• ベストアンサー

婚活アプリで知り合った女性の本名

婚活アプリで知り合った女性と、今月半ばあたりに会うことになりました。 お互い、ニックネームしか分からないのもアレだと思い、私は、アプリのメッセージで下の名前を教えました。 初デートのとき、またはメッセージ上で、彼女の本名を聞いたら失礼になりますか?

• 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

>メッセージ上で答えていただいたことを掘り下げて聞いてもいいのでしょうか? 「掘り下げる」のはアウト。質問者さんだって初対面で自分のことを掘り下げられて聞かれたらいい印象は持たないでしょ? 最初に会ったときは「あたりさわりがないことを聞く」ものです。 >出身校とか、両親はどんな人たちかとかの話もOKなのでしょうか?ちなみに、彼女はお祖母さんと暮らしてるそうです。 なんで出身校を聞く必要があるんですか?なぜ彼女の出身校に興味を持つんですか? そして彼女自身のことよりなぜご両親のことが気になるんですか?婚活だから?じゃあ、彼女の出身校と結婚するの?彼女のご両親と結婚するの? なぜこういうときに「とりまオリンピックの話題でどうだ」的なあたりさわりがない話題を思いつけないのでしょうか。 「みんながなんとなく知っていたり話題になっていること」で「基本明るい話題」をなぜストックに持っておかないのかが分からないです。 おそらく「そういう一般的なトピックスに興味がない」のだと思いますが、そこがなんていうのかしら、モテる男とモテない男の違いなんですよ。 例えば「オリンピック見てますー?」と聞いて「全然見てないです」といわれたら、テレビを見てないってことはきっと他のコンテンツを見ているんだなと考えて「じゃあ、YouTubeとか見てるんですか?」って聞いてみるのです。「YouTube見てます!」っていわれたら「どういうやつを見てるんです?」「その配信者ってどんな人?」とか聞けば自分がユーチューバーに全然疎くてもそういう話ができます。 それでYouTubeも見てないっていわれたら「え?じゃあ暇なときになにやってるんです?」って聞いて、ゲームといわれたらどんなゲームをやってるんですか、ネットフリックスとかいわれたら僕ネットフリックスって見たことないんですけどどんなのやってるんですかとか聞けるのです。 あたりさわりがなくて、自分自身の知識がゼロでもこうやって話題を繋げられるんですよ。

その他の回答 (2)

回答No.2

>あなたなら、初デートでどんな話をしますか? 彼女がどんな女性なのかも知らんのに決め打ちはしないですよ・笑。別に「初デートは〇〇の話」と決まっているわけではないですし。 即興型なので、その場で考えながら話を合わせてゆきます。婚活アプリならその人の趣味とか職業とかプロフィールにありましたでしょ。それをちゃんと読んでそれに合わせた話題を振ります。

January1112
質問者

補足

メッセージ上で答えていただいたことを掘り下げて聞いてもいいのでしょうか? 出身校とか、両親はどんな人たちかとかの話もOKなのでしょうか?ちなみに、彼女はお祖母さんと暮らしてるそうです。

回答No.1

まずは最初のデートをそれでこなして、2回目もあったら、2回目のときに「いつまでもニックネームもなんなので、ちゃんとお互い本名での関係にならないか」と提案してもいいんじゃないかしら。 2回目があるってことは、第一関門突破ということですからね。

January1112
質問者

お礼

なるほど。 初デートが実現したら、最後に提案します。 あなたなら、初デートでどんな話をしますか?話題をふるのが苦手ですので、悩んでます。