• ベストアンサー

【計算量Log n】僕は実際の面接でソートの計算量

【計算量Log n】僕は実際の面接でソートの計算量を聞かれて、log nですかねと言ったら「は?」という顔をされたので即座に「nより速いのはありえないですよねー、HAHAHA!」とごまかして事なきを得た。 ツイッターより 計算量のlog nのnより早いのはあり得ないってどういう意味ですか? あとLog nの計算量とOのオーダ量の違いは何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lupin__X
回答No.2

ソートというのは、すべてのデータを比較して順番に並べる から、 n が大きくなるとそれより大きいオーダーで計算量は 大きくなるはずで、それより小さいことはあり得ない。 ソートというのは、最大値から最小値までの並べ替えなので、 最大値を求めるだけでデータの個数 n個を比較する必要がある。 すべての順番は、n*n の比較で求まるはずで、O(n^2)より 大きいのは無駄な処理があることになる。理論上、ソートの 計算量は O(n log n)より小さくなることはない。 まして、 O(n) よりも小さい O(log n) なんて、全データを 比較してないのに、ソートできるはずがない。 O(log n) < O(n) < O(n log n) < O(n^2) だから、ごまかせてるはずはない。 全然わかってないとバレてるはず。 計算量は、通常オーダーのレベルでします。 同じオーダーなら、個々のアルゴリズムの違いとかを比較します。

asuszenphonemax
質問者

お礼

ありがとう

その他の回答 (1)

• asciiz
回答No.1

>計算量のlog nのnより早いのはあり得ないってどういう意味ですか? その発言は間違っているので、その人が面接に通ったかどうかわかりませんね。 以下のページに O(n) の話があるのご参考まで。 >一週間で身につくアルゴリズムとデータ構造|応用編第1日目:アルゴリズムと計算量 >http://sevendays-study.com/algorithm/ex-day1.html