• 締切済み

二人目不妊について

一般的に気になるのですが、 二人目不妊が9年くらい続いていて、夫婦が女30代後半、男40代前半だとすると、自然妊娠する可能性はどれくらいですか? 十分自然妊娠する可能性ありまふか?

  • 不妊
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (932/2864)
回答No.2

二人目不妊は珍しいですね。 うちは、1人目不妊で妻が30半ばで双子授かりました。 その後は流産などもありましたが、40で3人目、その後もありましたが母体がもたないという事で中絶しました。 私の親戚も10年子どもができませんでしたが、結局3人授かってます。 可能性の問題ですが、一人目ができているなら、年齢的にはまだまだ十分可能性はあると思いますよ。

ampmnegaposi0_0
質問者

補足

珍しい? 二人目不妊で検索してみてください。死ぬほど出てきますが。

  • Bird787
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

まず、一般的な可能性としては、夫婦が女30代後半、男40代前半だとすると、妊娠の可能性はまだ十分にあります。データ的に何パーセントとは明確には云えませんが。 ただ気になるのは、一人目を問題なく経産しながら、なぜ二人目において9年間も結果が出ない中放置していたのか、という点です。通常、一人目が不妊的な観点から問題がなければ、9年間も妊活を続けながら結果が出ないとは考えづらいからです。その9年間、どのような妊活をされていたかにより、ずいぶんと答えも変わって来ると思います。 また、結局は一般的な回答とはなってしまいますが、これ以上の専門的な回答が必要であるなら、やはり専門医に相談するしかないかと思います。 ちなみに私たち夫婦は、女40代前半、男40代後半で、初めての子を授かりました。ご参考まで。

関連するQ&A

  • 二人目不妊です。

    二人目不妊です。 一人目の子を体外受精で授かったので二人目も体外で数回チャレンジしているのですがなかなか妊娠しません。二人目を希望してから流産を2回しています。いずれも治療しての妊娠でした。 医師からは自然妊娠はほとんどありえないと言われています。 一人授かっただけでも幸せで贅沢な悩みなのかもしれませんがどうしてもあと一人授かりたい気持ちがあります。 採卵する時が怖くて足が震えてしまい、治療はしたくないのですがしないと多分授からないと思います。 なんだか気分がもんもんとしていて、人と会うときは普通にしていますが一人でいるとそのことばかり考えてしまいます。 不妊治療は5年続けています。 気持ちの持ちようなどなにかアドバイスありましたらどうぞよろしくお願いします。 30代後半女性

  • 不妊症でしょうか…?

    不妊症でしょうか…? 20代前半です。 わたしは三年程前から彼と行為(中出し)をしていますが、一度も妊娠したことがありません。 わたし自身かなりの生理不順なのです。(二ヶ月こないのは ほぼ当たり前。半年こないこともあります。) 彼といっても、前の彼と今の彼です。(ここはあまりつっこまないでください。) なので、男性の方というよりやはりわたしが原因だと思います。 二年以上夫婦生活をして妊娠しない場合不妊症と聞きますが、どうなんでしょう? わたしはいずれ子どもが欲しいのでそろそろ産婦人科にいくべきだと思うのですが、なかなか勇気がでません。と、いうより、どう伝えていいかわかりません。(夫婦ではないので…。)それに、中出ししてるのに出来ないです。とは伝えられないので…。 あと、わたしは無排卵なのでしょうか…?無排卵が不妊症につながるのですか…?

  • 不妊と冷えの関係

    現在30代前半で、二人目を希望しています。 今のところ自然妊娠可能な状態と診断されているのですが なかなか授からず2年が経とうとしています。 様々な妊娠に関する情報で「冷えは不妊になる」という事をよく見かけますが、これはどの程度信憑性があるものなのでしょうか? 東洋医学的な考えなのかもしれませんが、「冷え性=不妊」と言い切れるくらい、冷えは悪なんでしょうか? 私自身は身体が冷えやすく血流が悪い自覚があるので、やっぱり身体が冷えてるからなかなか二人目ができないのかなと思っています。 身体をあたためたら妊娠したとか、冷えってこんなに良くない、というお話を聞けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 二人目不妊?どんな検査をするべき??

    二人目不妊?どんな検査をするべき?? 今、2歳の子供がいます。一人目は3周期で授かったのですが、二人目をなかなか授かれません。 次回で10周期になります。 二人目を作り始めて最初からずっとタイミング指導(排卵前、排卵後を見てもらう)とHCG注射(前・後)してもらっています。 タイミングはバッチリですし、私は毎回粘液OK・タマゴの大きさOKをいただいています。 卵管造影もしました。 一人目の時フーナーテストを受け、主人の精子の数が少ないと言われたのですが、そのタイミングに一人目を妊娠しました。1回目のフーナーは5日連続仲良し後だったので仕方ないかな??とも思っていますが、やっぱり気になります。 どなたか一人目は自然妊娠だったけど、二人目こんな検査をしたら不妊だったとか、一人目自然妊娠だったけど、旦那さんの精子検査で二人目不妊だったとかありますか?? 一人出来たから・・・と安心しているとドンドン出産リミットが迫ってきそうで焦っています。 回答いただけると嬉しいです。

  • 二人目不妊、迷っています。

    二人目不妊、迷っています。 30代後半、幼稚園に通う娘がいます。一人授かっただけでも幸せだと思うのですが、もう一人授かりたいです。体外受精を何度か繰り返していますが初期で流産してしまい、精神的、経済的にもきついです。 治療はお休みしていますが、年齢的なタイムリミットもあるので早く治療を再開したほうがいいとは思うのですがいざ治療の事を考えると苦しくなったり、涙が出てきたりします。 贅沢な悩みなのかなとは思うのですが、治療はイヤだけど治療しないと妊娠する可能性はほとんどないと医師から言われているのでジレンマでストレスが溜まります。 不妊治療のカウンセリングなど受けたほうがいいのでしょうか? 何かアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • 2人目不妊

    来月で2歳になる娘の母です。 2人目が欲しくて毎月努力はしているのですが、なかなか恵まれません。 基礎体温で高温期・低温期もあり、排卵チェッカーで排卵も確認しています。 もうこの日が排卵日だ、という日の前後3日間、性交渉をもってもダメでした。(愛情よりも根性でした・・・・) すでに10ヶ月が経過しています。 1人目のときにはすんなりできたので、今度もすんなりいくものか、と思ってたら、こんなに難しいものか・・・と思ってしまいました。 不妊で悩む方のお気持ちが少し分かる気がしました。 夫40代後半、私は30代後半です。 欲しいときにはできない、とよく聞きますが、もう諦めようか・・・と思ったときにひょっこりできても年齢的に困るなあ・・・と言うのも正直なところです。 病院へ行った方がいいのでしょうか?(行ったからといってもすぐに妊娠はしないのでしょうけど・・・・) それとも何か漢方薬あたりを試した方がいいのでしょうか? 私が1人っ子だっただけに、余計子どもにはそうさせたくなかったのですが、1人っ子のメリットに経済面以外で何かありますか? 自分自身、どうしていいのやら分からなくなってしまってます。

  • 不妊じゃないのに一般不妊検査を受ける?

    夫婦共に30代前半、出産経験なし、結婚2ヶ月目です。 今すぐの妊娠は計画しておりませんが、 年内には妊娠したいな・・・と思っております。 私には、子宮筋腫が5~6年前に見つかりました。 でも、切るほどもない小さなものだそうです。 3ヶ月前の内診でも、問題ありませんでした。 まだ、「妊娠できない」という状態になっていませんし、 妊娠自体を望んでいない私でも、 一般不妊検査って受けてもいいでしょうか? 何か問題があれば、早く対処したいので、 検査を受けたいと思います。 また、検査は、生理の前/後、いつ行けばいいですか? 今すぐの妊娠は望まないので、フーナーテストは無理だと思います。 フーナーテスト抜きでも、不妊検査になりますか? (ただの検査になるんじゃないか?と思ってしまう。) アドバイスよろしくお願いします。

  • これは不妊治療してる人、してない人の温度差?

    これは不妊治療してる人、してない人の温度差? 私の友人(同級生です)は、20代半ばから30代前半にかけて不妊治療せずに3人の女の子を授かっています。 私は30代後半から不妊治療をはじめ、一度目の妊娠で中期に流産し、二度目の妊娠で第一子を出産しました。40歳での初産でした。 不妊治療に通っているということは、以前友人に話したことがありました。 第一子が7か月に入ってすぐ、自然妊娠しました。 私はすぐに友人に「妊娠しました^^年子だ~やった~」とメールしました。 友人も「良かったね~!!」と喜んでくれました。 しかし、7週目で流産になってしまいました。 私は友人に「残念ながら、初期の流産となりました;;でも、自然妊娠できるってわかったことが嬉しい。悲しみよりも、希望を持ちました」とメールしました。 すると、友人からのメールが・・・ 「そっかあ残念だったね。自然妊娠だったんだ。てっきりもう不妊治療に入ってるんだと思ってたよ」と。 「てっきり不妊治療に入ってるんだと思ってた」・・・これって、すごく余計な言葉じゃないでしょうか?? 私はすごく不快に思ってしまいました・・・。 以前不妊治療のことを話した手前、私が妊娠したら「ああ、不妊治療したんだな」と思われるのはしかたないのかもしれません。 でも、「自然妊娠だった」と報告しているのに、「不妊治療したから妊娠したんだと思ってたよ」とわざわざ言う必要があるでしょうか。 特に、自然に妊娠できる友人からは言われたくない・・・と思ってしまうのです。 私の周りで不妊治療している友人が3人いますが、彼女たちからもし私に「妊娠したよ。自然妊娠でした」とメールが来たら、「自然妊娠だったの?不妊治療での妊娠だと思ったよ」とは言いません。 皆さんならどう思われますか? これは不妊治療をしてる人、してない人の温度差でしょうか。 私は過敏に反応し過ぎなのでしょうか。

  • 40代手前の夫婦について

    40代男と30後半の女性が 二人目不妊から自然妊娠する可能性はどれくらいですか?一年間結果がなくても2年間試せば妊娠する可能性はありますか?

  • 本気で悩んでいます。(二人目不妊)

    27歳です。今日で2年生になる男の子がいます。7歳です。 主人は48歳、年の差夫婦です。 2人目がなかなか妊娠できません。今いる息子は自然妊娠です。 息子を産んだあと、すぐにでも兄弟が欲しくて、生理が再開してから現在に至るまで、避妊期間はありませんでした。 息子が1歳になったころから基礎体温をつけはじめ、その後排卵検査薬でタイミング。 生理周期も狂いはなく、28~29日と安定しています。 息子が3歳になったころに不妊専門医院を受診し、一通り検査を行うも、異常はありませんでした。 異常がないことに安心し、特に治療はしませんでした。 でもやはり自己タイミングでは妊娠できません。化学的流産は何度かありました。 夫婦生活は良好です。月に6~7回でしょうか。 去年、3回AIHをしました。そこで、主人の精液検査があまり良くないことが分かりました。 今年に入り転院。AIHを2回行いましたが撃沈。ここでもやはり、主人の結果が悪く、医師から『今日のAIHはキャンセルしてもいいですよ』と言われる始末・・・。 私のAMHは30歳くらいの数値。 とにかく原因を追及したくて不育症の検査も行いましたが、こちらも正常値。 子宮鏡検査も、卵管造影も異常はありませんでした。 私はもう体外受精しかない、と思っています。しかし、主人は賛成してくれません。 この前夫婦2人でゆっくり食事に行った際、2人目について話をしました。 ・AIHでの精液採取さえも苦痛だった。 ・妊娠できないのは、今は時期じゃないってこと。(神様がそうしてる) ・不妊治療で五体満足な子が生まれないかもしれない。 ・このままでは夫婦仲が悪くなるし、セックスも苦痛。離婚になったらどうする? ・俺は種馬じゃない。 ・自然妊娠がいい。 等々、散々言われてしまい、食い下がるしかありませんでした。 涙が止まりませんでした。悔しいです。私たち夫婦には治療が必要かもしれないってことが、分かってもらえないのです。こうのとりが運んでくる、と思っているのかもしれません。 主人の結果が悪かったことは、実は本人には伝えていません。 余計ダメになると思ったからです。 私は一体どうすればいいのでしょうか。。。 モヤモヤが消えません。 半分、愚痴になってしまいましたが、ご助言いただけると嬉しいです。