• ベストアンサー
  • 困ってます

大学院の学費

大学院も大学のようにそれなりにまとまった学費が必要になりますか? 大学時代は奨学金で何とか賄っていて、大学院でも同様なのかと不安があります。 ※OKWAVEより補足:「大学院」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 大学院
  • 回答数3
  • 閲覧数47
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

少なくとも国公立大学は入学金・授業料とも学部と同じです。 但し、修士課程(博士前期課程)に入るときにリセットされますので、『その年での』金額になります:実質、学部時代からは値上げ。 博士課程(博士後期課程)へ内部進学の際は、授業料はそのままで、入学でもありませんので入学金も要りません。  ※私の先輩には、親からもらった入学金(不要、と知らなかった)を返さなかった方もいらっしゃいますがw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答どうもありがとうございました

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

私の頃は学部と同じくらいの授業料だったと記憶しています。 奨学金を借りたり、学部生の実験授業の補助(バイトのようなもの)をやったりして少しは補いましたが、親には感謝してもしきれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答どうもありがとうございました

  • 回答No.1
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2990/7557)

>大学院でも同様なのかと不安があります。 学部同様にかかります。 資料が古いのですが https://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/detail/__icsFiles/afieldfile/2012/05/14/1284481_02_1.pdf 公立で 入学金30~50万、授業料53万ほどです。 国公立でネット修士で140万、博士ではプラス190万ぐらいではなでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答どうもありがとうございました