• 締切済み

専門的な学校を出てなくても取れる資格とは?

質問させていただきます。 私は独立開業したいと思っているのですが それにはまず資格が必要だと思います。 しかし私は経済大学出身で、特に資格など取らずに過ごし 現在はサラリーマンをしています。(年齢は35です) あの時取っておけばと悔やみますが、 今から特に専門的な学校を出ていなくとも 勉強・実践を積んで行けば独立出来る専門的な資格があれば お教えいただけませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • tomson1991
  • ベストアンサー率70% (914/1304)
回答No.3

経済大学卒ならば、財務会計や関係法令(民法、商法、会社法など)は履修しているケースが多いと 思います。でしたら、FP技能士あたりはいかかでしょうか?3級は特に受験要件はありませんし、 難易度も高くなく、大学の専攻知識を活かせますので。3級が取得できれば、実務経験がなくても、 上位の2級の受験資格が得られますので、まずはここまで頑張ってみましょう。さらに、AFPも合 わせて取得し、上位のCFPの受験資格を得て、これに合格すれば、FP技能士1級は本来、実務経 験が受験資格として必須ですが、無くても受験することができます。技能士1級&CFPの両方が取 得できれば、コンサルタントとして独立することも努力・能力によっては出来るでしょう・・・

  • buzzmania
  • ベストアンサー率42% (26/61)
回答No.2

何をやりたいのかにもよりますが、大卒ならこんなところじゃないでしょうか。 ・宅地建物取引主任者 ・社会保険労務士 ・行政書士 ・不動産鑑定士 ・土地家屋調査士 ・司法書士 ・中小企業診断士

  • edomin7777
  • ベストアンサー率40% (711/1750)
回答No.1

まずは、 ・何をやりたいのか これをはっきりさせましょう。 ただ、「独立開業したい」じゃ誰にも判りません。 (今、独立開業している方々が必ず持っている資格なんてありませんよ?)

関連するQ&A

  • 転職などに有利な資格、専門学校を教えて下さい

    私は今大学4年生♂です。企業から内定はいただいたのですが、 第一志望ではなく、安定している大手でも大企業でも無く、不安で納得のいかない状態です。 将来は転職も考えています。春からは働きながら勉強にも励み、場合によっては専門学校にも通い、必要な資格を取得し、何らかの形(転職、独立、開業、またはその他の形)で標準以上の暮らし、欲を言うと勝ち組になりたいと考えています。 そのためにはどのような仕事があり、その仕事になるにはどんな資格が有利で、あるいはどのような専門学校に通う必要がありますか? 勉強が大変なものばかりだとは思いますが、もし決意したら可能性のある限り本気で勉強を頑張ろうと思います。 それを今考えるのは早すぎるかもしれませんが、この先の人生を考えて不安になることもあるので、質問させていただきました。 実体験など何でも構いませんのでご回答よろしくお願いいたします。

  • 専門学校卒⇒大学院の受験資格はありますか?

    2年制の専門学校を卒業予定です。 現在の学校で勉強している事を更に勉強したく、大学院に行きたいと思うようになりました。 2年制専門学校卒から大学院への進学は可能でしょうか? 資格等はたくさん取りました。 2回目の専門学校の現在22歳なので、年齢は問題ないと思います。

  • あん摩マッサージの専門学校について

    あん摩マッサージの専門学校に通い、資格を取って、独立開業をしたい、と考えています そのため、どこか専門学校に通いたいと思っているのですが、どこかお勧めの学校はないでしょうか? できるだけ学費が安く、しっかりとした所がいいのですが、中々見つかりません。 現在高校2年生です

  • 専門学校について

    専門学校に行きたいのですが、どの分野がいいのか分かりません。 当初は、英語の専門学校を希望していたのですが、就職が難しいようなので止めました。 (高校中退→高卒認定 現在21歳 専門学校から大学編入したいが、卒業時の年齢は最短で25歳なので就職は無理な可能性大) バイオテクノロジーの学校も考えましたが、そんなところに行っても就職できないなどの意見があり悩んでいるところです。 将来性があり、食いっぱぐれない分野はどの分野でしょうか? やはり大学を目指したほうがいいのでしょうか?(資格が取れる大学)ただ、大学を目指すとなると今年浪人することになると思います。その場合年齢がネックになると思いますが、三浪~四浪の就職はどうなのでしょうか?

  • 大学(もしくは専門学校)を卒業しないと得ることができない資格について

    大学(もしくは専門学校)を卒業しないと得ることができない資格について 現在医師を始め、歯科医、薬剤師、看護師、理学療法士など大学や専門学校を卒業しないと受験資格が得られなく、その職業につけない仕事がいくつかあると思いますが、これらの資格を取ったのに、就職先がなく、正社員になれなく、結局就職浪人などをして別の仕事に就かれる方(希望して就く場合は別として回答お願いします。)はいらっしゃられるのでしょうか? また、これらの就職につく際に就職できない場合、大学名などは少しは関係しているのでしょうか?たとえば、一流大学のこれらの学部出身で就職したくてもできないことは現状としては、資格によってはあるものなのでしょうか? 上記の資格以外でも、大学や専門学校を卒業などの課程を踏まないと資格をとれないものに関しての就職状況などについても回答よろしくお願いします。

  • 専門学校に行くことは逃げなのでしょうか?

    はじめまして 今高校3年生で今年受験です 進路のことで悩んでいます 自分の行ってる学校が進学校ということもありまして、国公立大学へ行くことを全員が勧められています ですが、自分は勉強そのものが嫌いで、受験のための勉強がどうしても好きになれず一生懸命になれません 自分が大学に入っても勉学に励んでいる姿が全く想像できません 夏に国立大学の施設見学をさせてもらったのですが、正直あまり惹かれることはなく、ここで勉強したい!!と言った感情も全くありませんでした そこで専門学校で就職に必要な知識をつけて卒業後就職しようと考えているのですが、周りからは逃げだと言われます こういった考えは逃げなのでしょうか? また、インターネットの掲示板などを見ても学歴は必要だとよく言われていますが実際はどうなのでしょうか? 資格などをとっても学歴がないといい就職先は見つからないのでしょうか? 専門学校に行く場合、もしものことを考えて、大学卒業扱いとなり卒業後大学院に行ける専門学校を選ぶということも視野に入れています 自分は逃げのつもりは全くないのですが、精神的に不安定な時期でもあるため自分のとるべき道が冷静に判断できないだけなのかもしれません 以下の4つの点で回答お願いします ・大学での勉強に魅力を感じないため専門学校で就職への知識をつけ、就職に備えることは逃げなのか ・資格などをとっても就職には学歴がないと不利なのか ・専門学校を出た時と、大学卒、大学院卒の場合の給料の差 ・その他アドバイスなど

  • 今年から専門学校に通おうと思う22歳の男ですがやりたいことが見つかりません…

    今年から専門学校に通おうと思っていますが 自分自身何がしたいのかわからず、未だにどの専門学校に行くべきかで迷っています。 僕は高校を中退したので学歴は中卒で一昨年高認の資格をとりました。高認の資格を持っていても中卒には変わりはないので、そのコンプレックスもあり専門学校に行こうと思っています。 けれど自分の本当にやりたいことが未だに見つからず、 どの専門学校に行こうか迷っています。 視野にいれている学校は、 公務員の学校 コンピューター系の学校 大学編入の学校 です。 年齢とお金の面で考えるとコンピューター系の学校か公務員の学校に行くべきとは思うんですが、本当にそれがやりたいのか自分でもわかりません。 元々バカなので大学編入だと、かなり勉強していい大学に行かないと 年齢的にも26歳になるので就職は厳しいのではないかと思っています。 また強迫性障害という精神疾患?があり、親から独立するためにも独り暮らしをしアルバイトをしていきたいと思っています。それを考えると大学編入の学校はかなり忙しいらしくアルバイトをする暇などないそうです。 もう3月なので正直焦っています。せっかく進学を決意したのにもう一年考えるわけにはいきませんし… みなさん、どうか僕にアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 専門学校から大学へ

    現在専門学校1年です。けれど、授業の内容が易しすぎて、合いません。前に、この学校はレベルの低いところを勉強するとはきいていましたが、実際これほどのものとは思っていなくて・・・。それで、大学に行ってもっと幅広く勉強をしたいと思っています。専門学校から大学へ編入はできるのでしょうか?自分は医療秘書科の専門なので・・、やはり無理でしょうか?経営・経済系の学部に行って勉強したいと思っています。

  • 大学を中退して専門学校

    国立大学の電気電子科に通っている2回生です。 大学の電気の授業に興味がもてず、情報科への転科も認められませんでした。3回以降になっても電気の授業ばかりでこの先やっていく自信がありません。基本情報処理の資格は所持しております。現在はソフトウェア開発の資格を取ろうと思っています。 そこで大学を中退しコンピュータ専門学校に入学することを考えているのですが、大学の情報科と専門学校の情報科ではどのような違いがあるのか教えていただきたいです。より実践的な内容の勉強を行うのが専門学校?またゲームプログラムは全く出来ませんが、そちらにも興味があります。 いろいろアドバイスもお待ちしております(就職状況など)。よろしくお願いします。

  • 専門学校と資格について

    専門学校に多大なお金をかけるより資格をとるためだけの施設にいったほうがいいのでしょうか? 自力で勉強する気がある場合です 回答お願いします

専門家に質問してみよう