-PR-
解決済み

コマンドボタンの文字が消える!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.99324
  • 閲覧数432
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 64% (252/388)

VB6でアプリケーションを開発しEXEを作成しました。
自作のパソコンなどでは問題ないのですがSOTECのS253LP(OS Win2000Pro SP2)で走らせたところ、コマンドボタンの文字が全て消えてしまいました。
当方では自作のパソコン(3台 スペックは様々)とSOTECが1台だけですので
その他のパソコンでの現象が確認できません。 同じような症状の出ている方や、その直し方など、ご存知であればお答え願います。

#SOTECにWin2000Proを載せること自体間違っているかもしれませんが・・・
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 40% (230/562)

Win2000にはVBのランタイムが標準装備されていますが、開発環境のものとバージョンが違うのかもしれません。
とりあえず、開発環境のC:\WINDOWS\SYSTEM (2000ならC:\WINNT\SYSTEM32) から MSVBVM60.DLL と VB6JP.DLLをソーテックにコピーしてみてください。

また、場合によっては、Win98でコンパイルしたプログラムがWin2000で動かないこともあります。
お礼コメント
xiaolong_goo

お礼率 64% (252/388)

早速コピーしてみたところOKです!!
きちんとコマンドボタンの文字が表示されるようになりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-05 17:21:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 56% (13/23)

他のPCの状態や、どのような形でSOTECのPCに導入されたのかわからないので、原因はよくわかりませんが、
私は、コマンドボタンや、ラベルの文字が表示されないときに、SP5を導入することで解決した経験があります。

とりあえず、VisualBasicのSP5をSOTECのPCにも導入するといいんではないかと思います。
お礼コメント
xiaolong_goo

お礼率 64% (252/388)

早速サービスパックを導入しようとやってみたのですが
なぜかSOTECのPCではエラーがでて導入できないのです・・・・
やはり、メーカー製パソコンは扱いにくいです。
投稿日時 - 2001-07-05 07:31:56
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 28% (17/60)

私も以前同じような経験がありました。
フォントにMSPゴシックを使用すると、環境によってこの様
な事が起こりやすいみたいです。
MSゴシックにして解決しましたが、原因が同じかわかりませんので
参考程度に・・・
お礼コメント
xiaolong_goo

お礼率 64% (252/388)

そうなんですか・・・
VBの開発環境の初期設定のフォントって確か、MSPゴシックじゃないですか・・・ ということはすべてのフォントがMSPゴシックかも!!
いまから変更するのも大変ですが、一度試しにやってみます。
投稿日時 - 2001-07-05 07:36:26