• 締切済み

愛知県のおすすめ博物館

トヨタ博物館、トヨタ産業技術記念館、トヨタ会館、トヨタ鞍ヶ池記念館、リニア・鉄道館に行ってみたいのですが、お勧め順に並べるとどんな感じになりますか? また、全部回るとするとどれくらい時間が必要ですか? 関東在住なので土地勘がありません。 下記のイベントのついでに行きます。 https://www.goo-net.com/magazine/cartopic/event-report/52176/

みんなの回答

回答No.2

No.1です。 5か所全てを回るでしたら、金・土・日の一択です。 理由:トヨタ鞍ヶ池記念館とトヨタ産業技術記念館の休館日が月曜日なため で、日程ですが、 金…トヨタ会館→トヨタ鞍ヶ池記念館の順番で  開館時間と同時に入るくらいの気持ちで  トヨタ会館では、緊急事態宣言終了と同時に、見学ツアーを再開してるかもしれません。(要予約ですが、トヨタ会館のHPを確認しておくとよいと思います)  見学ツアーがなければ、順番を入れ替えてもいいです。  豊田市内の移動と豊田市から名古屋市までの移動時間を考えると、この2か所を見るのが精一杯と思います。 土…トヨタ産業技術記念館(要予約)とリニア鉄道館の見学に。  多分ゆっくり見ても、時間が余ると思います。  前日の様子を見に、トヨタ博物館へ行くのもいいかもしれません。 日…イベント参加とトヨタ博物館見学 先にも書いたとおり、豊田市駅⇔名古屋駅の移動に時間が掛かる上、開館時間もほぼかぶっているので、両方のエリアをまとめて1日で回るのは、無理と思います。

回答No.1

まず最初に トヨタ会館……日曜日は休館日なので、除外します。 トヨタ産業技術記念館……日曜日に訪問する際は、事前予約が必要なようです(9/28現在) 日曜日の日帰りとした場合ですが、回るだけなら4か所全て回れます。 ただ駆け足になるので、本当に『行っただけ』になると思います。 トヨタ会館が休みなので、トヨタ鞍ヶ池記念館を諦めて、トヨタ博物館(イベント会場)・トヨタ産業技術記念館(要予約)・リニア鉄道館でいかがでしょうか。 午前中一杯でトヨタ博物館&イベントを見て、午後イチから名古屋駅に移動(1時間くらい)→トヨタ産業技術記念館(名鉄名古屋線で、名古屋駅から一駅)→リニア鉄道館(名古屋駅に戻って、あおなみ線の終点) 名古屋駅に戻ってくるのが、18時過ぎってところでしょうか。 参考までに、トヨタ鞍ヶ池記念館は、イベント会場の長久手から1時間半くらい見ておく必要があります。 で、名古屋駅に戻るにも1時間半くらい掛かります。

yuusuke129
質問者

補足

日曜日はURLのイベントでほぼつぶれると思うので、土曜かプラスで金月どちらかで考えてます。 じっくり見るなら2,3日で足りますか?