iPhoneメールの特定メールプレビューが文字化けする理由とは?

このQ&Aのポイント
  • iPhoneのメールで特定のメールだけ受信メール一覧のプレビューが文字化けする現象が発生しています。
  • 文字化けしたプレビューでは、2桁の英数と=が交互に並んだ文字が表示されています。
  • キャリアや機種の違いが影響する可能性もあるため、質問者は他のiPhoneでも受信しているが文字化けしないことを報告しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPhone 特定のメールのプレビューだけ文字化け

お世話になります。iPhoeのメールでPOPアカウントのメールを利用しているのですが、特定のメールだけ受信メール一覧のプレビューが文字化けします。 そのメールを開けばちゃんと表示されるのですが、なぜ上手くプレビューできないのか気になっています。 文字化けしたプレビューでは、=E4=BC=8A=・・・のように2桁の英数と=が交互に並んだ文字が表示されています。 ちなみに、もう一台のiPhoneでも受信しているのですが、そちらでは当該メールも文字化けしません。(iOSはともに最新の15.1です。) 文字化けする方は、docomo契約のiPhone Xs 文字化けしない方は、Softbank契約のiPhone 8 キャリアや、機種の違いが影響することもありますでしょうか。 どなたか、お知恵をお貸し頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

おそらくキャリアの影響ではなく、機種の違いによるものではないかと思います。 メールは通常データを改変せずに相手に送っています。 その文字化けしたメールをSoftbank契約のiPhone 8に転送すれば文字化けしていないのではないでしょうか? メールアプリが同じでiOSが15.1で同じといっても、 iPhone XS=iPhone 8にはなりませんよね。 その送り主の機種も気にはなりますが…おそらくXSより古い機種から送信しているのではないでしょうか? 憶測の範囲ですのでご参考程度に。

hiro_1116
質問者

お礼

何度もご回答いただきありがとうございました。 特定のメールだけなので、なかなか決定的な理由が分かりませんが、おっしゃるように機種による処理の違いがあるのかもしれません。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 121CCagent
回答No.4

>同じサーバーから同じメールを受信して、 >1台では文字化け、他方では正常に表示されています。 そうですか。そうなると機種の違い位しか考えられないですね…

回答No.2

>1台のiPhoneでは文字化けしないので、 >解決の手段(自分のiPhone側の設定など)が >あるのかと思って質問させていただきました。 なるほど。 iPhoneでの設定で改善とかはしないような気もしますね。 PC向けのメールソフトの様に細かい設定変更などは用意されていないでしょうからメール一覧のプレビューの文字化けだけ都合よく改善させるようなのは難しいかと。 それと確認ですが「文字化けする方」と「文字化けしない方」方でPOP3で受信するメールアドレスと言うかメールサーバは同じなのでしょうか。 キャリアの違いに関してあまり関係なさそうな気はしてます。 ただ機種の違いって言うのは若しかしたら影響する可能性はあるのかも知れません。

hiro_1116
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 >それと確認ですが「文字化けする方」と「文字化けしない方」方でPOP3で受信するメールアドレスと言うかメールサーバは同じなのでしょうか。 はい。同じサーバーから同じメールを受信して、1台では文字化け、他方では正常に表示されています。

回答No.1

iPhone は所有していないので詳細はわからないです。 >キャリアや、機種の違いが影響することもありますでしょうか。 どうでしょうね… メールの文字化けに関してはメールを送る側が文字コードの設定などかなり変な設定をしているとメールソフト・アプリ側が上手く処理できず文字化けすることが殆どですね…

hiro_1116
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ご指摘のように送信側の文字設定などに起因するとは思うのですが、1台のiPhoneでは文字化けしないので、解決の手段(自分のiPhone側の設定など)があるのかと思って質問させていただきました。