• 締切済み

買うとき 同じような体験

洋服を買うときに よくおもうのですが 洋服って買うと 色 形 同じものが多くないですか? 好きな洋服は 似たり寄ったりで趣味が偏ってると感じます 皆さんも洋服を買って家に帰って また 同じ色形の洋服 買った経験ありませんか? 同じような事で外食する時も 気がついたら いつも同じようなものばかり 食べてませんか? こういうマンネリを打破する方法って何かやってますか?

みんなの回答

回答No.10

あー、何かわかるような気がします。 気が付けば、似たような色目でトップス、ボトムス、コートとそろってることがあります。 例えばグレーや黒。上も下も外も、なんならバッグも一通り持ってますよ。 もちろん、全てを同じタイミングで一斉に着ることはないのですが。 でも黒くらいなら着ていてもそこまで変ではない。。。かな?「黒づくめですね」とは言われそうですが。 あと、私は首元はボートネックが好きなのですが、気が付けば夏物も冬物もボートネックのものが多いです。 意図的にVネックとか、別のデザインも買うのですが、同じような素材の同じような薄さの・・・が多くなるので、結局似たり寄ったりになります。 マンネリ対策は、たまに店員さんに選んでもらいますかね。。。 でも、人間って、好みが7年おきくらいに変わるものらしいですよ。 なので、好みが変わったときに思い切ったイメチェンに踏み切ってみてはどうでしょうか。それまでは今の自分の好みでいいんじゃないですか。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.9

60歳男、大阪在住 > 買うとき 同じような体験 地域のせいか? 揃えたいがまるで揃わない…毎回、同じ店で購入して いるのに毎回デザインが変わるせいで二度と同じモノ も似ているモノも購入出来ていません。なんで?

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.8

打破する必要があると思ったことがないので 何もしません。 相変わらず好きなタイプの服を買い いつも好むメニューを食べています。 結局いつもと違うものを選んでも なんか違う、満足しない、落ち着かない、お金を出したことを後悔する くらいならいつも通りで安心して満足したいので 打破するなんてのは無駄だと思うようになりました。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4165)
回答No.7

多分、「その人」によるのかな? 私の場合、普段着を購入する時は「必ず、同じ物の色違い」で2枚購入します。 理由としては、私的には「流行り」に流されないデザインの物を好んで買っているのと、長く着たい。履きたいと言うのがあり、どうしても2枚同時ですね。 特に、リーバイスの501の糊付けバリバリの物は、自分で加工していく(履き古していく)楽しみがあるので、小遣いに余裕が出来た時に「こっそりと」買ってます。 で、食べ物は、遊び心をもって(ギャンブルと家では言ってます)聞いた事のない(口に合わなければ、二度と食べなければ良いので)物を頼んで食べたりしています。 それ以外でも、自宅での味付けに関しても遊び心満載で、ギャンブル(完食できないともったいないので、自分の節操あると思える範囲での味付け)で味付けを楽しんでます。 気に入った味付けは、自宅で再現できないか?をたまにですが、やる事もありますよ。 なので、 安定を求めるか? 多少、遊び心を持ったチャレンジャー になるか? の違いかと思います。 大昔ですが、秋葉原の喫茶店で食事をしていた時に、悪役商会の俳優さんが私が食べている物を観て、わたしに「観ていると腹減って来た。それ美味しそうだな、このメニューのどれなの?」と聞いて来た方がいましたよ。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.6

服買う時はいつも着ている服が酷く汚れたり、よれが酷くなったり、薄くなったりした時に「買い替え」しますので、大体似たようなデザインになるかと。 または予めチラシを見て狙って買っています。 もちろん古い服は捨てます。 外食もあまりメニューを決めずに出かけることはしないですね。 先に「どこそこのアレ(新作や期間限定)を食べたい!」と決めていますので。 何も決めていなかった時は悩んだ挙句、食べないということもあります。 服を買う時や外食する時に「冒険しよう」とかある程度「目的」を持っていないとマンネリになってしまうのだと思います。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.5

>同じ色形の洋服 買った経験ありませんか? あります でも、合わせる洋服を変えるのでそれほど気になりません >気がついたら いつも同じようなものばかり 食べてませんか? 外食を滅多にしないのでその心配はありません 好きな物に偏るのは仕方のないことだと思います マンネリを打破するには普段行かないような店に突撃するしかないでしょう 色違いで黒・ピンク・黄色を持っています

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

  • citizen_S
  • ベストアンサー率41% (272/648)
回答No.4

こんにちは。 >皆さんも洋服を買って家に帰って また 同じ色形の洋服 買った経験ありませんか? → 昔は好きな色で似たようなものを複数枚買うこともありました。 増えるのが目につくようになり、その後はパッといいと思うものを見てもまず頭の中でどういうものを持っているかシミュレーションして、今持っている似たものが着られなくなったら買うことにしました。大事に着ているのでなかなか減りませんが。 おなじ形の色違いはかまいません。靴もバッグもそうです。だいたいどの用途に何色のものを何足と決めてそれ以外は買わないですが、気に入ったものはあまり飽きることがないので後継者が似たものになることもあります。 外食は好きなものが数種類あるのでマンネリすることはないです。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.3

【同じものが多くないですか?】 多くは無いです。 【同じ色形の洋服買った経験ありませんか?】 殆ど無いです。 【いつも同じようなものばかり食べてませんか?】 出来るだけそうならない様にしております。 【こういうマンネリを打破する方法って何かやってますか?】 考え、行動すると良いですよ。 例えば服は「欲しい時」に買う。 当方の場合、昔から「組み合わせ」を大事にしております。 持っている衣類・履物で組み合わせた時に、どんなデザインが 足りないか? どんな色目が加わると良いか? 等を着替える際に 毎回感じる様にしております。 そうする事で「次に欲しい物」が決まるのです。 食べる物でも同様な感じです。 余程「ひとめぼれ」でも無い限りは、勢い・流れ・惰性等で安易に 行動・決定しない事が大切かも知れません。 あらゆる事に共通すると感じます。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

解決しようなんて思いません。靴でも服でも同じようなデザインのもので揃えていますが、気に入らないようなデザインの服は買わないので必然的にそうならざるを得ないからです。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

  • jrn700
  • ベストアンサー率16% (202/1216)
回答No.1

お邪魔します。 打破する方法・・・・ 家の食事に関しても、着るものに関しても、ほぼ同じ様な物ばかりですね。 私も打破したいですので、家内に選ばせても「何かヤダ」で、元の木阿弥・・・ 結局自分の感性が自由にならないと無理なんでしょうね。 ただ、外食に関してはそうでも無いです。 私はなんでも問題なく食する事が出来るので、同伴者に選択して貰います。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

関連するQ&A

  • 彼氏とのSEX

    同棲して3年になる彼氏がいます。 彼氏とは週1ペースでSEXしていますが、たまに私とのSEXにマンネリを感じるようで 相手にしてもらえないときがあります。 長く付き合うと多少のマンネリはしょうがないかと思うのですが、 マンネリを打破する方法等ありますでしょうか? 因みに彼氏に対してAV見ることは禁止にしています。 AVを見ずに私しか見ていないからマンネリになっている事も一理あるのでしょうか? 意見お待ちしております。

  • 彼氏とのSEX

    同棲して3年になる彼氏がいます。 彼氏とは週1ペースでSEXしていますが、たまに私とのSEXにマンネリを感じるようで 相手にしてもらえないときがあります。 長く付き合うと多少のマンネリはしょうがないかと思うのですが、 マンネリを打破する方法等ありますでしょうか? 因みに彼氏に対してAV見ることは禁止にしています。 AVを見ずに私しか見ていないからマンネリになっている事も一理あるのでしょうか? 意見お待ちしております。 カテゴリ間違えてしまったので、再度投稿しました。

  • マンネリ解消の仕方

    彼氏とマンネリしていて 正直一緒にいてもやる事がなくてつまらないです。 私に趣味がないので余計そうなってるんだと思います。 何かいいマンネリ解消方ともっと彼氏が好きになれたりする行動や面白い趣味など、何か参考になる方法があったらぜひ教えていただきたいです。

  • 同棲中の彼氏とマンネリ化

    いつもお世話になってます。 交際2年同棲1年の計3年一緒にいる彼氏がいるのですが最近マンネリみたいでHやスキンシップがすっかりなくなってしまいました。 彼は28歳で私は25歳なので今年結婚するつもりで去年同棲を始めたのですが、結婚を見据えて行った彼の転職が失敗し今再度転職することになり、彼自信余裕がない状態です。結婚も延期になりました。 共働きですが私はいつも笑顔で温かいごはんを作り彼を迎えるように心がけていますが、どうしても私はいらないのかなって不安になってしまいます。 そこで、良い刺激になればと思い1週間くらい同棲の家を出て実家に帰ろうかと思います。 理由は親族が入院した事にしようと思ってます。 心配なのが、今彼は転職失敗した仕事を来月いっぱいやるのですが、朝の9時から夜の9時10時まで仕事をし、くたくたになって帰って来て誰もいない状態が可哀想に思ってしまいます。 同棲中の家から彼の実家は車で15分くらいなので辛ければすぐ実家に帰れるとは思うのですが… みなさんだったらどうしますか? 私が自分勝手なんでしょうか? 距離をとるにしても今のタイミングではない方がいいのか、他に何かマンネリを打破する方法はありますか? みなさんのご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 休日に新しい事を始めたい

    33歳男です。平日は理由があって仕事が4時まであります。 勤め始めて2ヶ月ですが、順調です。 最近ですが、趣味のピアノの練習がマンネリ化してあまり練習スタジオにも行く気がしなくなって 来ました。いつもマウンテンバイクで1時間かけて行くのですがこの暑さでは少し無理があります。 日焼けして真っ黒になりそうな事も気になります。 家には訳あっていられないので、どこか用事を作って出かけたいです。 おすすめのスポットを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • Hがつまらない

    付き合って1年になる彼がいます。デートは週1で生理以外の日は大体Hしてますが2人とも1人暮らしではないのでHの度にラブホに行ってます。デートは楽しいのですが、Hとなるとはっきり言ってつまらないです。 もっと早い段階で言うべきだったのかも知れませんが、いつもワンパターンでHの最中はしゃべりません。前戯は短いし…。マンネリしてきて最近濡れなくなってきました…。 マンネリを打破したいのですが、言ったら彼が傷付くのではないかと思うとなかなか言えません。 なるべくソフトな方法で伝えることは出来ないのでしょうか?

  • 生活のマンネリ化・・

    初めまして!! 最近、毎日代わり映えのしない生活で飽き飽きしています。 朝起きて、仕事へ行き帰って寝るだけの生活です。 休日に友人と遊ぶと、その時は楽しいのですが それすら慣れっこになってしまい、ワクワクする事もなくなってしまいました。 皆さんは、どんな風に生活のマンネリを打破していますか?

  • 同じものを買ってしまう悩み

    買い物に行くと、同じものが欲しくなってしまうのです。どういうことかというと、洋服も好みが決まっていて似たような色、形のものばかり買ってしまうし、好きなものは、同じものが家にあっても、デザインが違うものなどいろいろ買ってしまいます。 見つけると、好きなものなのでどうしても欲しくなってしまうんですよね。たくさんあるのですがいっぱい家にたまっているのが時計です。時計ばっかりあります。 かわいい文房具やメモ帳なども多いです。筆記用具がやたらあります。売りたいくらい。 どうしたらいいでしょうか? 皆さんも、知らないうちに増えているものって 何かありませんか?

  • 好きな人と同じ

    好きな人(特に異性)の着ている服、する仕草など、 印象に残った物をつい自分自身も買ってしまったり、してしまたってありますか? 最近、好きな人がとてもいい色の洋服を着ていたのですが、 気が付いたら、私自身も同じ様な色の洋服を買っていました。 いつもは買わない色だったのです。 こう言う事って異性との間でもあるのでしょうか?

  • 恋愛、潮時の見極め方を教えてください。

    21歳大学の時から2年と少し付き合っている同い年の恋人がいます。私たちは隣りあった県に住んでいて昨年の4月から就職して働き始めました。 大学生の頃は近所に住んでいたこともあり頻繁にデートしていました。 恋人のことは大好きで、会いたいのですが休みが合わず1ヶ月に1度とか2ヶ月に1度くらいしか会えません。また会っても趣味が会わないってこともあり、ラブホと食事くらいのデートになります。(ラブホ行ってもやらないこともあり) まあ、はっきり云えばマンネリなんだと思います。 でも、恋人に対して「ここが嫌だ!」という決定的なものは何もなく、非常に安定した性格や生活振りが大好きです。以前の私は自由業の方や不倫なんかで結構波のある恋愛をしていたのでこの安定感に癒されて付き合っているのですが・・・。 それにしても、なんていうか何もかもはっきりしないキャラの人なんですよねー。私も24歳に今年はなるし、なんかこの隠居暮らしのような、刺激のない恋愛ってのをこのまま続けていいものか? これこそが潮時なのか? ちなみに彼は私が初めての相手だったので(それだけが理由ではないのかもしれませんが)私と結婚する気はないそうです。 これが潮時なのか? またマンネリを打破する方法は? 皆様のご意見お待ちしてます。