• 締切済み

消費者金融 明細 時効の援用

先日、叔父が亡くなりました。 遺品整理をしていると、アコム、アイフルのカードが出てきて、 不安になりました。 いつ借りて、いつ返済したか、残金はあるのかどうか? 調べるにはどうすれば良いですか? カードの裏に記載の電話番号に電話しましたが、この電話番号は使われていないというアナウンスが流れたので、古いカードだと思います。 アイフルに電話したところ、書類を送るので記載の上送り返してくれたら、教えてくれるそうですが、1ヶ月以上かかるようです。 この書類を送ってもらったら債務の承認になりませんか? もっと早く知る方法はありませんか?時効の援用ができなければ、相続放棄する予定です。私は、相続人です。

みんなの回答

• oska2
回答No.2

>遺品整理をしていると、アコム、アイフルのカードが出てきて、不安になりました。 両親が死亡した時でも、知らない借金があるのか否か不安です。 ましてや、叔父ですからね。 >調べるにはどうすれば良いですか? 質問者さまが既に行っている通り、アコム・アイフルに電話して確認する事です。 古いカードでも、別の支店・部署が担当します。 >この書類を送ってもらったら債務の承認になりませんか? 法的には、債務の承認にはなりません。 あくまで、故人の遺産状況の確認ですからね。 ただ、遺産相続を知った時点から3か月以内でないと相続放棄は出来ません。 >もっと早く知る方法はありませんか? サラ金も、営業のプロです。 早いか否かは、サラ金次第ですね。 質問者さまが出来るのは、電話などで確認するだけ? と思いきや、別の方法もあります。 各個人信用情報機関に「故人(叔父)の情報開示請求」を行うのです。 もし、アコム・アイフルに借金があれば各個人信用情報機関の個人情報に記載があります。 借金があって既に5年以上未払い状態なら、時効の援用を行って下さい。 残る資産は、そのまま相続出来ます。 時効の援用が出来ない場合は、資産と債務を考えて代理弁済をするか相続放棄をするか?の二者択一ですね。

shoko1960
質問者

補足

JICCに郵送で依頼しました。1週間ほどでわかるようなので、今のところはそれを待っています。 もし、債務がある場合、明細などの記載はないと思いますが、その場合、アイフルに書類を送ってもらおうと思います。 プラスの財産がほぼないので、相続放棄の方向で考えています。 ありがとうございました。

• KZ1105A1
回答No.1

仮に本人(叔父)に債務があっても、督促(訴訟)の形跡がなければ、時効を主張すれば良いだけです。(一般郵便では請求にはならない) 敢えてなら、アナタが相続権利がある場合でも、連絡=承認とされる場合があるので、止めておくべきです。