• 締切済み

二人目不妊について

一般的に気になるのですが、 二人目不妊が9年くらい続いていて、夫婦が女30代後半、男40代前半だとすると、自然妊娠する可能性はどれくらいですか? 十分自然妊娠する可能性ありまふか?

• 不妊

みんなの回答

• BUN910
回答No.2

二人目不妊は珍しいですね。 うちは、1人目不妊で妻が30半ばで双子授かりました。 その後は流産などもありましたが、40で3人目、その後もありましたが母体がもたないという事で中絶しました。 私の親戚も10年子どもができませんでしたが、結局3人授かってます。 可能性の問題ですが、一人目ができているなら、年齢的にはまだまだ十分可能性はあると思いますよ。

ampmnegaposi0_0
質問者

補足

珍しい? 二人目不妊で検索してみてください。死ぬほど出てきますが。

• Bird787
回答No.1

まず、一般的な可能性としては、夫婦が女30代後半、男40代前半だとすると、妊娠の可能性はまだ十分にあります。データ的に何パーセントとは明確には云えませんが。 ただ気になるのは、一人目を問題なく経産しながら、なぜ二人目において9年間も結果が出ない中放置していたのか、という点です。通常、一人目が不妊的な観点から問題がなければ、9年間も妊活を続けながら結果が出ないとは考えづらいからです。その9年間、どのような妊活をされていたかにより、ずいぶんと答えも変わって来ると思います。 また、結局は一般的な回答とはなってしまいますが、これ以上の専門的な回答が必要であるなら、やはり専門医に相談するしかないかと思います。 ちなみに私たち夫婦は、女40代前半、男40代後半で、初めての子を授かりました。ご参考まで。