• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:入れ墨が容認されるならリスかも受け入れられるべきだ)

入れ墨容認時に考えるべきリスカの扱い

このQ&Aのポイント
  • 入れ墨が容認されるならリスカも容認されるべきだと疑問に思います。
  • 入れ墨とリスカは批判の基準が違うのかもしれませんが、理由がないまま皮膚を傷つけることには疑問を感じます。
  • リスカの人がなぜ批判されるのか、なぜ理解されないのか疑問に思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

入れ墨入れるタイプの人たちに対しては未だに文句言いづらい雰囲気があるのかもしれないね。単純に「強そう、怖そう」っていう。 それに対してリスカは別に強そうな人がするイメージはないから、ノーリスクで「あなたのためを思って!!!」って感じで文句言って正義面したり、かたや動物園感覚でのぞき込んで「キモい」と罵倒したりで気持ちよくなってしまえるんだろうね 本当にクソ

sunmjin4569
質問者

お礼

入れ墨入れるタイプの人たちに対しては未だに文句言いづらい雰囲気があるのかもしれないね。単純に「強そう、怖そう」っていう。 それに対してリスカは別に強そうな人がするイメージはないから、ノーリスクで「あなたのためを思って!!!」って感じで文句言って正義面したり、かたや動物園感覚でのぞき込んで「キモい」と罵倒したりで気持ちよくなってしまえるんだろうね 本当にクソ >ほんそれです。私も見えないところに数ヵ所リスカあるけれど、心のバランスをかきみだしてしまったときに付けたものだし、それを数万円払って歯食いしばってまでつけた人たちと同じ土俵で考えられる社会がksです。強そうとか痛そうとか怖そう?とかで近づきがたい感じにしたの自分じゃんって思います。かたや、なに言われるかわかんないから夏でもカーディガン着なくちゃいけないしうでまくりしたときに感想聞いてないのに「きも!」「なに?病みアピ?」とか言われた青春時代は忘れもしません。だったらやるなとか言うけれど、やらないやらなくてもいい環境の人にそれ言われたくないし、だったら病んでみろって思いますね、言葉が過ぎましたすみません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

あなたにとっては、デザインとして入れたものと、自傷行為として傷つけたものは、同じ扱いというものなんですね、 さぞや芸術的デザインを考えてつけた傷跡なんでしょうね。

sunmjin4569
質問者

お礼

ファッションでつけた傷がかっこいいだのポリシーだのもてはやされ、つけたくもないできれば隠してしまいたい傷がいわれのない批判を浴びるのはなぜかと問いたいんです。すみませんちゃんと読んでください。文章力がなければこちらの問題ですが

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • タトゥー/入れ墨はファッション?それとも堅気の人のする事では無い?

    何時もお世話になっております。 カテを間違っている様であれば、ご指摘願います。 早速ですが、皆さんは入れ墨/タトゥーについてどの様な意見をお持ちですか? 私アメリカ在住16年で、アメリカに来た当初(18歳の頃です)からタトゥーをファッションとしていれている人がわんさといました。その影響からか、私は入れ墨をファッションとして捉えております。 押尾学の事件は皆さんもうご存知かと思いますが、ニュースで亡くなった女性は入れ墨を入れていたと書かれており、それに関するコメントも沢山読んだのですが、“入れ墨なんていれてる段階で堅気じゃ無いだろう”とか、“所詮は入れ墨なんか入れる馬鹿女”、“入れ墨入れてるんなら薬くらいやってるだろ”と言った内容のものが大半でした。 ですが、安室奈美恵はどうでしょう?彼女も見える所にどうどうと入れ墨を入れていますが、彼女と彼女の入れ墨を批判するコメントはあまり見かけません。(私は別に安室奈美恵のファンでは無く、年がら年中彼女のニュースをチェックしてる訳では無いので、あくまでも“押尾学事件の女性ほど批判を受けてない様に見える”と解釈してくださいね) とりあえず、”いかにも”と言う柄(浮世絵の様な物、等)の入れ墨は暴力団関係等の入れ墨と捉えられるけど、色の少ない(1~2色)デザインの様な柄の入れ墨はファッションと捉えられる”と言う感覚はなんとなく解るのですが、押尾学の事件に関しては、この女性がどの様な見た目の入れ墨をしていたかは解っていないらしく、ただ“入れ墨を入れていた”と言う事実だけでかなりの批判を受けていた事に興味が湧いた次第です。 何が違うのでしょう?私個人は“入れたい人は入れればいい”と言う考えなのですが、日本で一般的にはどう考えられているのかを知りたく質問させて頂きました。 皆さんは入れ墨賛成派ですか?反対派ですか?(出来れば理由もお聞きしたいです)

  • 入れ墨の魅力って何でしょうか?

    僕は、今21で19の時にもの凄く入れ墨を入れたかったんです。 「過去を振り返らないようにする為。」・「弱い自分から強い自分に生まれ変わりたいから。」と様々な理由でした。 親に言ったら、当然激怒。(母親方) 父親は呆れ顔をしてました。 最終的には入れませんでした。この歳で入れる気なくなりました。 「客観的に見てるだけでもいいか・・。」と思うようになったからです。 ま。シールぐらいだったやってみたいですけどw 話はずれましたが、入れ墨の魅力って何でしょうか? 入れ墨を入れている人・入れてない人あなたならどっちの人がいいですか? ファッションとして入れる人も多数いますが・・・。

  • 入れ墨について

    さきほど、テレビを見ていたら入れ墨について話している番組がありました。だから僕も少し入れ墨について考えてみました。 ほとんどの温泉、銭湯が入れ墨が入れている方の入場を拒んでいますよね。それはなぜかと言ったら、場内でのトラブルを事前に防ぐためだとか、怖い思いをする方が出てしまうからといった理由がほとんどです。しかし、東京オリンピックが開催されれば外国人観光客の方もたくさん来ます。アメリカの方なんかほとんどの方がオシャレやファッションとして入れ墨を入れています。となると、このままでは入れ墨を入れている外国人観光客は日本の文化でもある温泉や銭湯に入れませんね。ではどうすれば良いのでしょうか?まあそれは後で考えることにして、日本人で入れ墨を入れている方が温泉、銭湯に入れないのは正直しょうがないと思いませんか?「入れ墨を入れていたって温泉くらい入ってもいいじゃないか。」とか、「入れ墨を入れていてもみんながみんな怖い人なわけじゃない。」とか言っている人は、自己中だと思います。そんなことを言うのであれば最初から入れなければ良いだけの話で、もしかしたらもう温泉には入れないかもしれないという覚悟がないのに入れてはいけないと思います。ハッキリ言って、入れ墨という文化に対して失礼です。入れ墨というのは、ある程度の覚悟がある者だけが入れて良いものであり、一般家庭や一般人に広まってはいけないものです。「入れ墨」は、希少だから価値があり、みんながみんな入れていたら価値そのものが失われてしまうと思います。 このことに関して皆さんの考えを聞かせてください。あと、東京オリンピックが開催されたときに入れ墨がある外国人観光客の方はどうすれば良いのか、対策もお聞かせください。

  • 公衆浴場における入れ墨について。

    最近ちょこちょこ話題に上がる公衆浴場における入れ墨の有り無しですが、皆さんの考えを伺いたいです。 1、入れ墨が入っている人が公衆浴場にいたら、不快に思いますか? 2、墨の入った人の利用は許可されるべきだと思いますか? 3、入れ墨の部位、範囲等によってYES or NO は判断されるべきだと思いますか(ファッション感覚のものは有り等) 4(おまけ)、そもそも墨を入れる人(日本人に限る)は、その手の施設の利用が出来なくなることを考えた上での行為ではないのでしょうか? 入れ墨拒否は差別だとか話がありましたが、日本に日本人として生まれて自らの意思で入れておいてそれを差別というのか疑問に感じたので質問させていただきました。よろしければ回答をお願い致します。

  • ほくろの上に刺青

     ほくろの上から刺青をしたいと思っています。  動機は昔からのコンプレックスです。  幼少の頃に、取れたらいいと思ってほじくろうとして余計大きくなってしまった過去があるので、二の舞になってしまわないか不安です。  また、ほくろとガン細胞には関わりがあると聞いたことがあり、 刺青のプロセスが健康を害することも危惧しております。  あと、こういう理由で刺青する人っているんですかね?  皮膚に詳しい方等がいましたらお答え願います。

  • 煙草は良くてリストカットはいけない、なぜですか?

    タイトル通りです。 「ストレス発散で自分の体を傷つける」という意味では、どちらも同じ行為だと思います。 なのにリストカットの方が世間的に批判されやすいのはなぜですか? リストカットはその傷が目に見えるから、「あんな酷い事をするなんて普通の精神じゃない」と思われやすいのでしょうか? 本当に疑問です。 「煙草とリスカは違う」「煙草の方がマシだ」とお考えの方に、その理由をお聞きしたいです。 ※この質問は煙草やリストカットの良い悪いをお聞きしたいものではございません。 煙草が容認されるならリストカットも容認され、リストカットが批判されるなら同じくらい煙草も批判されるべきではないのかな?という疑問です。 ご理解下さい。

  • 刺青とタトゥの違いって?

    お尋ねします。 刺青とタトゥの違いって何でしょうか? 私は、ずっと「刺青」を英語で言うと「タトゥ」だと思っていました。 (学生時代そう聞いたので。) ですから「刺青」も「タトゥ」も同じものだと思っていたのです。 しかし、数日前、刺青とタトゥは肌に入る針の深さが違う、タトゥは肌に入る針の深さが刺青(和彫)よりも浅い、と彫師さんから聞き「へぇ~そうなんだ。」と思いつつも「…?」なんとなく疑問が残りました。 後先考えずファッション感覚で刺青をした若造が「これは刺青じゃないっ!タトゥだっ!」って言い訳しているような感覚で、タトゥという言葉をとらえていたもので…。 刺青をしている方を批判しているのではありません。 単に「刺青」と「タトゥ」の違いに疑問を持ったもので…。 この2つの違いに詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 お願いします。

  • 頭部のハゲに刺青(タトゥー)は駄目ですか?

    私は30代男性(会社員)です。 私は小さいときにタンスの角に頭をぶつけ、頭の右斜め上に長さ3センチ、幅5ミリくらいの三日月形のハゲがあります。 小学校の時からクラスメート等にそのことをたびたび馬鹿にされすごくいやな思いをしました。(イジメというほどでがありませんが・・) また20代以降もさすがに馬鹿にされることをはないのですが、たまに指摘されるとやはり気持ちよくありませんでした。 私は身長が177センチあるので、頭部の右斜め上というのは人と会ってすぐ見える箇所ではないのですが、やはり髪を短くしたり、頭を下げたときには結構目立ちます。 「あなたが思っているほどみんなは気にしていないよ」といわれればおっしゃるとおりなのですが、やはり小さいときからの悩みでいわば「トラウマ」のような感じで、今でも人からそのことを指摘されたり、合わせ鏡をして自分で見えたときなどは小さいときに冷やかされたことが思い出されるのか、嫌な気持ちになってしまいます。 そこでちょっと思ったのが、そのハゲの箇所に刺青(タトゥー)をしたら目立たなくなるのではということです。 まれに女性で眉に刺青をするからがおられると聞いたのですがその感覚にちかいかもしれません。 そこで質問なのですが、(1)上記のような理由で刺青をするのは反対ですか?賛成ですか? (専門家の方の意見も聞いてみたいです) OKの場合 (2)昔の傷口みたいなところに刺青はうまくできますか? (傷口といってもツルツルとした状態の皮膚です) (3)痛いですか? (4)おいくらぐらいしますか? (5)また刺青をした場合のデメリットはなにか考えられますか? (将来五厘刈りみたいな青白い頭にする可能性は極めて低いです。スポーツ刈り、もしくは五分刈り程度まで短くすることはあるかもしれません) (6)なにかそのほかの方法で上記の悩みが解決される方法はありますか? (植毛等あるかもしれませんが、実施後に手入れが必要なのはちょっと面倒なので困りますが) 一時の気の迷いとかではなくまじめに悩んでおります。 よければアドバイスをお願いします。

  • 刺青はどうやって入れる?消えない理由は何故ですか?

    刺青はどうやって入れる?消えない理由は何故ですか? 皮膚に関すると思ったので、医療カテゴリを選択しました。 刺青は、入れてませんし、入れるつもりも無いのですが、皮膚のメカニズム(?)が不思議なので知りたいです。 細胞は、日々、新陳代謝を繰り返すと聞きます。 皮膚の古い細胞は、新しい細胞に追いやられて剥がれる‥‥ 「肌サイクル」というか、Excelソフトのマス目みたいに細胞があって、どんどん入れ替わるようなイメージです。 なぜ、刺青だけが消えないのでしょう? 皮膚と刺青の境に凹凸も無いので、塗ったものではないことは分かりますが、“刺”青だけあって、刺しながら縫うのでしょうか?(考えるだけで痛そう)。 私(女性)は、昨日銭湯で、刺青(タトゥー)をしている知り合いを3年ぶりに見かけて、画が全く変わりなかったので、そこだけ細胞とか死んでいて、肌サイクル(新陳代謝)しないのだろうと勝手に考えています。 そして、刺青は消す事も可能なのでしょうか? よく『一生もの』と言いますが、皮膚(?)に塗ったなら、皮膚をはがせば済むだけ‥‥のような気がしますが違いますか? そして、別の部位から貼るという‥‥。 何故、このような事を考えたのかと言うと、私は先天性心疾患を抱えていまして、『手術痕 消す』を辿ったら、何故か『刺青』に行き当たりました。 手術痕があって胸の開いた服が着れないので、消す方法は無いかと探したけど、出てくるのは『刺青』のことばかりで、昨日知り合いにあったことも有り、調べるうちに、そちらの方が知りたくなりました。

  • アムカ・リスカ(または自傷)した後、

    私はアムカ?リスカをした後。 ウエットティッシュで拭いて、 サポーターを着けて。ハイ、終わりなのですが。 後に(傷が見たくて)サポーターを外すと、皮膚がサポーターにメリメリくっ付いて、イライラするんですけど。 皆さんも、こういう事あります? また、張り付かない処理の仕方ってありますか? 中傷・批判はお断り。