• ベストアンサー

スマホのアイコン移動をロックしたい

Androidなんですが、手で持って歩いている間や、操作しながら寝落ちした時などにアイコンがとんでもない所に移動していて探して戻す、という事を頻繁にやっています。 アイコンが指で触っても移動しないようにロックをかける小技があれば教えてください。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • no_account
回答No.2

Android自体にホーム画面のアイコンの移動をロックする機能はありません ホーム画面に関する事はホームアプリ(ランチャーアプリ)が担当しています ホーム画面のアイコンの移動をロックする機能を持ったホームアプリを使えばアイコンの移動は防げます 例としては下記のホームアプリですね アイコンの移動を防ぐ設定を持っています ↓ 「Nova Launcher ホーム」 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.teslacoilsw.launcher

ojory
質問者

お礼

ロック出来ました!!! ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.1

ホーム画面の「何も無い、空いてる部分」を長押しして下さい。 すると、壁紙やテーマやウィジェットなどを設定する画面になります。 その中に、歯車型の「設定」アイコンがあるので、それをタップします。 設定画面が開くと、その中に「ホーム画面をロック」または「ホーム画面のレイアウトをロック」というのがあるので、それをオンにします。 オンに切り替えたら、バックボタンかホームボタンで、設定画面を閉じます。

ojory
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 設定画面を開くと Googleアプリを表示 通知ドット ホーム画面にアイコンを追加 ホーム画面の回転を許可 クイック検索ボックスを表示 しか表示されませんでした。バージョンがいけないのでしょうか…