• ベストアンサー

就職後、即退職・・・

履歴書で悩んでるんですが(-"-) 過去に高校卒業後、就職をしたんですがやりたい事が見つかり2カ月くらいで退社をしてしまいました。 もう8年程 前になりますが・・・ それから学校に進んだりして、フリーの仕事をしてきました。 今年、知り合いの紹介で就職(面接)を受ける事になったんですが、 その際履歴書に即退社した会社を記入した方が良いのでしょうか? 独り、悩んでしまいます。 皆さんのご意見を聞かせてもらえますか!! 宜しくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>過去に高校卒業後、就職をしたんですがやりたい事が見つかり2カ月くらいで退社をしてしまいました。 「やりたい事」が見つかったのですよね。またその「やりたい事」を今まで続けてきたのですよね? それだったら、堂々と胸を張って履歴書に記入すれば良いのではないでしょうか。 >今年、知り合いの紹介で就職(面接)を受ける事になったんですが、 ご紹介ということであれば、ある程度採用を前提にした面接なのですか? それであれば、なおさら正直にありのままを記入すべきではないかと思います。 記入しなかったことが、先方にばれるとも思いませんが、もし判明した場合は先方の心証が悪くなるだけではなく、紹介者の信用にも影響します。 ご自身のことだけではなく、仲介の労をとってくれた方のことも考えて下さい。 また、面接時は多少なりとも緊張するものです。 あまり、小細工をすると話のつじつまが合わなくなったするので自然体が一番だと思います。 ご健闘をお祈りします。

Soul8
質問者

お礼

bluegoodbye2様、ご返事有難うございます。 そうなんです。やりたい事が見つかり、今までひたむきに努力してきました。 しかし世の中、中々うまく行かないもので挫折の連続ばかりでした。だから履歴書に記入をする事をためらっていたのですが、bluegoodbye2様の意見を聞いて堂々と胸を張って履歴書に記入したいと思います。 今まで自分に嘘をつかずに頑張ってきたつもりです。 生きて行く為にも必要な嘘もあるけど、こうゆう事は正直に話してみたいと思います。 ご意見本当に有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#24736
noname#24736
回答No.4

短期間の職歴でも、採用側としては採否の判断材料となり、職歴を隠すことは経歴詐称などの問題がありますから、やはり記入するべきです。 面接時に、退職理由を聞かれますから、「専門学校に行き、専門的な勉強をしたかったから」など相手を納得させることが出来る答弁を考えておきましょう。 前向きなことで退職した場合は、マイナス評価にはなりません。

Soul8
質問者

お礼

kyaezawa様、お返事有難うございます。 返事が遅くなってすいませんでしたm(__)m やはり経歴詐称になりますよね・・ あらかじめ答弁を考えておきます。 >前向きなことで退職した場合は、マイナス評価にはなりません この文面には勇気をもらいました(^◇^) 色々あったけど、そのお陰で出会えた人達が沢山います。今に僕の人生の宝物になっています。 kyaezawa様を含め、皆様本当に有難うございました。

• fuchikoma
回答No.3

私も記入すべきかと思います。重要なのは、「なぜ短期間で退職したのか?」と突っ込まれたときに、相手を納得させるだけの理由があるかないかだけでしょう。 それに未記入で入社したとして、経歴詐称が発覚すればさらに立場が危うくなるかと思います・

Soul8
質問者

お礼

fuchikoma様、お返事有難うございます。 自分自身には納得がゆきます。 相手を納得させるだけの言い分かは分かりませんが、頑張って主張したいと思います(・へ・) 皆さんのご意見、本当に身に染みました・・・ 感謝してます(*^_^*)有難うございました!!

• akazu11
回答No.1

うまくいえませんが正直に今までの経歴、考えなどを話すほうがいいと思います。だってそこに入るために自分を偽ることには、最終的に自分のためにならないと思いますので。

Soul8
質問者

お礼

akazu11様、お返事有難うございます。 そうですね!僕自身も為にならないと思っていたので意見を聞けて良かったです(^。^) 怠けて生きてきた訳ではないので、自分の考えてきた事を話してみたいと思います。 ご意見有難うございました。