• ベストアンサー

タバコをお吸いの方に質問です。

こんにちは。 タバコをお吸いの方にアンケートです。 1、紙巻きたばこ(火のつくタバコ)より、電子タバコ(IQOSなど)のほうが、やはり周囲への匂いの拡散や服につく匂いなどが少ないと実感しますか? 2、電子タバコの方、IQOS 、プルーム・テックなどありますが、どれをお使いですか?いろいろ使ったことのある方は、違いも教えていただけますと助かります。 3、紙巻きたばこと併用されてる方はいらっしゃいますか?例えば客先や車内では電子タバコ、自分の部屋では紙巻きであるとか、充電が切れると紙巻きとか。 お礼は簡単なものになり、遅くなりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1.確かに、電子タバコの方が、におい系は「やや弱い」とは感じますね。完ぺきではないですが。 2.最近いろいろがありすぎて、データが取れてないという感じは確かにあります。ニコチンタール0の非たばこ型の電子タバコが人気があるようです。 3.見てる限り、併用してる方は少ないですね。 女の子たちは、髪の毛に匂いが付くのは嫌という事で かなり敏感に反応はしてますが。 電子タバコだからと言って、「それがない」という感覚は 特にないみたいですね。 パブでの女性側の意見として。 >お礼は簡単なものになり、遅くなります 大丈夫です。 これから、ワクチンがある程度広がると、 その手のお店も増えて、人が一気に外に出始める 可能性があり、また年末はイベント的なシーズンでもあるので、 どうしても、髪の毛や服のタバコの匂いが気になる 季節ですね。 私自身は、紙タバコ派ではありますが、 自分でいうのも変ですが、自分でも、 髪の毛や服に付く匂いは嫌いだったりします。 健康被害が!っていうなら、健康に問題がない物を 匂いが!っていうなら、匂いが気にならない物を と、時代も変化してほしいと、私自身も、 思っていますよ。 どうせ「客」がタバコ吸うので、無駄なんですがね。。

fs64vvz
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 私自身もずっと紙巻きで、エコーを吸っていたんですが、吸わない人の前で吸ってないのに匂いがついてると指摘されまして、いろいろ対策を考える中で今回の質問となりました。 タールゼロの、充電してリキッド入れて吸うやつも試しましたが、あれも肺にこびりつくらしいですね。 >健康被害が!っていうなら、健康に問題がない物を 匂いが!っていうなら、匂いが気にならない物を と、時代も変化してほしいと、私自身も、 思っていますよ。 全く同感です。 ならやめろよって話ですが、喫煙家にとって一服は大切な気分転換だと思います。 値段を釣り上げることしか考えてないから、シガーが普及してニコチン・タール量の表示がないものが増えかえって不透明になった気もしますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• 2012tth
回答No.7

60歳男 1. さぁ知りません。 2. どれもまだ試していません。 3. 併用していません。 吸っている理由が異なるのでその理由で変更する事は、 有りません。 複数の医師にも相談済だが投薬がステロイドしか無い ので、 (年齢的に) シニたいなら 処方しますとの回答。 極度の鼻炎で、元々鼻水に粘性が少なく水みたいな? モノがダラダラと止めどなく鼻から流れて来るが煙草 で粘性が足される感じ…普通にカメる様に成ります。 現在の医師なら絶対に処方しないが昔、医師から喫煙 を勧められた口で、今の医師に話すと…あぁぁと諦め た様に言われます。 2021年時点でステロイド薬しか無いそうで?人に寄り 異なるが投薬後、年数不明で確実に逝くそうです。

fs64vvz
質問者

お礼

2012thさん、こんにちは。 え?ステロイドの代わりにタバコなのですか? ステロイドも諸刃の剣なお薬ですので、タバコより悪いかもしれないですよね。 ご回答ありがとうございました。

• queef
回答No.6

1、はい、実感します。 2、アイコス、グロー、リルハイブリッド アイコスとグローは普通。新しいアイコスは磁気センサーが反応するほど強い磁気を出すので注意。 リルハイブリッドは煙を吐き出す感覚は気持ちよかったけど、壊れたのか蒸気が火傷するくらい高温になったので使わなくなりました。 3、酒を飲んでかなり酔っぱらうと紙のタバコを吸うことがあります。ですが、機会が減ってここ一年以上吸ってないですね。

fs64vvz
質問者

お礼

こんにちは。 >磁気センサーが反応するほど強い磁気を出す >蒸気が火傷するくらい高温になった そうなんですか! 電子タバコも良し悪しなんですね。 私は紙巻きというかリトルシガーで、匂いが気になると指摘されたので変えようかなと思っての質問だったのですが、その機種は避けておこうと思います。 大変参考になりました、ありがとうございました。

• BUN910
回答No.5

数年前から電子タバコです。 1、紙巻きたばこ(火のつくタバコ)より、電子タバコ(IQOSなど)のほうが、やはり周囲への匂いの拡散や服につく匂いなどが少ないと実感しますか? →車内のニオイなどやはり電子タバコの方が少ないですね。 電子タバコに変えた当初は、妻や子ども達からにおいがないみたいなことを言われましたが、最近では臭いと言われ始めました。 他にも社内が灰などで汚れなくなりましたね。 2、電子タバコの方、IQOS 、プルーム・テックなどありますが、どれをお使いですか?いろいろ使ったことのある方は、違いも教えていただけますと助かります。 →グローです。 機器が安い、ネタも安いから。 3、紙巻きたばこと併用されてる方はいらっしゃいますか?例えば客先や車内では電子タバコ、自分の部屋では紙巻きであるとか、充電が切れると紙巻きとか。 →併用してません。  機器が壊れて、代替品が到着するまで(1~2日)は紙巻にすることもあります。

fs64vvz
質問者

お礼

こんにちは。 IQOSも、パンが焦げた匂いしますよね。 でも、ヤニ臭くはないから、全然ましなんでしょうね。 灰が落ちて室内が汚れないというのはいいですね。 グローというのは知りませんでした。 コストが安いんですね、検討します。 アンケートのご回答ありがとうございました、参考になりました。

回答No.4

私は電子タバコを吸ったことはありません。紙巻オンリーです。 最近はコロナの影響もあって、喫煙する場所が少なくなってきたので、基本的に自宅以外では吸わないようになりました。 私がよく行く場所で喫煙OKなのは、ネットカフェの喫煙コーナーとラブホだけです(笑)。

fs64vvz
質問者

お礼

lolipopさん、こんにちは。 喫煙場所が減って本当に肩身がせまいですよね。 私も今、自分の車に乗ってないので、出かけるとすごくそれは感じます。 こないだ時間を潰す用事があってネカフェに行ったらそのネカフェも全室禁煙でした。 旅行に行こうにも宿も全室禁煙ばかり。 楽しみがなくなったなぁと思います。 ご回答ありがとうございました。

• Granpa1969
回答No.3

簡潔に記しますね。 1:はい、焦げ臭さというか燃えた臭いが明確に違いますし。 2:低温加熱や蒸気ものは使っていませんので、よく判りません。 3:紙巻・・・というかリトルシガー単独使用です。   どうも紙の焦げ臭さが苦手なもんで。

fs64vvz
質問者

お礼

私もリトルシガーです。 エコー、すぐ歯が茶色くなるので変えたいんですが、ずっと吸ってると新しい味のものになかなか馴染みませんね。 紙の焦げた匂いは気にしたことがあまりありませんでした。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

fsさんお邪魔します 1 はい 2 紙巻きタバコ一択です 3 紙巻きタバコ一択です それはそうと10月からまた値上げですね ヤナこった…😣

fs64vvz
質問者

お礼

michiyoさんこんにちは! やっぱり電子タバコの方が匂い少ないですよね。 ただ、IQOSの匂いってパンが焦げてるような独特の匂いがする気がします(^^;) そう、また値上げですね!! 先の回答の方にも話したんですが、値段どんどん釣り上げるだけってバカなの!?って思います。 石原元都知事のトラックの排気ガス問題の時も「言い過ぎだ」と思ったけど、あの時のようにIQOS等も補助金出すとか、もっと安くするとかして敷居を低くしてくれないと…。 ご回答ありがとうございました。