• 締切済み

例えば東大卒の人が資格のために専門学校に行ったら

その専門学校に行ったというのは隠してもいいのでしょうか?

みんなの回答

• KoalaGold
回答No.5

資格取得はプラスです。マイナスでないのになぜ隠す? 専門学校に行ったところで最終学歴は東大卒でいいのですから。

• spock4
回答No.4

最終学歴しか答えなくてよいのなら、「大卒」なり「院卒」でよいと思いますが、自分を有利に見せるなら、取得資格は確実に(履歴書等に)記載でしょう。 口頭では聞かれるかもしれませんが、記載自体は上記で構わないと思うんですよね。 資格については、普通は「免許」や「資格取得証明書」などで確認するはずですので。

回答No.3

専門学校に行った事を隠してなにか得になる事があるのでしょうか。  取得する資格によっては専門学校に行かないといけない場合があったりするので「この資格はどうやって取得しましたか」と聞かれたら「〇×という専門学校に行った」というのを言わないといけない状態になったりしますよ。  もし質問者さんが「学課(座学)が必須の資格を取得した」となった時、「どこで学んだか」を聞かれたら言わないといけない状態になりますし、言わずに隠したら「本当に資格を取得しているのか」とか「本当は資格が無いのではないか」と思われたりしますよ。

• hiro_1116
回答No.2

誰に対して隠そうとしているのですか?

• naclav
回答No.1

隠していいのかと質問するという事は「専門学校に行ったという経歴は隠したほうが得な場合がある」と思っているのでしょうか。