• 締切済み

ロックでだんだんと盛り上がっていく曲

tonkatsuloveの回答

回答No.7

ジェネシスでしたら、初期なら「フォックストロット」の「サパーズ・レディ」を足して、中期なら「静寂の嵐」の「イレブンス・アール・オブ・マー」から「ワン・フォー・ザ・ヴァイン」。後期では「そして三人が残った」の「バーニング・ロープ」、ギターソロで同じフレーズを繰り返しながら盛り上げる作りは神わざではなかろうか?ツェッペリンなら「ケラウズランブラ」が以外にはまります。レインボーは「レインボーライジング」の「スターゲイザー」から「ア・ライト・イン・ザ・ブラック」。 この2曲はご質問に最も合う組曲です。他にはまるとぬけないのが、マイクオールドフィールドで「チューベラーベルズ」「ハージェスト・リッジ」いいですよ。

noizzy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「チューベラーベルズ」は好きなアルバムです。 ツェッペリン、レインボーは過去ひと通り聞いたつもりですが、どうも印象に残っていません。 そこでジェネシスです。NO.2の方にも勧めて頂いていて実はまだ聞けていないのですが、 「同じフレーズを繰り返しながら盛り上げる」っていうところ燃えますね! 最近はクリムゾン熱が再燃してきていて、ジェネシスも当初プログレ的バンドだったということ を思い出し、ますます聞いてみたくなりました。 参考にさせて頂きます。