• ベストアンサー

クレジットカードのVISAとマスター

クレジットカードを2枚持つとするなら、 VISAとマスターを一枚ずつ持つべきですか? 今どきクレジットカードの端末が故障して、 VISAは使えてマスターは使えませんとか、その逆もしかり、そんな事なんて日本では無いですよね? 故障なんて聞いたことがないのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.4

>クレジットカードを2枚持つとするなら、VISAとマスターを一枚ずつ持つべきですか? 質問者さまの趣味・生活環境次第ですね。 先ず、メインとしてのクレジットカードを選択する。 次に。サブとしてのクレジットカードを選択する。 海外には滅多に行かない場合は、メインカードはJCBが便利です。 ※経験上、未だに海外ではブランド力が低い。 ※もちろん、団体旅行で行く海外・都市では問題なくJCBが利用出来ます。 サブとして、VISA・Masterの何方かを選択する。 要は、VISAとMasterの2枚を持つ必要はありません。 VISA・Masterともに、世界中で加盟店が多いですからね。 VISAがOKなのに、Masterが使えない?事はありません。 MasterがOKなのに、VISAが使えない?事はありません。 余談ですが・・・。 加盟店が少ないので有名な?ダイナース・アメックスは、JCBと提携して「JCB加盟店で、カード利用が可能」になりました。 また、ダイナースは「カード所有者に、年会費無料で別途プラチナMasterカードを発行しています。 まぁ、VISAがあればMaster持つ必要性はありません。 逆に、MasterがあればVISAを持つ必要はありません。

その他の回答 (3)

• rikimatu
回答No.3

NO.2です。 一応。JCB押しという訳ではなく 単刀直入に言って2枚持つ場合は、基本的に別会社にしておいた方がいいです。質問文に書いてあるようにVISAとマスターを一枚ずつ持つべきです 理由としては前回答に書いてある通りです。

• rikimatu
回答No.2

JCBも候補に入れてもいいと思いますが 何を選ぶにしても2枚持つとしたらカード会社は別のにしておいた方がいいです。 端末が故障ではなくてお店自体がVISAはでもマスターは対応していないもしくは逆もあるからです。 そういう理由で自分場合ははJCBですがVISAの2枚にしてますよ

回答No.1

複数枚持つならVISAとMaster、可能ならJCBも持たれても良いかと思います。 VISA、Masterは国際ブランドですが倫理上の観点から決済の可否判断が異なる品目も有ったように思います。(普段使いでは問題なく、倫理判断の伴う特殊なケースです。) この場合どちらかのブランドでは決済出来ないと言う場面もあり得ます。 また、機器の不具合も無いとは言えませんから、カードの複数枚所持を許容できるなら、異なるブランドで持たれるのが安心かもしれませんね。