• ベストアンサー

就職

自分は高校受験に失敗して相当低い偏差値の高校にいったんですよ。 でも大学はかなりいいところをでました。 高校はいろんな履歴書とか書かないといけないですが、高校をどこを卒業したかで就職できなかったりしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.2

>相当低い偏差値の高校にいったんですよ。 >大学はかなりいいところをでました。 良い大学出ても採用されない時は採用されません。 面接官も総務も日本全国全ての高校のランクなんて知っちゃいません。 成績や出欠等は有る程度考慮の対象となるでしょうけど、それより人間性でしょう。 また、成績優秀で良い大学出ていても勤務先で必要な知識が欠けまくっている希望者なんて結構います。 こんなに知識(高校卒業していれば基礎知識は有る筈なんだが・・・・?)欠けまくってこの会社で何したいんじゃ?って入社試験の回答見て思う時もしばしば。 貴方が卑下するとそれは面接での対応や願書等に表れますよ。

その他の回答 (1)

  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.1

そんなことで面接官は判断しませんよ。 履歴書は初めて会うの人なので、あくまでも参程度にしかみられません。 人柄とか、仕事に意欲(あ、これもみんな最初は意欲あるので、参考程度にみます)、質問内容の考え方など重視しかしませんね。 あと、目つきなどもみます。目をあわせない人はやはり信用にかけますね。 あとは清潔な洋服で靴などみるひともいます。 いくらすごい学校行っても、落とされるときはあります。 私がみたなかで、日本でもランク3位に頭が悪いといわれてる高校の人が採用されました。 大卒もいるのになぜでしょう? 聞いてみると、その人が喋った視点の内容が会社的に必要な人材になると判断したからだそうです。 「なぜこの会社を希望されたのですか?」 これに答える内容がテーマですよ。

関連するQ&A

  • 高校の偏差値は就職で関係ありますか?

    私は現在高校2年生なのですが、これから高校卒業後の進路は大学へ進学してから、就職したいと思っているのですが、 大学名や大学の偏差値はもちろん就職の面でひびくと思うのですが、 卒業した高校の偏差値などが低い場合は、就職にひびくのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ファイナンシャルプランナーの資格と就職状況

    俺はこの春から大学生になる18歳です。 受験に失敗してしまい浪人も出来ないという状況に陥り、半端なく偏差値の低い大学に進学する事になりました。  そこで単に大学を卒業しただけでは就職が難しいと思うので、大学生の間に国家資格をとろうと思い多くの資格を調べた結果、ファイナンシャルプランナーに一番興味を持ちました。就職もそれが活かせるような職業につきたいと思っています。  ここからが質問です。 FPの資格をとれば就職にどれぐらい有利なんでしょうか??

  • 多浪の就職

    実質3浪なんですが、3年浪人というより高校を卒業して大学の経済系の学科に通ったのですがやりたいことじゃなく、理転したくて再受験し、今は理学部に通っています。 卒業後は大学院にいきたいと思ってます。 院をでたら27歳になっててこれで就職があるのか心配です。 よく就職は2浪までと聞くのでやはり3浪で就職は難しいでしょうか?

  • 学歴の就職活動への影響はどれくらい?

    実は今年大学受験を控えている高校生です。ちなみに文系です。 まだ高校生である私には学歴がどれだけその後の人生(就職活動と就職した後)に影響するのか分かりません。親などは学歴は一生ついてまわるといいますが、周りの友人は就職する時には多少影響するが殆どが実力で、ある程度の大学を卒業していれば殆ど問題ないといいます。実際にどれくらい影響するかと、大学で学んだ要素(実力)でそれをカバーできるのかを教えてください。 また大学にもいろんな種類がありますが、学歴とは一般的に偏差値が低くとも、知名度の高い大学を卒業すればそれは良い学歴として認められるのか? それとも逆に偏差値が多少高めでも、駅弁大学などのように知名度が低ければ良い学歴として認められないのか? いろんな質問をしてスミマセン。どれか一つでもいいのでお答えいただければありがたいです。宜しくお願いします。

  • 就職する場合!! (高1)

    こんにちは。 高1(女)です 私は高校卒業後、 就職しようと 思っています。 大学や専門学校は 考えてません。 今、偏差値40の 高校に通っています。 就職する場合、 今から何をやれば いいですか? 勉強はもちろんですが そのほかに 教えてください!

  • 就職できません…(男です)

    初めて質問させていただきます。 高校卒業後フリーターをして現在(24歳)に至ります。 その間に貯めたお金を学費にして、去年「大学に行きたい!」と思い受験。 しかし失敗。 不合格の通知が届いた3月中旬から正社員目指して就職活動をしていますが、良い結果が得られません…。(持病があり、それを理由に不採用というのもありました。) ハローワークに行ったり求人雑誌等を読んで応募したりと色々としているつもりなんですが…。 ただ、やはり自分の中でまだ選り好みをしているところがあると言うのもわかっています。 (IT系は向かない、とか) 大学へ行きたいという思いも捨てきれない反面、いま就職しないとズルズルとフリーター生活に…という思いもあります。 今年も大学を受験するべきか、それとも、このまま就職活動を続けて行くべきか。 厳しいご意見でも構いませんので、よろしくお願いします。

  • 偏差値43の私立大学を首席で卒業して就職。 こんばんは。私は高校中退後

    偏差値43の私立大学を首席で卒業して就職。 こんばんは。私は高校中退後、大検を習得し大学進学を目指している者です。ある受験に詳しい方に、「偏差値の低い私立大学でも頑張って首席で卒業し、また学業に励めば、大学卒業後、就職先は見つかるだろうからそれを目標に頑張りましょう。」との助言を得ました。因みに私の志望学部は工学部です。現在井の中の蛙状態で、就職先の現状が分かりません。就職先は大学の成績・教授からの推薦によって影響されたりするのでしょうか?ご回答をお待ちしております。

  • 22歳で偏差値の低い大学に進学すると就職に影響しますか?

    1度大学に進学したのですが、うつ病で中退してしまいました。  でも、また、大学で勉強したくなりました。  語学の学科に進みたいと思ってます。  高校時代からブランクが空くので、受験勉強はだいぶ忘れているため、偏差値の低い大学に進学しようと思っています。  22歳で入学して、スムーズに卒業できたら、26歳です。  正社員として就職できるか心配です。  アドバイスよろしくお願いします。

  • 四浪での就職について・・・

    二年前に高卒認定を取り来年の大学受験に向けて 現在勉強しており、実質四浪にあたります 高校は入学後ほとんど行くこともなく中退してしまい それから18歳になるまでニート生活を送ってきました ちなみに高校に行かなくなった理由は高校受験の失敗や 中学時代に友達とのコミュニケーションのとり方で失敗を犯してしまったことなどが原因です それから高卒認定を取るために半年間勉強し 認定試験に合格した(この時既に実質二浪)後は一年半大学受験勉強し 今年受験しましたが、やはり一年半では時間が足りなさ過ぎ 失敗してしまいました それで今回で四浪目となりもう一年勉強することを決めたのですが 就活のときに三浪以上は新卒扱いしてもらえず大手は まず就職不可能で、他の企業に就職するのも相当厳しいということを知りました それを聞いたとき相当ショックを受けて 「今まで何をしていたのだろう・・・」と自己嫌悪に陥り 親にも申し訳ない気持ちでいっぱいです 自分は文系で現在、旧帝大以上の大学を目指しています ネットで調べたところ、3浪以上でも公務員や法科試験なら 年齢制限がないから大丈夫というような意見を見たのですが 正直自分はあまり公務員や弁護士、検事などになりたいとは思いません 大学に入ってから自分のやりたいことを探して それから自分でいいと思ったところに就職をしたいと思っています ですが、いくら旧帝大とはいえ4浪文系は一般企業に就職する上で大きな障害になるのでしょうか まだ4月で勉強は始まったばかりなのですが 4浪で大学に入る意味があるのかどうかわからなくなり あまりやる気が起きません もし旧帝大出身者で、周りに文系で3浪以上で就職できた知り合いがいたら その人のことを詳しく教えてください またそうでない方も自分に激励の言葉やいいアドバイスをください いいお返事お待ちしております

  • 22歳からの大学受験と就職

    これからの進路について悩んでいます。 高校を中退し2004年に大検を取得しましたが、 契約社員で働いており気付けば22歳になっていました。 自分は薬剤師になる為に、国立の薬学部を受験したいのですが、 高校を中退しており学力は偏差値40すらないと思います。 そこでいくつか質問なんですが、 (1)4月から仕事を辞め予備校に通い努力次第で国立薬学部に合格できるものなのでしょうか? (2)仮に合格したとして卒業するころには29歳で就職先はあるのでしょうか? (3)また、薬学部ではなく国立理系に入れたとして27歳で就職先はあるのでしょうか? 友人達には今から大学をでても就職はできないと考えたほうが良いと言われ、 専門に行き資格を取れと薦められます。 受験も就職も簡単ではないと理解しているものの、諦めきれない気持ちがあります。 ただ、このまま先延ばしにして良いものではないので質問させていただきました。 よろしくお願いします。