• 締切済み

サイパンに旅行します

9/13(夜出発)~16までサイパンに向けて旅行するのですが、初めての旅行で何を持って行ったらイイのかわかりません。 そこで経験者の方に質問です。 1)着替えなどの服はどれ位持っていくのがベストですか? 2)旅行時の必需品は何ですか? 3)旅行先で気を付けること・盗難などに合わない為の予防法など 4)お土産や現地での食事などに使うお金はどれ位持って行くのがイイですか? また出国前に換金するのか向こうに着いてからの方がイイのかどちらが便利でしょうか? 5)今FOMAを使ってるのですが、携帯を持って行っても電波はありますか? を教えてください。 1)はホテルにランドリーがあるのですが、それを使ってもイイものか悪いものかわからなくて。。それに水着など1着あれば十分かどうかもわかりません。 2)は海外旅行が初めてなだけに海外がどういうところか頭でしか分かっていません。実際に行ってみて必要だと感じたことがあれば教えてください。 3)盗難に気を付けるとか飲み水に気を付けるっていうのは分かるんですが、その他にコレをしてはいけないとか、逆にコレをしておかないと現地の人やホテルの従業員に失礼だということがあれば教えてください。また独自の盗難予防法があれば教えてください。 4)現地での物価がどれ位か分からないので、例えば日本円にして1万あるとどれだけの物が買えるのかわかりません。 5)国際電話サービスに加入して無いと電波は届かないのでしょうか?メールやiランドのサイトに接続したいので電波の有無が気になって仕方ありません。 長々と質問ばかりで申し訳ないですが、海外旅行の経験者の方、自分の体験から教えてください。 よろしくお願いします。

• saisu
  • お礼率50% (20/40)

みんなの回答

• matilda
回答No.5

こんばんは。 あくまでも私の場合なので参考にならなければスミマセン。ちなみに女性です。 1)基本的には3日分+部屋着です。他にプールやビーチに行く時用のTシャツ、短パン各1、ディナー用のワンピース1~2、冷房対策の長袖1を追加して調整します。水着はよほど長い旅行ではない限り1着です。お風呂で洗濯します。 例えば一日ビーチで過ごすなら1日分の着替えは不要となる可能性もありますが、蒸し暑く、スコールもありますし、外出後シャワーを浴びたら着替えたい・・・と考えるとTシャツは1~2枚多めにすることが多いです。下着も一組多めに持参することが多いです。 ディナー用のワンピースについてですが、合わせるサンダルも持参しています。でも高級店に行く予定がなければ不要です。男性の場合は襟付きシャツとチノパンが無難です。 個人的にはお土産として買うのはいいのですが、必要にせまられて現地調達するのが好きではないので、荷物になっても持参します。 またホテルによっては回りにたいしたお店がないこともありますので、現地調達を考えるならそのへんの情報収集も必要です。 それからコインランドリーもいいですが、私なら短期の旅行なら洗濯するひまがあれば遊んだ方がいいです。洗濯物は持ち帰ってもいいわけですし・・・。 2)クレジットカードと常備薬、日焼け止め、帽子など 3)当然ですが日本とは違うということをお忘れなく。 あらゆる面で無理、無茶はしないことです。 また貴重品はホテルのセイフティーボックスへ入れる。パスポートはコピーを取って持ち歩くとよいです。 4)具体的な金額については難しいのですが、 ●ツアーに食事は何回ついているのか ●どういったお店で食事をするか ●現地で現金払いのオプショナルツアーに参加するか などによって違ってきます。 すごーく大雑把ですが、1日1万円、足りない分はカード、という考え方もあります。 両替は日本で済ませた方がよいです。

• ooba
回答No.4

サイパンは4年前に1度行きましたがだいぶ状況が変わっているかもしれないのであくまで参考程度ですが 1)着替えなどの服はどれ位持っていくのがベストですか? 自分的には、3泊4日なら4日分(下着4着、Tシャツ4枚、ショ-トパンツ4着みたいなかんじです)持っていきます。ただTシャツとかは、海とかプ-ルでも着るので濡れちゃった場合1日に2、3回と着替えるのでたらなくなったら現地で買います。金額も1ドルぐらいから売ってますから。 2)旅行時の必需品は何ですか? 適当な性格なのでお金さえあればいいかな?なんて思っているので(こんなんでゴメンナサイ) 3)旅行先で気を付けること・盗難などに合わない為の予防法など 夜遅くなってからは路地裏などの人けのない所には行かないようにしています。 4)お土産や現地での食事などに使うお金はどれ位持って行くのがイイですか? また出国前に換金するのか向こうに着いてからの方がイイのかどちらが便利でしょうか? 食事はホテル以外で食べる場合は、夜の食事だけで、だいたい1人20ドルから30ドルぐらいかかってしまいます(お酒代は入ってません。)食事代を安くあげたい時は、ABCストア-等でカップメン(1個1ドルぐらい)を買うとか、ファ-ストフ-ドでハンバ-ガ-を買って食べるとかいろいろ安くあげる方法も ありますが、せっかく海外にいくのですからその土地の料理を食べたいと思うのは私だけでしょうか? 又、換金ですが先月グァムに行った時は成田空港で換金しました。サイパンも同じだとおもいますが、現地で換金するより空港のほうが若干ですがレ-トがよかったです。 5)今FOMAを使ってるのですが、携帯を持って行っても電波はありますか? 私はAUのグロ-バルパスポ-トなのでそのまま使えるのですが、DOCOMOの場合(友達がFOMA を持っていったので)ケ-タイの中のチップみたいなものを交換してグァムで使っていましたが詳しいことはわかりませんゴメンナサイ。DOCOMOショップで確認して下さい。ただメ-ル等は出来ないといっていました。 1)はホテルにランドリーがあるのですが、それを使ってもイイものか悪いものかわからなくて。。それに水着など1着あれば十分かどうかもわかりません。 ホテルにランドリーがあるのならば使ってもいいはずですが?水着は1着でも大丈夫だと思うのですが、次の日に乾かない場合もあるので(着るときに冷たいのがいやなので)私はいつも2着もっていきます。 2)は海外旅行が初めてなだけに海外がどういうところか頭でしか分かっていません。実際に行ってみて必要だと感じたことがあれば教えてください。 海外には今年4回行ってますが(内3回は韓国ですが)必要と感じたことがありません。前にも言いましたが、適当な性格だからでしょうかね・・・・・ 3)盗難に気を付けるとか飲み水に気を付けるっていうのは分かるんですが、その他にコレをしてはいけないとか、逆にコレをしておかないと現地の人やホテルの従業員に失礼だということがあれば教えてください。また独自の盗難予防法があれば教えてください。 盗難に関しては、まず第1にパスポ-トこれだけは絶対に無くしてはならないものなので、外に出かけるときはコピ-を持って出たほうがよいでしょう。 私はホテルの部屋の金庫の中に入れっぱなしです。 あとホテルのベルボ-イさんが部屋まで荷物を運んでくれる場合、『自分で運ぶからいいです』なんて絶対に言わないでください。(大変失礼な行為だそうです)部屋まで運んでもらったら1ドルぐらいチップをあげてください。又、ベッドメ-キングは毎日してくれるので1ベットにつきチップは1ドルです。 4)現地での物価がどれ位か分からないので、例えば日本円にして1万あるとどれだけの物が買えるのかわかりません。 物価は(グァムの場合)日本と変わらなかったです。 サイパンも変わらないと思いますが? だらだらと書き込んでしまいましたが、初のサイパン旅行いい思い出をたくさんつくってきてくださいね。

回答No.3

2.ビーチサンダル。サイパンはこれだけで過せます。日焼け止めの強力なやつは必需品。帽子。ビーチのためのタオル。防水バッグ。 3.日本語で話しかけてくる外国人には気をつける。ついていかない。ホテルや部屋番号を教えない。ATMでお金を引き出すときには後ろに注意。人気の無いところに行かない。 4.サイパンの物価は日本と同じ程度です。あまり大金は必要ないです。もし足りなくなったら日本の銀行のキャッシュカードで引出しできるし、クレジットカードでキャッシングできるので少なめでもOK。サイパンはほとんど日本人と韓国人観光客しかいないし、大きなお店も免税店しかないのでそこでは日本円がそのまま使えます。 5.日本の携帯電話でローミングは高過ぎて現実的ではないから現地の公衆電話かホテルからかける方が良い。 1.ホテルのランドリーは短期間なので1回しか使えないのでは? 2.常識的に行動すること。日本でしない事は現地でもしない事。 3.ホテルの部屋にいる時は鍵をかける。もし鍵がいいかげんなら自分でチェーン鍵(100円ショップ)を買って行って使う。ホテルの従業員でも部屋には入れないこと。部屋の荷物は整理しておいておく->従業員が整理した後にどこにいったかわからなくなると盗んだと疑わなければならないのはどちらにとっても不幸だから。サイパンは水が少ないのでシーツ交換しなくて良いなら意思表示。使ったタオルはかけておかない。 5.ネット環境は良いホテルはサービスがあるし、ネットカフェが近くにあるかは今から調べておいてはいかが。 サイパンは免税店の無料バスがたくさん走っているし。免税店へ行く場合はタクシーは無料です。中心部でチャモロのダンスと屋台が出る日があります。サイパンの海にはナマコがたくさんいますので踏まないように。

• yachan4480
回答No.2

1)下着二セット。上着二枚。ズボン二枚で充分。 汗だけなので水洗いで朝には乾きます。 2)グアムは沖縄のちょっと先。日本語も使えるので純粋に海外と呼びきれない。 3)パスポートはホテルのセーフティBOXにまた帰国時の交通費もいっしょに。財布を落としたときのため。 4)何を買うの。ドルは必ず日本国内で準備の事。 5)FOMAの国際電話はびっくりするぐらい高いよ。 電話やドコモeサイトで、手軽にWORLD WINGの申込みを。 WORLD WINGご利用には、FOMAカード(緑色)が必要となります。FOMAカードが青色の方は、ドコモショップ等で無料でお取替えいたします。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/world/worldwing/index.html
  • sukeken
回答No.1

こんにちは。 何回か暑いところには行きましたので、参考までに。 でも、外国に行く事をそれほど意識する必要は無いと思いますよ。夏の沖縄にでもちょっと行こうかな…くらいの感じで大丈夫。 >1)着替えなどの服はどれ位持っていくのがベストですか? Tシャツ等は、向こうで買いました。もって行ってもかざばるだけなので。 普段着るものも、ほとんど必要ありません。暑いですから、こっちの夏服のつもりで大丈夫。 >2)旅行時の必需品は何ですか? うーん、なんだろう。 特に思いつかない。普段と一緒で良いのでは? >3)旅行先で気を付けること・盗難などに合わない為の予防法など パスポートとお金は、常に「意識」している事。それで十分。 >4)お土産や現地での食事などに使うお金はどれ位持って行くのがイイですか? 現金は、あまり持ち歩かないほうが良いでしょう。 一日必要な分を財布に入れておくだけ。万一取られたり無くしても、ショックは最低限で済むし。 カードが使えれば、それが簡単でよいですね。ただ、引き落とされるときのレートが使われますので、2ヵ月後?円安になるとちょっと厳しいかな…。 また出国前に換金するのか向こうに着いてからの方がイイのかどちらが便利でしょうか? これはどちらでも良いと思いますが、みんな成田空港で替えていましたよ。ちょっと高いけど。 5)今FOMAを使ってるのですが、携帯を持って行っても電波はありますか? できれば携帯は無いほうが…。あ、私の場合か(笑。 楽しんで! でわ!