スマホOutlookアプリでSo-netメールの設定ができない

このQ&Aのポイント
  • スマホのOutlookアプリでSo-netメールの設定ができなくなった。プロバイダの証明書に問題があり、安全でない接続になる可能性があるというサポートからの回答があり、プロバイダ側では対応していないため解決策がわからない。
  • スマホのOutlookアプリにSo-netメールの設定ができないという問題が発生している。プロバイダの証明書に問題があるため、接続が安全でない可能性がある。サポートからの回答ではプロバイダ側の設定を確認するように言われているが、プロバイダ側では対応していない。
  • スマホのOutlookアプリでSo-netメールの設定ができなくなった。プロバイダの証明書に問題があり、安全性に関して注意が必要とされている。サポートからの回答ではプロバイダ側に問い合わせるように言われているが、プロバイダ側は対応外とのことで解決策が分からない。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホOutlookアプリで設定出来ない。

携帯端末各種(Androidとiosどちも)にてOutlookアプリにSo-netメールが設定出来なくなりました。 アプリサポートには「Outlook モバイルアプリでは、お客様のメールを保護するために追加のセキュリティチェックを要求します。メールプロバイダーの証明書に問題があるため、設定ができない状況になっております。このままメールサーバーに接続できますが、安全でない接続になります。お使いのメール サーバーが 有効な 証明書を使用するように設定されていない可能性があります。プロバイダーからいただいたサーバー情報が接続しているドメインと一致しないことをメールプロバイダにご連絡をしご確認をお願いいたします。Outlook モバイルアプリからこの問題を解決することができません。」と言われていますがプロバイダ側ではサポート外とのこと。どなたか同じ症状で解決した方はおりませんか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkwn52
回答No.2

No.1を回答したものです。Outlook以外で細かく設定が可能なアプリを試してみてはいかがでしょうか。当方、so-netのメールではありませんが、あるプロバイダのメールがあるアプリで使えなくて、アプリを変えて使えるようになったことがあります。

yessed
質問者

お礼

今回のアプリアップデートで指定のものを含むかなりの不具合が修正されたようです

その他の回答 (1)

• tkwn52
回答No.1

メールサーバのアドレスと、サーバ証明書のアドレスが不一致のために、本問題が発生しているようにも思えます。 下記の「メールアカウントの設定 (コントロールパネルから設定)」などを参考に、 https://support.so-net.ne.jp/supportsitedetailpage?id=000011871 手動にて正しいメールサーバの名前を上記サイトやプロバイダからの資料で確認しながら、メールの設定を行ってみてはいかがでしょうか。

yessed
質問者

補足

確認ありがとうございます。 Android及びiosのアプリでは詳細設定項目が以前より削減されていて指定が出来なくなっています。それでも少し前までは設定自体は出来ていました。