• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

iPhoneからPCへのメールが文字化け

iPhoneのメールアプリからPCにメールを送ると必ず文字化けしてしまいます。 全く読めないレベルの文字化けです。 勿論、受信したPC側で文字エンコードをUTF-8に変換すれば読めるのですが、受信した人にそのような作業をしてもらうのも困ります。 ibisMailというアプリで送信すると文字化けがないようなのでPCに送信する時はibisMailを使っているのですが、標準のメールアプリでやり取りをしたいので、わかる方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。 iPhone 3GS OS 3.1.2

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

http://support.microsoft.com/kb/976162/jaの現象でしょう。 iPhoneのメールで日本語のメッセージを作成すると、テキストパートはISO-2022-JP、HTMLパートはUTF-8でエンコードされることがあります。 このようなメッセージをマイクロソフト製のメールソフトで受信すると、UTF-8のHTMLパートをISO-2022-JPとして表示しようとするため、文字化けします。 テキストパートとHTMLパートで異なる文字セットを指定する理由はわかりませんが、Appleはその仕様を変更する気はないようです。 本来はOutlookなどのバグなので、そっちを直すべきなんでしょうね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 受信先のPCはWinでもMacでも同じでした。 Appleが仕様変更をする気が無いのなら、今は諦めるしかないのでしょうか。 iPhoneは非常に気に入っているのですが、この仕様だけが使いにくい所です。 勉強になりました。 ありがとうございました!!