• 締切済み

専門的な学校を出てなくても取れる資格とは?

質問させていただきます。 私は独立開業したいと思っているのですが それにはまず資格が必要だと思います。 しかし私は経済大学出身で、特に資格など取らずに過ごし 現在はサラリーマンをしています。(年齢は35です) あの時取っておけばと悔やみますが、 今から特に専門的な学校を出ていなくとも 勉強・実践を積んで行けば独立出来る専門的な資格があれば お教えいただけませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• tomson1991
回答No.3

経済大学卒ならば、財務会計や関係法令(民法、商法、会社法など)は履修しているケースが多いと 思います。でしたら、FP技能士あたりはいかかでしょうか?3級は特に受験要件はありませんし、 難易度も高くなく、大学の専攻知識を活かせますので。3級が取得できれば、実務経験がなくても、 上位の2級の受験資格が得られますので、まずはここまで頑張ってみましょう。さらに、AFPも合 わせて取得し、上位のCFPの受験資格を得て、これに合格すれば、FP技能士1級は本来、実務経 験が受験資格として必須ですが、無くても受験することができます。技能士1級&CFPの両方が取 得できれば、コンサルタントとして独立することも努力・能力によっては出来るでしょう・・・

• buzzmania
回答No.2

何をやりたいのかにもよりますが、大卒ならこんなところじゃないでしょうか。 ・宅地建物取引主任者 ・社会保険労務士 ・行政書士 ・不動産鑑定士 ・土地家屋調査士 ・司法書士 ・中小企業診断士

• edomin7777
回答No.1

まずは、 ・何をやりたいのか これをはっきりさせましょう。 ただ、「独立開業したい」じゃ誰にも判りません。 (今、独立開業している方々が必ず持っている資格なんてありませんよ?)