• ベストアンサー

サンライズについて

先日サンライズのシングルツインに乗ったのですが、思ったよりも広く今度家族で利用しようかなと考えています。 大人ひとり子供ひとり(小学生)だと寝台料金はやはり二人分必要になるのでしょうか。 寝台をふたりで共有すれば料金はひとり分でいいような記述もあったのですが個室寝台の場合はどうなるんでしょうか。 これが大人ふたりと子供ひとりになると条件は変わりますか? またサンライズには二人用のツインというのもあるそうですが、広さや値段的にはシングルツインと比べてどうでしょうか。 いろいろ書きましたがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dober-o
回答No.3

寝台料金の基本的な内容は既に出ていますが、これに加えて (1)こどもと大人が1つの寝台を利用する時は、こどもは自由席特急券(添寝)と乗車券(いずれも大人の半額)のみが必要 (2)定員が2人以上の個室寝台を利用する場合は、定員分の大人の特急料金がかかる (3)補助寝台を使用する時は、その分だけ定員が増えたことになる 以上を踏まえた上でシングルツインに大人1人こども1人の場合 (A)補助寝台を使わず1つの寝台を共有するなら、(1)にあるようにこどもはこどもの特急料金と運賃だけですみます (B)補助寝台を使うなら、(3)より二人用個室寝台とみなされ、追加寝台料金と、(2)よりこどもでも大人の特急料金とこどもの運賃が必要です (C)大人2人と子供ひとりなら、(A)と(B)の合わせ技で追加寝台料金と、大人とこどものそれぞれの特急料金と運賃が必要です ツインの場合は上記の(A)はありえませんので(B)か(C)と同じパターンになります ただし追加寝台料金はなく、はじめから2人分の寝台料金が設定されています 個室寝台がややこしいのは最初に書いた(2)と(3)で、1人用個室を2つ使った場合より割高になるケースが発生します (一応関連する規則を参考URLに載せましたが興味があれば・・・) なお3人で利用するなら平面的に広いサンライズツインのほうがお勧めですね でもツインは数も少ないせいか競争率は高いようです

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/01_setsu/06.html
nomoreblue
質問者

お礼

御回答有難うございます。 子供なのに大人料金がかかるのはちょっときつかったのですが、無事にツインを取ることが出来ました。

その他の回答 (2)

• 221west
回答No.2

寝台料金は、使用する寝台設備・個室の定員によって(大人・小児関係なく)料金がかかります。 以下は同一寝台を利用する場合は、定員1名にみなされます。 ・大人1人(当たり前ですが) ・小児1人(半額にはなりません) ・大人1人と小児1人 ・小児2人 以下は定員1名にみなされません。交替で使うから1人分でと言うのもダメです。 ・大人2人 ・大人1人と小児2人 ・小児3人 規則の詳細は下記を御覧下さい。料金のリンク先も記載されています。 http://www.jreast.co.jp/kippu/1601.html 編成・設備は下記を御覧下さい。 http://www.jr-odekake.net/train/sunriseizumo_seto/index.html

nomoreblue
質問者

お礼

御回答有難うございます。 やはり二人でひとつの寝台は狭そうなのでツインを取りました。

• PAP
回答No.1

大人一人とこども一人で1つの寝台を利用する場合は、寝台券は1枚でかまいません。寝台を共用する場合に必要な切符は以下の通りです。 大人:乗車券・特急券・寝台券 小人:乗車券(こども)・特急券(こども) サンライズツインについては参考URLの写真を参考にしてください。 http://jr-central.co.jp/museum/zukan/z_to_285.html 「特徴」をクリックして出てくる画面で寝台種別をクリックします。 ベッドが2つ横に並んでいますので広々としているようですが、2階建て部分の1階で、2階にはA個室があるので高さ的にはあまりないようです。(利用経験はありませんので想像ですが) 寝台料金はサンライズツイン1室で14,700円です。1室での料金となりますので、寝台を共用しても変わりません(本来2人個室ですから共有する意味もありませんね)。必要な切符は 大人:乗車券・特急券・寝台券(1室) 小人:乗車券(こども)・特急券(こども) なお、シングルツインの寝台料金は9,170円です。ここには補助ベッドを追加することもでき、補助ベッド代は5,250円です。 すなわち、子供さんと共有する場合は寝台料金は9170円で済みますが、補助ベッドを使用すると合計の寝台料金は14420円となり、サンライズツインと変わらなくなります(寝台料金はおとな・こども同額です)。 値段・広さ・眺め(車窓)などを比較・想像してお決めください。

nomoreblue
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 無事にツインを取ることが出来ました。