知ですが、同じような状況でサポートができたという方や、ビザについて詳しくご存知の方からご意見やアドバイスを伺えればと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どなたも回答をしていませんね。難しい問題です。   私も「最善」の方法は知りません。参考までに読んでください。 私は在米10年。 駐在員の妻です。 主人のVISA はE-VISAです。当然私は E-VISA の Spouse になります。(最近、GCを取得しましたが、そのことはこっちにおいといて。) あなたの彼女は Working VisaのSpouse にはなれませんよね。あなたがGC 保持者ですから。  私が思うのに、方法は2つ。 1) 彼女がVISA スポンサーになってくれる会社を探し、彼女が就職する。 2) 学生VISA を取得する。(当然、学校に通わなければなりませんが) もうひとつ、 カルチュアル・ビザ というのがあって、「茶道」「華道」「書道」「日舞」「着物の着付けの専門家」など、日本の文化をアメリカに紹介できる能力があること。 このVISA は比較的取りやすい、と聞いた事があります。 こういった問題は移民法の弁護士に相談するのがいちばんです。もちろん、そうなさる、と書いていっらしゃいますが。 参考になれば幸いです。 

hide9874
質問者

お礼

ご丁寧にご回答いただき、ありがとうございました。やはりご提案いただいた2つの線が現実的なのですね。移民法に詳しい現地の弁護士も同じ事を言っていました。彼女の職種的に、現地採用でもわんさか人材はいるでしょうし優秀な人の応募もあると思うので、ビザサポート付きの雇用はかなり難しいのが現状です。日本での待機も選択肢に入れ慎重に考えてみたいと思います。