• ベストアンサー

ベイトリールのキャスト練習について

右利きです。 初心者が左ハンドルを選択すると、キャストが下手になると村田基さんがおっしゃっているのですが、スピニングでキャスト慣れしていても、やはり左ハンドルだとベイトのキャストが下手になるのでしょうか?

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.2

野球は大丈夫で釣りはダメ なんて事はないと思いますよ 大谷やイチローは右利き 右投げだけど左打ちですし ホームランバッターは特殊ですが 人それぞれの器用さは影響するかも知れませんが 私は釣りよりギター歴の方が長いので左手指の動きが良い 鉄工所勤務で左手での作業も必要とされる場合が多かった 両手使い 私はスピニングは右キャストですが ベイトは左キャスト(右ハンドル)です 左手でハンドルを回す事も練習が必要 サミングだけ覚えれば済む 仲間と同じ事ができない という事は無かったですし 高等技術を使えない仲間ができる事はできた 左キャストを選択しても困る事は無かったです 遠投や重いルアーはグリップエンドを持つ右手でカバーできます

その他の回答 (1)

• agehage
回答No.1

今時の軽量リールなら関係ないと思う

situmonsimasu
質問者

補足

ありがとうございます。 自重175gです。 ベイト初心者なので重い方か軽い方かわかりません。スピニングだと最軽量の部類だと思います。