• ベストアンサー

Euclidの互除法の時間計算量について

Euclidの互除法の時間計算量についてなんですが、 Euclidの互除法の時間計算量 O(logN)の logN の N とは何を表しているのですか? あと、なぜO(logN)になるのでしょうか? 至急知りたいんですが教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20378
noname#20378
回答No.2

入力サイズだそうです(多分aやbの2進数での桁数←勘) で、計算量については以下ご覧ください http://www.akita-pu.ac.jp/system/elect/comp1/kusakari/japanese/teaching/SoftTech/2005/note/2/Slide23.html んでもって http://kent.parks.jp/59/otona/bbs.cgi によると >ちなみに計算量を示すラージオーの表記では、(底の変換公式により、どんな底に変換したとしても高々定数倍ですので)底は関係なく(記述せず)、通常 O(log n)と書きます。 だそうです

その他の回答 (2)

• Tacosan
回答No.3

互除法で処理する 2個の整数の値の大きい方 (ビット数じゃないです).

• BLUEPIXY
回答No.1

よくはわかりませんが、 調べる数値が例えば倍になったとしても、余りを求める計算が1回増えるだけということで、計算に要する手間の増え方は、対数的であるということではないでしょうか