• ベストアンサー

MacOS9.1にて Illustrator9.0.2がいきなり保存できなくなった

MacOS9.1です。 Illustrator9.0.2でいきなりファイルの保存できなくなりました。 今まで普通に使えていたのですが突然です。 ファイルに問題があるのかと思って、新規ファイルを作ってみても一切、保存ができません。 どなたか助けてください。。。 状況の概要 ディスクは空き容量7GB以上。 Photoshopなどの他のソフトは保存できる。 エラーメッセージ 「イラストレーションを保存できません。指定した処理を実行できませんでした」 ファイル形式を変えてもダメでした。 EPS形式は保存不可、PDF形式は保存ができましたが開くことができなくなりました。 試しに初期設定ファイル、フォントファイルなどを捨ててみたけどダメでした。 アンインストールして再インストールしたけどダメでした。 ノートンユーティリティーズという修復プログラムを使ってみたけどダメでした。 困り果てています。どなたか助けてください。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maremare
回答No.7

#6の方に補足すると、Illustrator EPSをPhotoshopで開く理由は ●PhotoshopでIllustrator EPSが読めない  →書き出されたファイルに問題がある   ゆえに、Illustrator側でEPS保存する際の問題であり、   そこを解決すれば今までどおり使える可能性がある   ●PhotoshopでIllustrator EPSが読める  →書き出されたファイルそのものに問題が無い   となれば、保存の操作以外のバグ・要因をIlllustrator、   OSと広範囲に調べなければならない 簡単に言えばこんな感じでしょうか。 ただ、何度も「保存すらできない」とおっしゃってますので、広範囲に調べなければならない問題でしょうね…… Adobeのサポートページにないような問題が発生した場合、私もMacの大掃除でたいてい助かることがありました。立ち上げてるソフトの裏で自動的に動いているコンパネ、不必要なシステム機能拡張を停止させシステムをスリム化して助かったこともあれば、プリンタドライバなどの機能拡張をアップデートさせて良くなったケースもあります。 意外な物が悪さをしてることって、よくありますね。不明な点がまた出てきたら随時ご報告下さい。

googoopanda
質問者

お礼

Illustrator EPSをPhotoshopで開く理由について、詳細な解説ありがとうございました。 >Macの大掃除でたいてい助かる いらないものがいっぱい詰まってるようなかんじがします。もう3年も毎日使ってますから。。 アップデートと機能拡張のダイエット、ぼちぼちやってみますね。 こんなトラブルがときどきあっても、やっぱりどうしてもMac使いたいんで不思議です。。。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (6)

• digitaljj
回答No.6

補足、拝見しました。 エラーメッセージも出ないようですし、メモリ容量関係ではなさそうですね。現在の情報ではちょっとホールドアップ気味です。 念のため、Photoshop で IllustratorEPS データが正しく開けますか? 別名保存、複製保存でも同じ症状でしょうか?

googoopanda
質問者

お礼

すみません、PhotoshopでEPSデータを開いてみる理由がわかりません。。。おかしくなったときにはEPS保存さえできなくなります。ファイルによってはPDF保存なら出来ましたが、そのファイルは開けませんでした。。。 おかしくなったら、別名保存、複製保存、新規ファイルの保存さえできなくなります。 実はほったらかしにしてたら一時、直ったんですが、またなりました。 よくあることではなさそだし、一度Macの大掃除でもしてみます。 アドバイスありがとうございました。

• digitaljj
回答No.5

NO.3 です。 恐れ入ります、もう一度捕足質問にお答えください。 Illustrator9.0.2 の情報を見るの推奨メモリと使用メモリの数値を教えてください。

googoopanda
質問者

補足

メモリはこうなっています。 推奨サイズ 40000k 最小サイズ 32000k 使用サイズ 400000k よろしくお願いします。

• antai
回答No.4

再インストールと、設定ファイルの再構築はかんけいないとおもいますので(再インストール後もパレット位置や、アクションなど残ってませんでしたか?)、No.2さんの参考URLを見て一度環境設定ファイルなどを削除してみたほうがいいと思いますよ。 ただ、それで直るかはわかりませんが、環境設定ファイルが悪さをしていることはよくありますから。

googoopanda
質問者

お礼

Illustrator9のファイルはすべて、環境設定ファイルも含めて削除してから再インストールしました。 回答ありがとうございました。

• digitaljj
回答No.3

Illustrator9.0.2に対してのメモリの割り当ては十分でしょうか? エラーメッセージは「イラストレーションを保存できません。指定した処理を実行できませんでした」と書かれているだけですか?

googoopanda
質問者

お礼

エラーメッセージは「イラストレーションを保存できません。指定した処理を実行できませんでした」だけです。 メモリは割り当てすぎなくらいなのですが。。。 今まで、他にアプリを5つ一度に開いてても問題なく使えていましたし。。。。。 回答ありがとうございました。 専門家のお方ということなのでまたアドバイスいただけたら嬉しいです。

• maremare
回答No.2

Adobeの「サポート」ページに、「PDF形式で保存ができない」ケースとして以下の情報が掲載されてますが ●フォントに問題がある ●配置画像やオブジェクトに問題がある  (画像が壊れている、オブジェクトが不完全など) ●ファイルの保存場所が不適切  (外部ディスクに直接書き込むとエラー発生率高し) ●Illustrator環境設定or機能拡張の破損 など、EPS形式での保存時のエラーと共通した対応方法がいくつかあります。これを一つ一つ、地道に試してみるしかないと思います。もし的外れな回答だったら申し訳ないです。

参考URL:
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?221935+002
googoopanda
質問者

お礼

教えていただいたところは見てまして、対処には取り組みましたが、あらゆるイラストレーターファイルの保存ができない状態ですので該当しないと思われます。 ※フォント未使用でも、新規ファイルで枠一つの状態でもできない。 ※配置画像やオブジェクトに問題はない ※保存場所を外付けHDDにしてもダメ ※再インストールしてるので設定ファイルは多分問題ないはず。。。 こんなかんじです。 回答ありがとうございます。

• atonement
回答No.1

私はWindowsでIllustrator10を使用していますが、この前に、そんな症状がありましたよ。最初は慌てましたがあきらめて再起動あいたら、何事もなかったかのように普通に扱えました。「イラストレーションを保存できません」といったのにちゃ~んと保存されていました。いまだに何だったのか分かりません。 再起動はされているとおもいますが、直りませんか?

googoopanda
質問者

お礼

再インストールまでしていますので再起動は何回もしております。 回答ありがとうございます。