• ベストアンサー

スタートメニュー(プログラム一覧)のレスポンスについて

初めて質問させていただきます。(ちょっと緊張してます・・・) デルコンピュータのlatitude c640をつかっているのですが、スタートメニュー(特に’すべてのプログラム’)を開く速度が異様に遅く、いらいらの毎日を送っております。 解決策を調べてみると スタートメニューを高速に開く 1.レジストリエディタを実行 2.HKEY_CURRENT_USER / Control Panel / desktop / に移動 3.[MenuShowDelay」を1~400(初期設定)に変更 との記載を見つけたので、さっそく設定しました。数値を1として速度をあげたのですが、小メニューはたしかに早くなったのですが、基本的にはレスポンスの改善はありませんでした。(’すべてのプログラム’をクリックしてから開くまで3秒以上かかってしまいます) ちなみに、画面右下の常駐ソフトは必要最小限にしており、メモリは512M搭載です。(ペンティアム4) マウスがときたま正確に動作しないことがあるので、それと関連があるのかと疑っていましたが、結局わからずじまいになってしまいました。 たらたらと長くなってしまいましたが、どなたか同様の問題に精通されている方の御回答に期待します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haiji2004
回答No.1

OSやVramの詳細が分からないので細かいアドバイスができませんが、今思いついたのは ・アクティブデスクトップになっている ・画面の色が32bitになっている ということはないですか? どちらも画面のプロパティで設定可能です。 そのほかにもシステムのプロパティでパフォーマンスを変更できますので試してみてはいかがでしょう?

aldi-jp
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 アクティブデスクトップは解除していましたが、32bitで使用していましたので、16に下げてみました。残念ながら効果はなかったのですが、ネットワークカードをアンインストール(ドライバの削除)をするとかなり回復しました。理由はもちろん私の理解を超えていますが、とりあえずはこのままインターネットなしで使用しようと思います。

その他の回答 (3)

• PCabc
回答No.4

パソコン書『WindowsXP メモリの仕組みとシステム設定の秘密』(飯島弘文著 メディアテック出版)を買って読むべし。この本のPart3(P104~172)を読んで、役にたったかどうか感想を書いて下さい。 本屋さんは夜8時まで開いています。

• yoko3333
回答No.3

WindowsXP をお使いなら、設定をカスタマイズしてみてはいかがでしょう? 方法は下記URLを見ていただくと良いかと思います。 [ヤフーBBマガジン: 緊急特集 Windows XPカスタマイズガイド] http://www.itmedia.co.jp/magazine/ybb/0207/sp/ とくに、「アニメーション効果」と、#1の方が書いている「アクティブデスクトップ」を消すと、少しはましになると思います。 ちなみにこの2つは、Win2000、ME、98 でもその機能がありますので、XPじゃない場合でも消してしまった方が良いです。 ん~、でもレジストリとかいじってらっしゃるということは、このあたりはもう対策済みでしょうか・・・。

aldi-jp
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アニメーション効果は試してませんでしたが、それも効果はありませんでした。 ネットワークカードをアンインストールしてしばらく使おうと思います。(すこし効果がありました)

noname#198951
noname#198951
回答No.2

こちらにある「窓の手」を使っていろいろ変えてみてはいかがでしょうか? レジストリを直接いじるよりは安全だと思います。 何かのサービスでネットワーク上のマシンを監視しようとしてる?

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
aldi-jp
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね。レジストリはよくわかりませんので。 バックグランドのソフト等についても勉強しないといけませんね・・・。