スマホの初期化について

このQ&Aのポイント
  • スマホの初期化について知りたいです。
  • 購入してから1年経ちましたが、通話中に勝手に切れる問題があります。
  • バックアップの取り方が分からず、簡単な方法を教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホの初期化について

SHV45を使い始めて1年一寸です  前回当欄で、通話中に5分くらいで勝手に切れる、事で質問させて頂いたンですが、先日auショップで見て貰いましたところ再現しませんでした。そんなことから電波状態を調べて貰うようアドバイスを受けましたが、それとは別に自分で一回初期化して見ようかと思い始めています、  問題はバックアップの取り方ですが、ショップ担当者も当方が老人で説明が困難と感じたのか難しい顔して困っていたので(苦笑)諦めて帰ってきました。  PHS時代を含めて携帯歴は無駄に長いのですが、スマホになってから 何度か自分で機種変更の経験はありますが、(それも10数年以上前) 初期化の経験は無く、しかも老齢化で一寸資料を見て・・・というのもままなりません。 相変わらず愚痴が長くなりましたが。 簡単にバックアップする方法がありましたら、ご伝授いただけると助かります。  例えば、パソコンのようにデスクまるごとバックアップ!なんて 都合の良いソフトとか有れば助かりますけどね (>_<) 宜しくお助けください、お願いします。

• 84San
  • お礼率83% (692/831)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TZ91
回答No.2

パソコンをお持ちであれば検索をしてみるのが良いと思います。 「SHV45 バックアップ」の様なキーワードです。 Androidの機能で自動でバックアップを取る機能があります。 ただし完全ではありません。 アプリによってバックアップ方法があるのでそれはそれぞれのアプリを参照してください。 https://www.au.com/online-manual/shv45/shv45_01/m_02_00_09.html https://sharpmobile.zendesk.com/hc/ja/articles/360018913252--SHV43-microSD%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%AB%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%92%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%84-%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E5%BC%95%E7%B6%99- 下記URLの流れなどを読まれると良いと思います。 https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000031961/SortID=23124198/ シャープから提供されているバックアップアプリがあるのですが、あまり評判は良くない様です。

84San
質問者

お礼

大変参考になるURLを教えていただき勉強になりました。 ショップでは、再現しないため、auカスタマーセンタに相談したところ、端末の初期化前に電波状態確認用の機器設置を薦められ現在手続き中です。  その際、端末のアンテナ状態を問われましたが、⊿で表示されていますが、1本?分が増減(点滅)繰り返す状態です。 (面白いことに、それで思いついて、1年前まで使用の富士通製端末で確認したところ、アンテナは欠ける事なく⊿を表示しています。 この程度はメーカー毎の機器誤差でしょうか・・・?)  余分なことを書いてしまいましたが、初期化については、おおよそ目処が立ちましたので(完璧かどうかはやってみないと判りませんが )日にちが経過しましたので、 一旦しめきりさせて頂くことにしました。 詳しい情報を有り難うございました。 他のご回答者様にもここでお礼を申し上げます。

その他の回答 (2)

• KZ1105A1
回答No.3

アンドロイドなら設定から「システム」を開きグーグルアカウントを確認して、バックアップしておけばイイ。 又はマイクロSDにバック取れば良いですよ。 でも・・・それ初期化しても直らないと思いますヨ・・・ アンドロイドの更新しました?

84San
質問者

お礼

有り難うございます、 つい先日②回目の相談に行き、ショップで見て貰いましたが矢張り再現しませんでした。  その過程でOSのアップデートも実行しました。いろいろ設定も見直していました。 結論は、初回同様 "再現しないため対策の取りようがございません、後はKDDIへ連絡して電波の状態を調べて貰うように・・・” との事でした。  家に帰って、家内のガラ携(au)へかけてみましたが、矢張り4分40秒くらいで切れました。  WIFIを(OFF)にしたり、屋外に出て通話して見たりしましたが、受信では切れませんが、発信の場合は5分弱で切れてしまいました。  後、自分で出来ることは初期化くらいしか思い浮かびませんので、現在バックアップについて調べ中です。 バックアップの手段についてご教示有り難うございました。

• 121CCagent
回答No.1

簡単にバックアップと言うのは中々難しいかと。

84San
質問者

お礼

他のご回答と併せて勉強させていただきました。 端末の初期化は最後の手段とし、現在auと自宅の電波状況の調査をする手続きを進めています。 有り難うございました。