【Access2010】レポート作成時に1番目のグループ化で連番をふる方法は?

このQ&Aのポイント
  • Access2010のレポートで1番目のグループ化で連番をふる方法について教えてください。
  • 2番目のグループ化では簡単に連番をふることができましたが、1番目のグループ化では連番がとびとびになってしまいます。
  • テーブルには複数のグループがあり、1番目のグループ化で連番を1からふる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Accessのレポートで連番をふる方法

いつもお世話になっております。 Access2010のレポートで連番をふる方法をお教え願います。 レポートの中で2つグループ化しています。2番目のグループ化では、テキストボックスのプロパティでコントロールソースに「=1」を、集計実行に「グループ全体」を設定すれば、連番を簡単にふることができました。 今回お聞きしたいのは、1番目のグループ化で連番をふる方法です。 例として、下記のようなテーブルがあるとします。 【テーブル名:T_予算】 業者区分 物品区分 物品名 市内 消耗品 あ 市内 消耗品 い 市内 消耗品 う 市内 消耗品 え 市内 消耗品 お 市内 食糧 か 市内 食糧 き 市内 食糧 く 市内 食糧 け 市内 役務 こ 市内 役務 さ 市内 役務 し 市内 委託 す 市内 委託 せ 市内 委託 そ 市内 委託 た 私なりに調べて、レポートに下記のように設定しました。 ①1番目のグループ化で連番を入れたいテキスト(名称:通し番号)を詳細セクションに配置しました。 ②1番目のグループヘッダーセクション(名称:グループヘッダー0)のイベント「フォーマット時」に Me!通し番号 = 0 を設定しました。 ③詳細セクションのイベント「フォーマット時」に If FormatCount = 1 Then Me!通し番号 = Me!通し番号 + 1 End If を設定しました。 これをレポートで実行すると下記のようになります。 【レポート名:R_予算】 ◆市内 ←1番目のグループ化 【消耗品】 ←2番目のグループ化 あ 1[1] い 2[2] う 3[3] え 4[4] お 5[5] ※「1」は2番目のグループ化の通し番号、 「[1]」は1番目のグループ化の通し番号です。 【食糧】 か 1[9] き 2[10] く 3[11] け 4[12] 【役務】 こ 1[16] さ 2[17] し 3[18] 【委託】 す 1[20] せ 2「21」 そ 3「22」 た 4「23」 このように表示されますが、なぜか1番目のグループ化の通し番号が5から9に、12から16に、18から20になってしまいます。 番号がとびとびにならず、1から16までふる方法はありますでしょうか。 どうかご教示をお願いいたします。 この例において1番目のグループ化は1つしかありませんが、実際のテーブルでは何個もあります。

• ankle
  • お礼率43% (80/182)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkkkkm
回答No.5

> なぜ、2つとも「1ページにグループをまとめる」に設定するとこうなるかは不明ですが。 戻り時イベントで Private Sub 詳細_Retreat() Me.通し番号 = Me.通し番号 - 1 End Sub としてみてください。 最後の方だけしか読んでいないのですが 参照: レポートのイベントの発生メカニズムの研究 その2 https://hatenachips.blog.fc2.com/blog-entry-148.html

ankle
質問者

お礼

kkkkkmさん、いつもお世話になっております。 2つとも「1ページにグループをまとめる」に設定した状態で、戻り時イベントに「Me.通し番号 = Me.通し番号 - 1」を入力したところ、思い通りになりました。 大変ありがとうございました。 今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

その他の回答 (4)

• kkkkkm
回答No.4

> ちなみに、このようにとびとびになるのは、どこに原因があるのか予想つきますでしょうか。 最初は、何か裏でフォーマットが空回りしているのかと思ったのですが、飛ぶ間隔が同じじゃないですし、なんかよくわからない感じです。 Me!通し番号 を Me.通し番号 にしても同じですよね。

ankle
質問者

補足

kkkkkmさん、何度もご回答ありがとうございます。 原因が分かりました。 1番目と2番目のグループ化それぞれで「1ページにグループをまとめる」の設定をしていたからでした。 この内、2番目のグループ化で「1ページにグループをまとめない」に設定したら、番号が順番通りになりました。 なぜ、2つとも「1ページにグループをまとめる」に設定するとこうなるかは不明ですが。 kkkkkmさん、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

• kkkkkm
回答No.3

No.2の画像ですが 同じデータを市内市外で流用したので、物品区分や物品名が市内市外同じになっています。 解決方法ではありませんが、2013でできたという事が何かの参考になればと思います。

• kkkkkm
回答No.2

> 1番目のグループ化が次の名称(例:市外)になった時も番号が続いてしまうため、この方法は使えないようです。 すみません、全体に通し番号を振るのと勘違いしてました。 ただ、こちら(2013)で質問のように設定して試したのですが番号が飛ぶことはありませんでした。 If FormatCount = 1 Then Me!通し番号 = Me!通し番号 + 1 End If は Me!通し番号 = Me!通し番号 + 1 だけにしても結果は同じでした。

ankle
質問者

お礼

kkkkkmさん、いつもお世話になっております。 さて、kkkkkmさんが同様に行うと連番でなったとのことでしたので、新規にレポートを作成し再度行ってみたところ、私も連番をふることができました。 うまくいかなかったレポートは、別のAccessからインポートしたのを内容を変更し作成したものでした。 今度は、勉強のために番号がとびとびになる原因を探っているところですが、いまだ不明です。 ちなみに、このようにとびとびになるのは、どこに原因があるのか予想つきますでしょうか。

• kkkkkm
回答No.1

名称:通し番号の コントロールソースに「=1」を、集計実行に「全体」 を設定してみてはいかがでしょう。

ankle
質問者

補足

kkkkkmさん、いつもお世話になっております。 テキストボックス「通し番号」のコントロールソースに「=1」を、集計実行に「全体」を設定すると、1番目のグループ化が次の名称(例:市外)になった時も番号が続いてしまうため、この方法は使えないようです。