• ベストアンサー

映画の解像度について

今、映画館で上映されてる映画って解像度で言えばどれくらいなんでしょうか? FHDでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%8D%E3%83%9E 2K(2048×1080)が主流だそうです。 ただあの大きさに映すとなるとレンズの質が大きく影響します。映画で使われているレンズは何十万円あるいはものによっては何百万円もするものが使われていますから、そのへんのカメラで撮るよりずっとずっと高画質です。 けれど、シンゴジラでは一部に当時のiPhoneの映像も使われましたし、あえて8ミリフィルムで撮影されたある映画は、予算不足から8ミリフィルムが買えず、代わりにスマホの「8ミリフィルム風に撮れるアプリ」で撮影された映像も一部で使われたそうですから、もう素人目には見分けがつかないかもしれませんね。

yuseiok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• bardfish
回答No.2

映画館は解像度だけでは説明できない設備がてんこ盛りです。 レンズもそうですが、投射スクリーンもかなり特殊なものと聞いたことがあります。 音響も洒落にならないくらい高価なものらしいです。 同じ画素数のスマホカメラとデジタル一眼の画質が同じではないというのと同じですね。

yuseiok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。