• ベストアンサー

WORM_NACHI.DAMを削除したい

Norton Internet Ssecurity 2004を入れていましたが、NACHIに感染してしまいました。 NACHIにもいろいろ種類があるようですが、DAMに関する情報が見つけられません。 削除方法をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。 FMV C18SA Win XP です。 また、N社よりT.M社の方が良いのでしょうか。。。?

noname#29601

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki12
回答No.2

参考URL(トレンドマイクロのウイルスデータベース検索で)「DAM」とだけ入れてみてください。 ***.DAMというウイルスはすべて「***のウイルスコードが破損した状態を示す検出名です。(中略)内部コードが破損しており、活動が出来ない状態ですので危険はありません。」と、あります。NACHI.DAMも同じだと思います。ノートンも適切に導入しているのであれば、大丈夫です。 NACHI関連のページを参考に、感染ファイルを削除すれば警告もでなくなると思いますが、システム関連フォルダ内のファイルであれば、無理して削除するのは危険ですので、ほっといても良いかと思います。 「DAM」の意味初めて知りました。こちらが勉強にになりました。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 NACHIは無害だと分かりほっとしています。 ありがとうございました。 おっしゃるとおり、NACHIはそのままにしておこうと思います。 ただ、IEを起動すると、ある不明のサイトを経由してホームページ(Yahoo)に接続されます。 スキャンしてもNACHIしか検出されません。 スパイウェアかと思い、SpybotやAd-Awareでスキャンしてみましたが検出されません。 原因がわからず困っています。

その他の回答 (2)

• aki12
回答No.3

基本的な確認と気休めとして、[ツール]→[インターネットオプション]→ 1.[全般]タブでホームページの確認と、ファイルの削除、Cookieの削除。   [設定]→[オブジェクトの表示]→表示されたアイコンをすべて削除。 2.[セキュリティ]タブ→インターネットを左クリック後、[既定のレベル]を実行   [信頼済みサイト]をクリックし、[サイト]→何もない事を確認。 3.[接続]タブ→[LAN]の設定でプロキシサーバーになにもない事を確認。 4.[プログラム]タブ[Webの設定のリセット]を実行。 5.[詳細設定]タブ[既定値に戻す] これも正常なら後は、参考URLのNo3さんを参考に。 (参考URLは自己責任でお願いします。)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=910636
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 インターネットオプションは、これまで何度か試してみましたがダメでした。 あとはIEの再インストールしかないのかなとも思います。 レジストリについては、あまり自信がないので、もう少し勉強してみようと思います。 いろいろとありがとうございました。

• aki12
回答No.1

パターンファイルを更新していれば、感染はしないし、駆除もできると思うのですが。できませんか・・・? NACHIであれば、ウイルス対策各社で公開しているWelchiaやMSBLAST駆除ツールもしくは、システムクリーナー等メジャーなウイルスを駆除してくれるフリーソフトで駆除できると思うのですが。やってみましたか? まずは、電源入れ、すぐF8キーを押し続けるとセーフモードで起動できますので、上記を試してください。 ノートン(N)もトレンドマイクロ(TM)も両方使ってみましたが、TMはファイル共有で感染するウイルス等、若干検出率が悪いという話も聞きますが、普通にインターネット使う分にはそんなに変わりません。 ちなみに、私は、安くて使いやすいトレンドマイクロを使用してます。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ノートンもウィンドウズもアップデートは毎日チェックしています。 NACHI関係(a,b,c,d,kなどですが・・・)、セキュリティーホール関係の更新もしています。 セーフモードでも検出されません。 TM社のオンラインスキャンでしか検出できません。 手動による削除しかないのでしょうか。