• ベストアンサー

互換オフィス関数をMSオフィスのに再定義は無理か?

Libera officeとMS officeで関数に違いがあるので Libera officeにある関数を自分で定義する機能を使い MS officeの関数名でLibera officeの関数を定義して 使えばMS Offieのように使えるのではないでしょうか? これは難しいことなのでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。(*´ω`*)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.1

Googleで「リブレオフィス マクロ」で照会して、 https://blog.goo.ne.jp/goosyun/e/ba24161b1c6723d0422fee0562421131 LibreOffice(リブレオフィス)でVBAマクロが使える こういう記事がある。 それさへ、目が行っていないようだから、実現には、途遠し、か? ー それに関数(ユーザー定義関数として)を作るためには、そのために、それ向けのアルゴリズムを知っている必要がある場合あるが、そういう意識は今まで無かったろうな?たとえば、エクセル関数を見てどう計算や処理しているのだろうかのような? それだけの話と使用可能言語が2-3あるようなので、それを使う技量は要るわね。 >再定義は無理か なんて難しいことを言っているが、ここはエクスパートが見てる場ではないと思う。専門家がここ(OKWAVEの回答)にかかわったら仕事が時間的に差し障ると思うから。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タイトル文字数の関係でなるべく自分の伝えたい内容を 伝えようと文字を考えたので適切ではなかったかもしれません。 libera offceで あああという関数で MS offeceで いいいという同じ関数がある場合に libera officeでいいいを定義してあああと同じ関数として 作成して使うということを繰り返していけば MS officeと同じ関数(ほぼ同じ)でlibera officeが 使えて便利だと思ったのですが、 この再定義というのがそうとう面倒なのですか? あああ=いいい  みたいな(ここまで単純でなくても)で 同じものとして別の名前で関数をつくることはできないのでしょうか? (´・ω・`) 誰もやっているのを聞かないところをみると むずかしいのですかね???