• ベストアンサー

エラーチェックについて

Windows10を利用しています Windows10の場合はエラーチェック、デフラグは必要ない?と聞いたことがあります。 それとも月1度とか定期的にエラーチェック・デフラグはやったほうがいいのでしょうか? 皆様のご意見を伺いたく質問させていただきました よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.4

> Windows10の場合はエラーチェック、デフラグは必要ない?と聞いたことがあります。 そうですか。 いろいろと説があるようです。 エラーチェックと、デフラグは、全く目的が違うことは御理解されていると思います。 当方は、デフラグは、連続した空き領域を作る機能、これは、コンピュータであれば、一般的な機能でパソコンの処理がないときに自動的に処理していると思っています。 エラーチェックは、パソコンがストール状態で、強制終了するしか手段がない時等、電源ボタンを長押しして、割り当てたファイルを正常な状態でクローズ処理できなかった時、こうしたファイルが不安定な状態でシステムに返還処理ができなくなります。 このシステムに返還処理ができなかったファイルが、ゾンビファイルのようにシステムに残っていくと、いろいろと不具合が発生すると思われます。 こうしたことを半年に一度くらいにエラーチェックして、システムにお返しする処理をエラーチェックがしてくれるものと当方は理解しています。 よって結論的には、デフラグは、個人的にはしなくてよい、エラーチェックは、強制終了を行った場合、エラーチェックをして置くと安心です。

bob1995
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 なるほどと理解しました

その他の回答 (3)

• kteds
回答No.3

> それとも月1度とか定期的にエラーチェック・デフラグはやったほうがいいのでしょうか? 「やったほうがいい」ではなくて、 「月1度とか定期的にチェックしたほうがいい」です。 やる必要がある場合はWin10が「やる必要があります」と警告しますので、実施すればいいです。

bob1995
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます なるほどと理解しました

• hahaha8635
回答No.2

https://pctrouble.net/running/checkdisk_badsector.html そもそもHDDが壊れているこわれていないかのチェックであり 壊れかけのHDDでは致命的な故障になる可能性があります 容量が多くなれば多くなるほど時間がかかり HDDには負荷がかかります 正常なHDDも壊す可能性があります SSDはメモリーであるためHDDのように一部壊れることはなく 壊れた場合完全に読み込まれなくなるか正常に動いてるかの2択です そのためエラーチェックの意味はないです デフラグに関して 断片化されたファイルの内部順番の変えるもので OS部を一度並び替えたら順番が変わることはないです そして 一番初めにクリンインストされた状態では 順番道理並びながらインストールされるので そもそもOS部分は断片化しません データ部分は断片化が起こりますが 8GがデフォのWIN10ではキャッシュが効くので 速度変化はそんなに変わりません SSDの場合断片化されていようがいまいが 速度は変わりません 結論 SSDにすれば幸せ

bob1995
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます なるほどと読ませていただきました >SSDにすれば幸せ SSDはHDDに比べ壊れやすいと聞いたことがありますがそのところどうなんでしょうか?

• toms9999
回答No.1

自分はWindows10だから必要ないという認識ではないですが、SSDなのでデフラグはやってません。 エラーチェックもメーカーのプレインストールアプリ(DELL製)任せで結果として1ヶ月に1回程度自動実行されていて、自分でわざわざ行うことはしていません。 OSのUpdateはリリースされるとほぼタイムラグなく行ってます。 現在、ワークステーションとゲーミングノート両方ともDELLで導入依頼トラブルらしいトラブルは経験していません。 Updateに伴うトラブルが報道され気になってますが私の環境では起きたことがないです。

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます なるほどと読ませていただきました デフラグも自動でやってるみたいなんですね(HDDです) って言うことはエラーチェックもデフラグも手動でやる必要はないと考えたほうがよろしいんですね