• ベストアンサー

寝台特急サンライズ

今度の冬(遠いなぁ…)に向けて、旅行プランを立てているのですが、仮に「松山・高松」プランで行くとき、高松から東京へ帰るときに、「サンライズ」を利用しようと思います。  値段と鍵がかからないことへの不安から、6300円の寝台か、7350円の寝台(すみません、名称を忘れてしまいました)のどちらかを利用しようと思っていますが、使い心地はどのようなかんじなのでしょうか?  また、列車そのものの揺れ、音などはどうなのでしょうか?  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • exkit
回答No.2

簡単に説明させていただきます。 シングル7300円はモーターがついてない車両ですので静かですし、2回建てなので空間に余裕があります。 ソロ6300円はモーターがある車両ですのでシングルより音がします。また平屋につめこんだ空間ですのでせまいです。あとこれはその時々なのですがソロと同じ車両にミニロビーがあって、そこで騒がれる方がいます。 揺れに関しては感じませんでしたが質問者様が揺れに敏感な方であればシングルの下がよいと思います。 質問とは関係ないのですが上の部屋は窓が上まで回りこんでいて晴れていれば星空がとても綺麗に見えて癒されます。

Makku5
質問者

お礼

お話を聞く限り、シングルとソロには1000円以上の快適性の差が有るような気がします。音がうるさいのは苦手なので…。(ミニロビーで騒がれた日にはイライラが募りそうです)  揺れ…に関しては、寝台車を経験したことがないので、自分が敏感かどうかは分かりませんが、下の方が無難な気もします。  でも、回答者様の上の部屋の魅力も気になります。  もしこれを使うとしたら、シングルかな…。  回答、有難うございました。

その他の回答 (1)

• hajihaji
回答No.1

こんにちは 料金のことはわかりませんが AとBには 乗った事があります 大きく分けて A個室、B個室、ノビノビ座席とあります A個室  文句なしの快適さ(シャワー室あり) B個室  着替えに苦労するくらい狭い ノビノビ 隣の人の顔が見えない程度で開放的      女性の方にはお勧めできません 揺れ、音は昔の寝台車に比べると相当静かになってますが やはりおうちで寝るようなわけにはいきません 参考URL貼っておきます では、よいご旅行を

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/hodo/burutore/s_izst/#photo
Makku5
質問者

お礼

B寝台は着替えにすら苦労するのですか…。それはチョット困ったなぁといった感じです。  ノビノビも安くていいのですが、やはり隣が気になるので使えそうにありません。  やはり、うちで寝るような静かさは無理ですよね。  その点を考えて使うかどうか判断しようと思います。  回答、有難うございました。