急にWiFiが繋がらなくなった

このQ&Aのポイント
  • 今朝ブレーカーが落ち、その後からWiFiが繋がらなくなりました。
  • モデム、ルーター、スマホ全て再起動したり、色々調べて試しましたが解決しません。
  • どうしたらいいのでしょうか。
回答を見る
  • 締切済み

急にWiFiが繋がらなくなった

今朝ブレーカーが落ち、その後からWiFiが繋がらなくなりました。モデム、ルーター、スマホ全て再起動したり、色々調べて試しましたが解決しません。どうしたらいいのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.6

ルーターの症状に合わせて以下から再設定されてみてください。 文書番号:8380 Q.Wi-Fiルーターのお困りごと一覧 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8380

回答No.5

この情報だけでは推測での回答になりますが 1、ルーターのインターネット接続情報が消滅 2、WANタイプが違うモードになっている まずはルーターの設定画面を開き確認してみましょう

• jj-grapa
回答No.4

取り合えずする事は、全て再起動したとの事ですが モデム、スマホなど接続しているものは接続をOFFにして、ルーターの差込プラグを引き抜き30秒以上放置後ルーターを立ち上げてからモデム、スマホを接続して見れば…

回答No.3

ブレーカーが落ちた原因を把握できているのか、確認を。 他の方も指摘している「落雷」によるものでなければ、家庭・オフィス等にある他の電気製品が原因となっている場合があるので、それを排除しないと再度ブレーカーが落ちたり、あるいは電気火災等の危険性があるので、今一度確認を。 次に「落第」が原因の場合だが、冬の落雷は夏のそれに比べて威力が100倍にもなると、気象予報会社が報じている。 https://weathernews.jp/s/topics/201812/240065/ 冬の日本海側の落雷は特に激しい。 この時期の有名な落雷事故に、2018年「1月」の「金沢観音堂テレビ送信所落雷事故」があり、この影響で加賀地域を中心に民放2局の地上波テレビ放送が止まり、かつ冬期の悪天候や送信所設備等の調達期間も加わって復旧が難航、完全復旧までに半年以上を要している。 もし雷の後にこのような事態になった場合は、雷によるダメージと考えられるので、全ての電気製品や電話回線の死活確認を。 光回線の場合は電源側から雷が入り込んでくる可能性がある。 末端装置(ONU)が破壊されている可能性もあるので、「フレッツ光」ならフレッツ故障担当へ電話をすると、故障担当者が回線状況を調べ、ONUの死活チェックもしてくれる(折り返し検査)。 (集合住宅の場合は、施設側の電話配線盤や設備がダメージを受けている場合もあるので、NTTに確認してもらうことは、この把握にもなる) ADSLなら電話回線側からも雷の影響を受ける。 これも「フレッツADSL」ならNTTのフレッツ故障担当へ電話を。 なお、プロバイダで回線も一括提供している場合は、プロバイダへ連絡を。 ただし、年末年始の時期柄対応が遅れる可能性があるので、早めに連絡を。 その他、ルーターやハブ、パソコンなども確認を。 確認を進めて、他の家電製品も含めてもし焦げ臭いものがあれば、電源や電話線等から全て切り離し、隔離して修理依頼を。 (ダメージが深刻なら「修理不能」で返されるので、代替品の購入検討あるいはONU等のレンタル品の場合は交換の依頼を)

回答No.2

いくつか同様なトラブルで書かせてもらってますが、無線LANルーターやONU(モデム)などは使用開始から4~5年位での電源OFFがトリガーとなり故障するケースが多いです。 質問者さまが取られた再起動や電源の入り切り、あるいは初期化でも回復しないようであれば、故障の線が濃厚かなと思います。 ONU(モデム)であればプロバイダなどからの貸与品かと思いますのでサポートに相談して交換を相談してはどうでしょうか。 無線LANルーターであれば4~5年も経つとセキュリティなどの規格も様変わりしていますので、更新時期とも言えると思います。

• aokii
回答No.1

ブレーカーが落ちた原因が落雷であれば、モデムやルーターが故障したのかもしれません。できれば、回線契約会社に連絡して調べてもらってください。なお、火災保険に入っていれば他の電子機器も無料で修理あるいは新品購入できるかもしれません。