• 締切済み

別姓名乗りたければ結婚しなけりゃ良いじゃない

別姓名乗りたいのに何で結婚にこだわるんでしょうか? 別に結婚しないと子供作っちゃいけないって法律はないし、男親も養育の義務から逃れられるわけでもない。 一緒に暮らしていれば内縁の夫婦として相続権も発生するし、他にも結婚したのと同じ権利は持てますよね。 結婚しなくちゃ何か困ることでもあるの?

みんなの回答

• f272
回答No.5

#3です。 追記します。 賃貸住宅を借りていた場合で,賃借人が死亡した場合にその内縁の妻は,相続人がいなければ賃貸借契約を継承しますし,相続人がいても家主の明け渡し請求に対抗できます。 それから内縁関係が何十年あってもそのままでは相続権はありません。ただし相続人がいなければ特別縁故者になって遺産の全部または一部をもらえることがあります。 婚外子には,嫡出子と同様の相続権があります。 学校などに提出する書類は,法律婚をしている継父であっても認められない書類はあります。事実婚の父と同じです。なお,どちらの場合でも問題にならない書類もあります。 パートナーが不貞行為をしたときの損害賠償は,内縁の場合であっても法律婚の場合と同等です。

• eroero4649
回答No.4

婚姻届って役所に届けるものですから、その二人が夫婦であることを国家が公式に認めていることになります。だから、婚姻届が出ている二人に対しては法的な権利が(相続権など諸々)完全に保証されることになります。 しかし内縁関係はそれが保証されません。おそらく質問者さんは「保証されるよ」というでしょうが、それは何十年も内縁関係があった場合です。例えば同棲半年では相続権なども認められません。 でも結婚なら三日前に婚姻届を提出していても相続権は法的に保証されます。 その他にも、生命保険の受取人や入院のときの親族の同意書など、夫婦間なら何の問題もなく認められても、そうじゃない場合は認められなかったり認められるためには様々な手続きをしなければならないケースがしばしば存在します。 フランスなどでは婚姻届が出てなくても法的な権利が婚姻届出ている場合と同じレベルで認められているので、事実婚状態の人が多いのです。日本はそこまでではないですからね。 あと日本の場合は婚姻届が出ていないと子供が婚外子扱いになるという問題もあります。婚外子扱いになるとこれまた相続権などが十分に認められないケースがあるんですよ。 連れ子がいる女性と結婚(婚姻届提出)していたら、その連れ子に関する学校などに提出する書類に継父がサインしても問題がないと思いますが、もし事実婚だけならその継父がサインしても学校側は「アンタは親族じゃないからダメ」って受け取らないと思いますよ。 あとパートナーが不貞行為をしたときの補償は、正式に結婚している場合としていない場合は雲泥の差ですよね。

• f272
回答No.3

内縁の夫婦であった場合には... 生命保険の受取人になるためには手続きが面倒です。 遺産相続には遺言が必要。相続税の配偶者控除もない。 所得税の配偶者控除なども受けられない。 遺族年金を受け取る条件が厳しい。 父親が認知しても父親には親権が発生しない。 医療行為の同意が認められないことがある。 まだまだ法律上の配偶者とは違いますね。

• KZ1105A1
回答No.2

外国で結婚した日本人夫婦(別姓)はいた様ですね・・・ https://toyokeizai.net/articles/-/425750 内縁関係が認められる環境なら、有る程度の法的優遇措置はありますが、現実的に相続権という事態になると、戸籍が優先されます。 内縁では遺言があろうが、全て通る訳でもありません。 賃貸借契約では相続出来ないので、再契約か明け渡しになります。 たかが1枚ですが、やはり重い1枚ですね・・・

回答No.1

例えば、有名なフリーライターとして実名で記事を書き続けていた女性が結婚を機に苗字が変わったとします。それによって知名度が下がったのと同じ現象が起きたり、認知されにくくなるなどの不利益が発生することがあるようです。ならば芸名と同じように前のままでいいじゃない、となりますが、実名を公開することは記事の信頼性に関わる問題です。 このような問題も潜在的ですが発生しており、そういった方たちが夫婦別姓を求めています。 逆に、選択的夫婦別姓を反対する理由はどこにあるのですか?選択的夫婦別姓の前提として、夫婦で苗字を一緒にしたい人はそのままなんの影響もうけず、別姓にしたい人のみが恩恵を受ける法律です。反対の人に何ら影響がないのに、どうして反対するのですか。 確かに、子供の問題や書類のことなど難しい問題もあります。ですが、結婚していなければ扶養家族になることができず、大きな収入のある人とパートナーであるだけでは保険などが上手く行きませんよね。これは同性婚を認めるべきだという論争にも関わっています。