Outlookデータファイルが見つかりません

このQ&Aのポイント
  • 富士通FMVを使用している方がOutlookを起動する際に「Outlookデータファイルが見つかりません」という警告が表示される現象について質問されています。
  • 質問者はOutlookのバージョンは2013であり、.pstファイルを保存する際にエクスポート機能を使用してデスクトップに保存し、外付HDDにもバックアップしているとのことです。
  • 質問者はOutlookデータファイルが正しく保存されているにもかかわらず、警告が表示されることに疑問を持っており、解決策を求めているようです。
回答を見る
  • 締切済み

Outlook「データファイルは見つかりません」

「富士通FMV」についての質問です。FMVA53XWを使用しています。Windows10です。 Outlook2013で.pstファイルの保存(Outlookのエクスポート機能を使って.pstファイルをデスクトップにエクスポートし、それを外付HDDに保存)をした後から、Outlookを起動するたびに「Outlookデータファイル「・・・」は見つかりません」という警告が表示されるようになりました。(画像1参照:モザイクをかけた部分はファイルの場所(デスクトップ)とファイル名が表示される)OKで表示を消すと「Outlookデータファイルを作成/開く」が表われ、キャンセルで消すと再び表われ、もう一度消すと表示は消えます。(画像2参照)実際には.pstファイルはOutlookの関連フォルダ内(デフォルトの場所)に保存されていて、表示を消してもOutlookは正常に起動し、.pst内にある連絡先や既存メールも正しく利用可能です。 「Outlookデータファイル「・・・」は見つかりません」という警告が無駄に表示されているので、表示されないようにしたいのですが、方法をご存知の方お教えください。 なお、「Outlook、データファイルは見つかりません」をキーワードとしてweb検索すると、対応方法を教えてくれるサイトが見つかりますが、 (たとえばhttps://itojisan.xyz/trouble/16830/) そこに書かれている方法は「実際に.pstファイルが見つからずOutlookのエラーが発生して起動できないケース」についての対処方法です。私の場合は.pstファイルは正しく認識しているのにエラーメッセージが出るので、エラーメッセージが出ない方法を知りたいと思い質問する次第です。 また、上記サイトに記載の「対処3: データファイルの保存先を変更する」を実施してみましたが、それでは解決しませんでした。 よろしくご助言をお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

• TZ91
回答No.5

> 数日前にエクスポートしたファイルは、外付HDDに移動して今はデスクトップにはない状態です。 デスクトップに無い状態でもインポートは出来ますよ。 > これを再度インポートすると、もとのpstファイルと置き換えられてしまうのではないでしょうか。そうすると数日間の送受信メールがなくなってしまう懸念があって、ちょっと躊躇しています。 これは大丈夫です。 インポートデータは追加になります。 心配なのは”重複メール”が沢山出来てしまう事です。 インポート時に重複メールをインポートしない設定があった様に記憶しているのですが、機能しない場合があるらしいです。

jobim3
質問者

お礼

【質問者です】 ご回答をありがとうございます。おかげさまで皆さんからいただいたご意見を参考にして、問題が解決しました。対処した方法は以下の通りです。 警告文の内容が「Outlookデータファイル「・・・」は見つかりません」の・・・のところに、ファイルの存在(すべき)場所とファイル名が書かれているので、それに該当するファイルを外付HDDから本来のOutlookの.pstが保存されている場所にコピーして、「見つかりません」のあとに出てくる画像の場所を探す画面(画像2)でその場所を指定するという方法を、二つのファイルについて行いました。(警告は2種類出てくるので)そうしてOutlookを再起動すると、警告が出なくなりました。Outlookが.pstファイルを探しているようなのですが、その後Outlookを使っていても、コピーしたダミーの.pstは更新日時が更新されていないので、実際にはOutlookはファイルのアクセスしていないのかも知れません。 いただいたご意見をそのまま反映した対応策ではありませんでしたが、ご助言を参考にさせていただきました。ご助言に感謝します。

• aokii
回答No.4

Outlook2013を開いて、ファイル→Officeアカウント で開いた画面の右上に「ライセンス認証された製品」と記載されていることを確認してみて下さい。

jobim3
質問者

お礼

【質問者です】 ご回答をありがとうございます。おかげさまで皆さんからいただいたご意見を参考にして、問題が解決しました。対処した方法は一番上の(最後の)TZ91さんの回答の「お礼(質問者)」のところに記載しておりますので、ご参考までご覧いただければと存じます。いただいたご意見をそのまま反映した対応策ではありませんでしたが、ご助言を参考にさせていただきました。ご助言に感謝します。

jobim3
質問者

補足

【質問者です】 それは記載されています

• TZ91
回答No.3

試しにエクスポートしたファイルをインポートした場合どうなりますか?

jobim3
質問者

お礼

【質問者です】 ご回答をありがとうございます。おかげさまで皆さんからいただいたご意見を参考にして、問題が解決しました。対処した方法は一番上の(最後の)TZ91さんの回答の「お礼(質問者)」のところに記載しておりますので、ご参考までご覧いただければと存じます。いただいたご意見をそのまま反映した対応策ではありませんでしたが、ご助言を参考にさせていただきました。ご助言に感謝します。

jobim3
質問者

補足

【質問者です】 ご回答ありがとうございます。 数日前にエクスポートしたファイルは、外付HDDに移動して今はデスクトップにはない状態です。これを再度インポートすると、もとのpstファイルと置き換えられてしまうのではないでしょうか。そうすると数日間の送受信メールがなくなってしまう懸念があって、ちょっと躊躇しています。

• aokii
回答No.2

Outlookの認証がうまくいっていないのかも知れませんので、Outlook2013を開いて、ファイル→Officeアカウントから、認証を行ってみて下さい。

jobim3
質問者

お礼

jobim3
質問者

補足

【質問者です】 ご回答ありがとうございます。 このOutlook上では、二つのメールアドレスを使っています。pstファイルはそれぞれ作成されています。 「認証を行う」というのはどのような手順で行うものなか理解できずにおります。手順を参照するサイトなどご存知でしたらお教えいただければ有り難く存じます。

• hiro_1116
回答No.1

原因はよくわかりませんが、outlookで複数の.pstファイル(うち一つがデスクトップ上のファイル)を参照することになってしまってはいないでしょうか? outlookを開いた時に左側に表示されるアカウント(メールフォルダ)一覧で、複数のアカウント(うち一つがデスクトップの.pstファイル)が設定されてはいないでしょうか?

jobim3
質問者

お礼

jobim3
質問者

補足

【質問者です】 ご回答ありがとうございます。 このOutlook上では二つのメールアドレスを使っていますので、アカウントは二つあり、pstファイルも二つ作られています。連絡先と合わせれば合計3つのpstファイルがあります。 いままではそれで問題なく使えていました。