• ベストアンサー

MacOS9.1にて Illustrator9.0.2がいきなり保存できなくなった

MacOS9.1です。 Illustrator9.0.2でいきなりファイルの保存できなくなりました。 今まで普通に使えていたのですが突然です。 ファイルに問題があるのかと思って、新規ファイルを作ってみても一切、保存ができません。 どなたか助けてください。。。 状況の概要 ディスクは空き容量7GB以上。 Photoshopなどの他のソフトは保存できる。 エラーメッセージ 「イラストレーションを保存できません。指定した処理を実行できませんでした」 ファイル形式を変えてもダメでした。 EPS形式は保存不可、PDF形式は保存ができましたが開くことができなくなりました。 試しに初期設定ファイル、フォントファイルなどを捨ててみたけどダメでした。 アンインストールして再インストールしたけどダメでした。 ノートンユーティリティーズという修復プログラムを使ってみたけどダメでした。 困り果てています。どなたか助けてください。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.7

#6の方に補足すると、Illustrator EPSをPhotoshopで開く理由は ●PhotoshopでIllustrator EPSが読めない  →書き出されたファイルに問題がある   ゆえに、Illustrator側でEPS保存する際の問題であり、   そこを解決すれば今までどおり使える可能性がある   ●PhotoshopでIllustrator EPSが読める  →書き出されたファイルそのものに問題が無い   となれば、保存の操作以外のバグ・要因をIlllustrator、   OSと広範囲に調べなければならない 簡単に言えばこんな感じでしょうか。 ただ、何度も「保存すらできない」とおっしゃってますので、広範囲に調べなければならない問題でしょうね…… Adobeのサポートページにないような問題が発生した場合、私もMacの大掃除でたいてい助かることがありました。立ち上げてるソフトの裏で自動的に動いているコンパネ、不必要なシステム機能拡張を停止させシステムをスリム化して助かったこともあれば、プリンタドライバなどの機能拡張をアップデートさせて良くなったケースもあります。 意外な物が悪さをしてることって、よくありますね。不明な点がまた出てきたら随時ご報告下さい。

googoopanda
質問者

お礼

Illustrator EPSをPhotoshopで開く理由について、詳細な解説ありがとうございました。 >Macの大掃除でたいてい助かる いらないものがいっぱい詰まってるようなかんじがします。もう3年も毎日使ってますから。。 アップデートと機能拡張のダイエット、ぼちぼちやってみますね。 こんなトラブルがときどきあっても、やっぱりどうしてもMac使いたいんで不思議です。。。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • digitaljj
  • ベストアンサー率54% (85/157)
回答No.6

補足、拝見しました。 エラーメッセージも出ないようですし、メモリ容量関係ではなさそうですね。現在の情報ではちょっとホールドアップ気味です。 念のため、Photoshop で IllustratorEPS データが正しく開けますか? 別名保存、複製保存でも同じ症状でしょうか?

googoopanda
質問者

お礼

すみません、PhotoshopでEPSデータを開いてみる理由がわかりません。。。おかしくなったときにはEPS保存さえできなくなります。ファイルによってはPDF保存なら出来ましたが、そのファイルは開けませんでした。。。 おかしくなったら、別名保存、複製保存、新規ファイルの保存さえできなくなります。 実はほったらかしにしてたら一時、直ったんですが、またなりました。 よくあることではなさそだし、一度Macの大掃除でもしてみます。 アドバイスありがとうございました。

  • digitaljj
  • ベストアンサー率54% (85/157)
回答No.5

NO.3 です。 恐れ入ります、もう一度捕足質問にお答えください。 Illustrator9.0.2 の情報を見るの推奨メモリと使用メモリの数値を教えてください。

googoopanda
質問者

補足

メモリはこうなっています。 推奨サイズ 40000k 最小サイズ 32000k 使用サイズ 400000k よろしくお願いします。

  • antai
  • ベストアンサー率38% (88/227)
回答No.4

再インストールと、設定ファイルの再構築はかんけいないとおもいますので(再インストール後もパレット位置や、アクションなど残ってませんでしたか?)、No.2さんの参考URLを見て一度環境設定ファイルなどを削除してみたほうがいいと思いますよ。 ただ、それで直るかはわかりませんが、環境設定ファイルが悪さをしていることはよくありますから。

googoopanda
質問者

お礼

Illustrator9のファイルはすべて、環境設定ファイルも含めて削除してから再インストールしました。 回答ありがとうございました。

  • digitaljj
  • ベストアンサー率54% (85/157)
回答No.3

Illustrator9.0.2に対してのメモリの割り当ては十分でしょうか? エラーメッセージは「イラストレーションを保存できません。指定した処理を実行できませんでした」と書かれているだけですか?

googoopanda
質問者

お礼

エラーメッセージは「イラストレーションを保存できません。指定した処理を実行できませんでした」だけです。 メモリは割り当てすぎなくらいなのですが。。。 今まで、他にアプリを5つ一度に開いてても問題なく使えていましたし。。。。。 回答ありがとうございました。 専門家のお方ということなのでまたアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.2

Adobeの「サポート」ページに、「PDF形式で保存ができない」ケースとして以下の情報が掲載されてますが ●フォントに問題がある ●配置画像やオブジェクトに問題がある  (画像が壊れている、オブジェクトが不完全など) ●ファイルの保存場所が不適切  (外部ディスクに直接書き込むとエラー発生率高し) ●Illustrator環境設定or機能拡張の破損 など、EPS形式での保存時のエラーと共通した対応方法がいくつかあります。これを一つ一つ、地道に試してみるしかないと思います。もし的外れな回答だったら申し訳ないです。

参考URL:
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?221935+002
googoopanda
質問者

お礼

教えていただいたところは見てまして、対処には取り組みましたが、あらゆるイラストレーターファイルの保存ができない状態ですので該当しないと思われます。 ※フォント未使用でも、新規ファイルで枠一つの状態でもできない。 ※配置画像やオブジェクトに問題はない ※保存場所を外付けHDDにしてもダメ ※再インストールしてるので設定ファイルは多分問題ないはず。。。 こんなかんじです。 回答ありがとうございます。

  • atonement
  • ベストアンサー率34% (47/138)
回答No.1

私はWindowsでIllustrator10を使用していますが、この前に、そんな症状がありましたよ。最初は慌てましたがあきらめて再起動あいたら、何事もなかったかのように普通に扱えました。「イラストレーションを保存できません」といったのにちゃ~んと保存されていました。いまだに何だったのか分かりません。 再起動はされているとおもいますが、直りませんか?

googoopanda
質問者

お礼

再インストールまでしていますので再起動は何回もしております。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • イラストレーター10での保存

    他の方の質問と重複してしまい申し訳ないのですが 過去の回答を見てもどうしてもうまくいかないので 質問させていただきます。 Imac(OS10.3) Illustrator10 Photoshop7.0 を使用しています。 ファイルを保存しようとすると 「Adobe PDFファイル形式に問題があります。  The ecoding(CMap) specified by a font is missing.」 というエラーが出ます。 いろいろ試してみたところ、イラストのみだと保存でき、 文字を入力した時のみ、このエラーが出て保存ができません。 フォントの種類を色々変更してみましたが、だめでした。 過去の回答で「EPSで保存後、aiで保存」とあったので やってみたのですが、だめでした。 初心者で申し訳ありません。 また、質問が重複してましたら、申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • jpeg写真を別名で保存する際の形式

    jpeg写真をPhotoshopCS3でレタッチした後、一旦保存したいですが、本によると、jpeg ではなく、Photoshop形式で保存すべき、となっています。Photoshop形式としては次の五つが表示されました。 Photoshop (*PSD*PDD) Photoshop EPS(*EPS) Photoshop DCS 1.0(*EPS) Photoshop DCS 2.0(*EPS) Photoshop PDF(*PDF*PDF) 質問(1)このうちどれにすれば良いでしょうか? 質問(2)保存した後、この写真をイラストレータに取り込んでイラストレータのファイルに張りつけたいと思います。それを考慮すると何形式で保存すべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • Illustratorでのeps保存

    表題の件について質問させていただきます。 現在、pdf形式の他文章からvector形式の図を切り出して、epsファイルに保存し、Tex文章に張り付けるという作業をしております。 epsファイル作成のために 1.pdfファイルをillustratorで開く。 2.該当図を選択し、切り取って他のアートワークに張り付ける。 3.アートワークを図のみ含むように縮小してEPSで保存。(サムネイル無、フォント埋め込みあり) ということをしております。 しかし、ghost viewなどで出来上がったepsファイルを見てみると、A4サイズのサイズの左下に図があり、Texで貼り付けた場合も、A4サイズの大きさの図が貼り付けられている状態です。 BoundingBox が問題かと思い、メモ帳で値を直接変更してみましたが、特に変化はないです。 なお、illustrator CS4(Windows版)を用いております。 もし解決策をご存知の方おられましたら、ご教授お願いいたします。 (苦肉の策として、Illustratorでpdfで保存->ImageMagickでconvertでepsに変換するとサイズはうまくいくのですが、文字が崩れてしまいます。pdf形式でebbでboundaryを抽出してみると、図が90°回転してはられてしまいます。)

  • イラストレータ8でGIF形式保存

    お世話になります。 イラストレータ初心者です。 作成した画像を、サイズを指定してGIF形式で保存したいのですがどうしたら良いでしょうか。 ファイルの保存ではイラストレータ形式か、PDFか、イラストレータEPS形式かしかファイルの種類が選択できません。 よろしくお願いします。

  • PhotoshopにEPSで保存してからIllustratorに配置できない。

    PhotoshopCS3で写真をレタッチたものをPhotoshop EPS(*EPS)形式でパソコンに保存した後、IllustratorCSに配置して少しデザインを加える作業をやっています。(前回の回答(No.3879488)で印刷会社にだすならEPSが良いとの事を受けて) EPSで保存したものをイラストレータに配置すると、粗い白黒のドットで表わされたような写真になってしまい、使うことができません。 試しに、Photoshop(*PSD*PSD)で保存したものをイラストレータに配置したところ、普通にカラーで配置できました。 EPSで正しく配置できない理由は何でしょうか?どうすれば解決できるでしょうか? よろしくお願いします。

  • イラストレーターデータをPDFで書き出し。

    こんにちは。Macのイラストレーター8で製作されたカタログのデータをPDF形式で保存したいのですが、できません。すみませんが、どなたかご教授いただけないでしょうか。 データはイラストレーター8で製作され画像はEPSでリンクを貼っています。 現状は (1)Mac OS J1-8.1 イラストレーター8.0でPDFで【新規保存ーファイル形式】をPDFにし保存しようとすると【このファイルはEPS解析で解析できません。】となります。OKを押すと保存はできますが、画像が表示できません。 (2)Win2000 イラストレーター10で開くとEPSの画像が表示されません。リンクから画像を読み込みPDFで保存するとファイルがとても大きくなり使えません。 わかりにくいと思いますが,どうかご指導をよろしくお願いします。しようとしていることは このマックのイラストレーターのデータをできるだけ軽くPDFで保存したいのです。OSはMACでもWINでも構いませんのでよろしくお願いします。

  • IllustratorとPhotoshopで

    現在Illustrator(Ver8.0)でちらし作成をしております。 文字や枠などに「べベル」や「シャドウ」効果をつけたい為 IllustratorとPhotoshop間でファイルのやりとりをしたいのですが Photoshopで加工後のファイルを、Illustratorへ引き渡す方法がわからず 行き詰っております。 現在まで試した手順ですが・・・ 1. Illustratorで作成したファイル(eps形式)をPhotoshop形式(高解像度300dpi)で書き出し 2. 1.で書き出したファイルをPhotoshopで加工 3. 「別名で保存」よりeps形式で書き出し 4. epsファイルをIllustratorで開く 上記の方法だと4.の時点でレイヤーが保持されていませんでした。 ちらし作りはほとんど経験がなく、以前作成した時も 同じ問題が判らずにIllustratorのみで済ませておりました。 自分では根本的な方法が間違っているように感じ、ネットで検索してみたのですが、キーワードが悪いのか 解決することができません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • illustratorでページ分割してPDF保存できますか?

    illustrator5.5で制作したA4、16Pの冊子をPDFで納品することになりました。製品版のアクロバットは所持していないので、illustrator10で一つのアートボートに1Pずつ縦に並べて保存したのですが、ページ単位で分割して見れる様にして欲しいと返されていまいました。 illustratorのPDF保存でページ分割して保存する方法はありますか? 現在PDF保存できるillustratorは8~10までインストールしています。 他にPDF保存できる(できそう)な物に、フォトショップ6とインストールはしていないのですがインデザイン2があります。 使用環境はマックG4、OS9.2.2。今回保存するファイルはeps形式で配置した写真とCIDフォントで作成しています。

  • Illustrator8.0epsファイルを10で同様に8.0epsで保存するとファイルサイズが倍加する。

    元データはMACで作成されたIllustrator8.0eps形式です。 WINのIllustrator10で開き、一部の修正をした後に別名保存でそのまま8.0eps形式で保存すると、ファイルサイズが倍近くに増えます。 例 元8.0eps:805KB 8.0aiで保存:304KB 8.0epsで保存(フォント含む):1,541KB 8.0epsで保存(フォント含まない):1,201KB 画像はありません。 ググってみると、CSの日本語処理が違っているためという内容はありましたが、 10でも、似たような違いがあるのでしょうか?

  • illustrator EPS フォント埋め込み

    イラストレータについて教えてください。 Windows illustrator10.03を使用していますが、 EPS形式で保存する際に、保存オプションで「フォントデータを含む」というのがあります。 この機能を使ったEPSファイルを、ほかの環境に渡せば、アウトライン化する必要はないのでしょうか? また、フォントデータというのは、文書内で使用されている文字(「あ」なら、「あ」という文字のフォントデータ)についてのみ、フォントデータが保存されているということなのでしょうか?