• ベストアンサー

スマホのマルウェアについて

私のスマホ(android Ver9)の「メッセージ」に写真のようなスレッドが届き、うかつにも反射的にURLを開いてしましました。「マルウエアが検出されました」と出て、そこで詐欺だと気が付いたわけです。調べると結構有名なKDDIを名乗る詐欺のようですが、この画面が表示された時点でスパイウェアなどのマルウエアに乗っ取られているのでしょうか。ただの脅しで、ほっといても大丈夫なやつでしょうか。もちろん電話の返信はしていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>この画面が表示された時点でスパイウェアなどのマルウエアに乗っ取られているのでしょうか。 いや、、これはブラウザです。 ブラウザで表示された表示物にすぎないですよ。 考えてもみてください。 貴方が相手にマルウエアなどを入れたいなら 「そんなの出しますか?」 ばれないようにこっそり入れるのが普通ですよ。 そう出てるってことは、単なる、表示物だと 相手が教えてくれてる、とっても便利(つまり頭が悪い) コンテンツだという事ですよ。

corn1220
質問者

補足

KDDIのページで警告してありました。フィッシング詐欺でこれから先に進むとOUTなようですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#252104
noname#252104
回答No.3

スマホはマルウェアには感染しないと言われてます。 それだけ最新のテクノロジーが使われています。 ブラウザに表示されただけです。 今はアプリもGoogle playプロテクトでスマホはすぐに怪しいものがチェックされて安全です。

corn1220
質問者

お礼

ありがとうございます。大丈夫なのですね。

回答No.2

まったく問題ありません 古明地フランという方がyoutubeでウイルスについていろいろやっているので参考になさると良いかと

corn1220
質問者

お礼

ありがとうございます。