• ベストアンサー

サイパン旅行のおこずかいについて

11月にサイパンへ旅行に行きます。初海外旅行なのでわからない事だらけです。 まず外貨ですが、だいたいどれくらいのおこずかいが必要でしょうか? 買い物はできるだけカードを利用したいと考えています。 外貨への両替もよくわからないのでどのような種類のお金を両替すれば良いですか? 又、両替は急いだ方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nao_mama
回答No.5

私が旅行に行く場合はいつもトラベラーズチェックにしています。 行きの空港内に銀行が有るのでそこで購入できます。レートはキャッシュにするより良いですよ。 サイパンならもちろんUSドルですね。 で、現地に着いたらまず向こうの空港でそのトラベラーズチェックを現金にチェンジしてもらうと良いんです(現地空港の両替所でね)とりあえず100ドルほどキャッシュを持っていれば良いですよ。キャッシュに両替する場合は細かいのも入れてもらってる方が良いですね。 トラベラーズチェックをどのぐらい持っていくかは買い物するものや現地で何をするかにもよって変わってきますけど300から500ドルも有れば十分だと思いますよ。サイパンはほとんどの店でカードが使えますから。 ただカードですがJCBとか日系のカードよりVISAカード等の方が幅広く使えます。 最後は帰りの空港でお茶を飲めるぐらい残しておけばベストだと思いますよ。 もし、たくさんトラベラーズチェックが余ったのなら次回の旅行でも使えます。有効期限はないですからね。 楽しい旅行になればいいですね。

その他の回答 (4)

• matilda
回答No.4

こんばんは。 外貨の両替については既に回答がでていますので、両替する金額の決め方についてアドバイスさせていただきます。 ツアーに参加されるのでしたら、旅行代金に含まれていないもので必要なものとその大体の金額、支払方法(現金又はカードなど)について考えてみるといいと思います。 またお友達と一緒でしたら自分だけの支払い(個人的な買物、オプショナルツアー)はカード、食事などは割勘にするなど決めておくといいかもしれません。 まず食事。ツアーに朝食が付いているのといないのでは大違いですね。 またどんなお店で何回食事をするのかも考えるといいと思いますが、初めてですからそこまではわからないでしょうし、現地で色々ご覧になってから決めた方が楽しいと思います。 次に観光。オプショナルツアー代が意外とかかります。滞在中一番の出費になる人とまったく参加しなければ出費がないという差が出るところでもあります。 どんなツアーにいくつ参加するかとその支払い方法によります。 カード払いが可能かどうか確認しておいた方がいいですよ。 こちらはある程度出発前に相談されておくと滞在中の大まかな日程が決まってくると思います。 パンフレットにオプショナルツアー一覧表が掲載されているはずです。 あとの出費といえばチップくらいでしょうか。 免税店などへの送迎バスを利用すると交通費も浮きます。私は免税店に用事がなくても乗ったりしてます(笑) こんな回答で参考になりますでしょうか? 両替についてですが、日本国内の空港はレートが悪いので、事前に銀行で両替しておくか、現地の空港で両替した方がいいでしょうね。 あと外貨に慣れないうちは紙幣ばかり使ってしまいがちになると思います。 きっとコインばかりになってしまうと思いますが、コインは日本円への両替ができませんので注意しましょう。 まあ、米ドルなら今後使う機会はいくらでもあるでしょうから、使い切らなかった外貨は次回のご旅行のためにとっておけばいいだけですけどね。

• sydney924
回答No.3

こんばんわ。 初めての海外旅行、楽しみですね。 外貨についてですが、銀行でもできますし、空港でもできます。 私はいつも空港で少しだけ替えて行きます(空港の中でも銀行によってレートが違うので、それを確かめて一番レートのいいところで替えます) 現地でも両替できるところは結構あります。 いくら持っていくかは、他の回答者の方も書かれているように、金額をいくらと決めることはできませんが、ほとんどカードで済ませるおつもりなら、あまりたくさん替える必要はありませんね。 2~3万で充分ではないかと思います。 それでもし足りなくなったら、クレジットカードであちらでキャッシングして、日本に帰ってすぐに繰り上げ清算すればそんなに高くはありません。 私はワールドキャッシュカードを持って行きますので、足りなくなったらそれでお金を現地通貨で引き出して使いますが。 米ドルの紙幣の種類は、大きい方から100ドル、50ドル、20ドル、10ドル、5ドル、1ドルとなります。 使い勝手がいいのは、20ドル以下の紙幣です。 あちらでは10ドルの買い物をして、100ドル紙幣を出すと嫌な顔をされてしまうので。 両替するときに、自分でどのお札が欲しいかを書く欄がありますので、そこに欲しい紙幣を書けばOKです。 全紙幣が欲しい場合は、「色々混ぜてください」と言えばOKですよ。 ただ、以前友達が10万円を全部20ドルで・・とお願いしたら、それはできないと言われてました(笑) 両替は急ぐ必要はないですが、レートのいいときに替えようと思うなら、レートをチェックしながら、ちょっとでも円高の時に行くのがいいでしょうね。

回答No.2

こんばんは。 おこずかいの額は滞在の期間と、自分が何をしたいかによって変わってきます。 サイパンだと、大体の所でカードはつかえた(カードの種類にもよる)と思いますが、使えないところもあると思いますし、チップなどで使うことがあるので、全く持っていないのは良くないと思います。 外貨への両替は、銀行の大きな支店に行けば外貨両替コーナーがありますのでそこに行けば両替できます。両替の仕方等はそこの窓口の人にくけば、詳しく教えてくれるとおもいます。 サイパンの通貨は、米ドルですので、紙幣またはトラベレーズチェックに両替すれば良いです。どちらを選ぶかは自由に選んでも良いです。レートはトラベラーズチェックの方が少し良いです。 両替は決して急ぐ必要は無いですが、レートは日々変化しているのでレートが良いときに行くのが良いと思います。当日に空港の両替所ですると少しレートが悪くなります。

noname#3515
noname#3515
回答No.1

サイパンの近くのグアムに2度行きましたが、現金が必要だったのは ホテルで枕の下に置くチップくらいのものでした。(1$) コンビニの買い物、昼食、お土産、殆どがカード支払いでした。 そんな訳で、日本円で2万円も有れば十分じゃないでしょうか。現地で の両替も出来ます。ホテルでの両替が一番レートが悪かった様に記憶 しています。 お金の種類は 宿泊数が不明なので答えづらいですが1$紙幣で30$分。 残りは、10$以上で適当に。 銀行に相談すると、適当にやってくれました。