自身の身体サイズに合った合羽の選び方

このQ&Aのポイント
  • 今度務めることになった会社で、制服と合羽を用意してくれます。自身のヌード寸法でウエストは88なので制服のズボンは88でお願いします。
  • ホームセンターで合羽を見てきたら適応ウエスト:L78~88。LL86~96。と記載されてました。適応ウエストというのはヌード寸法なのか、ズボンの上からの寸法なのか分かりません。
  • LLというサイズは適応身長が175~185となっていますが、自分の身長は168です。合羽は近所の店で試着できませんでした。困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

かっぱのサイズ合わせについて

【上から回答する人や、想像上の生き物の話をする人はスルーして下さい。「合羽」が読めないと回答が少ないと思い平仮名でタイトル書いてます。】 今度務めることになった会社で、制服と合羽を用意してくれます。 郵送されてきた用紙に合羽のサイズをS,M,L,LLのいずれかを〇で囲うようになっています。 自身のヌード寸法でウエストは88なので制服のズボンは88でお願いします。 今日、ホームセンターで合羽を見てきたら 適応ウエスト:L78~88。LL86~96。と記載されてました。 この適応ウエストというのはヌード寸法なんでしょうか? ズボンの上からの寸法なのでしょうか? 仮に適応ウエストのLサイズがズボンの上から測って88だとパツパツだと思いますが、「ヌード寸法で88の人はズボンを履いてることを踏まえてこのサイズが適応ですよ」ということなのか分かりません。 ネットで調べててもヌード寸法の図柄が出てきてしまいます。 「服やズボンの上から測ってください」などの指示がないです。 メーカーによってサイズにバラつきがあるかも知れませんが、LLを頼んだ方がいいでしょうか? ただ、LLというのは適応身長が175~185となっています。 自分の身長は168です。 合羽は近所の店で試着できませんでした。 困ってます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

合羽は上着ですので制服を着た上からの寸法です。 私も 168cm ですが、Shirts Slacks は L ながら 7-11 の合羽は L-LL、Workman の Rain Suits は LL-3L を選びます。 7-11 等の CVS で買える合羽は薄地なので L-LL でも良いのですが、Workman の耐水 Suits は厚地なので LL でもキツい時があります。 特に、寒い時期に Rain Suits の下に厚着したりすると 3L を要しますね。 3L ですと当然の事ながら裾が相当余りますが、内側に折り返して Tape で止めて使っています。……外側に折り返すと水が溜まります(笑)。 裾は雨長靴の外に被せるようにして履きます。 雨長靴の内側に裾を入れてしまうと雨長靴の中に水が入ります。 また、雨長靴ではなく、短靴ですと靴下に染み込んだ水が靴の中にまで染み込んで行きますので、Rain Suits と同色の防水 Spats (下 URL) を Rain Suits と Set で使っています。 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01MSDDLNS/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o05_s00?ie=UTF8&psc=1

sansyouuo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 非常に参考になりました。