• 締切済み

スマート ラジオの放送をシンクロできますか?

最近ラジオを聞くようになりました。 スマート ラジオが便利なのですが、複数を鳴らして置いて、 移動すると放送内容が違っているのです。(当然ですね。) 同じWi-Fi環境下に設定してあるスマートラジオの 「音声を同期させる裏技」が有りましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.1

今はAppStoreで配信されていない「スマートラジオ」というアプリのことかな?。 以下それに限らない話になるけど、 >複数を鳴らして置いて、移動すると放送内容が違っているのです。 「複数のスマホを置いて同じステーションを鳴らしている」という解釈で話をするけど、データ受信のタイミング、スマホの能力やデジタルの圧縮・伸長、さらにはバッファ等の要因で、アナログのラジオを複数同時に鳴らすのと違って、同期して再生するのが難しい。 どうしてもアナログラジオのように同時に鳴らしたいというのであれば、FMトランスミッターを繋げて、家中のラジオで鳴らす形になるだろうね。 (筆者はスマホではないけど、PCにキットのトランスミッターを繋げて、2部屋・台所で国内外ラジオのストリーミングを聞けるようにしている) とはいえ、そのFMトランスミッターも今は一般市販品は車載用のカーアクセサリー商品ばかりなのだが、電源をUSBに頼るもの(シガーソケットにUSB電源アダプタ、あるいは車のUSBから取るタイプ)や、電池電源で入力側がBluetoothなものとかもあるので、そういったものならスマホと接続ないしはペアリングしてFMラジオで鳴らすこともできる。 ※到達距離に関しては近年の規制強化であまり飛ばなくなったので、大きい家では期待しないでほしい。 昔は100mくらい飛んでたんだけどねえ・・。 注意すべき点だが、これもラジオが内部デジタル処理(DSPラジオ)だと、その処理で同期した再生にならない場合がある。 うちにも0.2〜0.5秒程度遅延するDSPラジオがあるし、ガラケー(ガラホ)のFMラジオは数秒も遅延する。 もっとも、今市販されているラジオの9.9割方はDSPラジオなので、アナログのラジオは流通在庫を探して買うか、中古を買うか、あるいは自作するか、になるだろう。 ※つい最近までアナログラジオのソニー「ICF-P26」「ICF-P36」が発売されていた。 現在は「ICF-P27」「ICF-P37」となって、ついにデジタル処理になった模様(まだ出たばかりで、誰も分解レビューしてない)。 アナログのラジオ用ICとか部品がもう入手難になり、電子工作できる自作派も部品の入手には大変になってきている。 ※電池式Bluetoothスピーカー1個とペアリングして、そのスピーカーを持って移動するというのは、反則??

ify620
質問者

お礼

丁寧な説明を頂きました。 ありがとうございます!

関連するQ&A

専門家に質問してみよう