• ベストアンサー

るろうに剣心(コミックス)にて

 作者である和月伸宏先生によるキャラクター紹介のページにおいて  だいたい新撰組で悪役を演じるのは 芹沢鴨 山南敬介(敬助) 伊東甲子太郎 武田観柳斎 の4人と決まっている といったフレーズがあったのですが,芹沢,伊東,武田はともかく山南が悪役として描かれた本(小説),漫画,ドラマなどは今まで拝見したことがありません。もっとも新撰組を描いた作品自体あまり見たことがないのですが,山南が悪役として描かれているような作品を御覧になったことがある方は紹介していただければ,と思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

山南は試衛館時代から近藤・土方と交流があり新撰組の結成時にも行動を共にしています。 しかし最終的な思想が同じとしても、思想を守るための行動がその後新撰組のものとは違っていきます。 そのため新撰組としての観点から見れば悪役として見えてしまう面もあります。 新撰組という組織で考えれば、一番結束が要求される時期にそのような考えや外部との付き合いを持った人物というのは危険といわざるを得ません。 ただしこの見方で見た場合、新撰組に属した人は全て悪役になりうることになります。 近藤、土方、沖田、斉藤、永倉でさえも。 僕は土方、沖田、斉藤は好きなのでそのような見方をしているわけではないですが、見方によっては新撰組の本として有名な燃えよ剣を見ても全ての人を悪役とも見えますし悲劇の人とも思想を貫いた人とも見ることができます。 史実に基づいて作品が書かれている以上は、歴史を考えればどんな作品でも受け取り方次第で悪役は変わってきます。 色々な見方で作品に触れるのも面白いのではないでしょうか。

takayuki_kato
質問者

お礼

 これを機に新撰組の話にいろいろ触れてみたいものです。遅くなりましたが回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • k_jill
  • ベストアンサー率34% (36/105)
回答No.2

 そのお話が書かれていた巻かどうかは確認しないと解らないのですが(済みません本棚をひっくり返すのは結構なろうりょくで…uu)悪役と言うか、敵役になる、というフォローが入っていたと思います。  土方さんとは意見が違ってしまって、最終的には命を落とす事になるのですからどの小説でも多かれ少なかれ喧嘩をしていたり、ちょっと険悪なムードになってたりします。そういう感じで土方さんを主人公にした場合の「敵役」と言っているんじゃないですかね。  そういう小説ならば本屋さんで探せばわさわさありますよ。

takayuki_kato
質問者

お礼

 ちなみに4巻の武田観柳(しかし,これほどモデルが誰かわかりやすいキャラもいないな…。)の紹介のところです。遅くなりましたが回答ありがとうございました。

noname#9403
noname#9403
回答No.1

「燃えよ剣」なら読んだことがあります。記憶が曖昧ですが山南は最後沖田が探しに行った人でしたかね?もしそれであっていれば、裏切り者みたいな存在だった気がします。うーん、裏切り者ともまた違いますが……。でも相当の悪役というイメージではなく、同情してしまう描かれ方だったと思いますが。

takayuki_kato
質問者

お礼

 「燃えよ剣」はるろうにの和月先生も“バイブル”だとおっしゃっている有名な本ですね。私は読んだことありませんが(^^;)。ほとんどのドラマ,小説,漫画で山南を沖田が追いかけたという筋書きになっているようですね。遅くなりましたがどうもありがとうございました。

関連するQ&A