• ベストアンサー

婚活アプリで知り合った女性の本名

婚活アプリで知り合った女性と、今月半ばあたりに会うことになりました。 お互い、ニックネームしか分からないのもアレだと思い、私は、アプリのメッセージで下の名前を教えました。 初デートのとき、またはメッセージ上で、彼女の本名を聞いたら失礼になりますか?

  • 婚活
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33004)
回答No.3

>メッセージ上で答えていただいたことを掘り下げて聞いてもいいのでしょうか? 「掘り下げる」のはアウト。質問者さんだって初対面で自分のことを掘り下げられて聞かれたらいい印象は持たないでしょ? 最初に会ったときは「あたりさわりがないことを聞く」ものです。 >出身校とか、両親はどんな人たちかとかの話もOKなのでしょうか?ちなみに、彼女はお祖母さんと暮らしてるそうです。 なんで出身校を聞く必要があるんですか?なぜ彼女の出身校に興味を持つんですか? そして彼女自身のことよりなぜご両親のことが気になるんですか?婚活だから?じゃあ、彼女の出身校と結婚するの?彼女のご両親と結婚するの? なぜこういうときに「とりまオリンピックの話題でどうだ」的なあたりさわりがない話題を思いつけないのでしょうか。 「みんながなんとなく知っていたり話題になっていること」で「基本明るい話題」をなぜストックに持っておかないのかが分からないです。 おそらく「そういう一般的なトピックスに興味がない」のだと思いますが、そこがなんていうのかしら、モテる男とモテない男の違いなんですよ。 例えば「オリンピック見てますー?」と聞いて「全然見てないです」といわれたら、テレビを見てないってことはきっと他のコンテンツを見ているんだなと考えて「じゃあ、YouTubeとか見てるんですか?」って聞いてみるのです。「YouTube見てます!」っていわれたら「どういうやつを見てるんです?」「その配信者ってどんな人?」とか聞けば自分がユーチューバーに全然疎くてもそういう話ができます。 それでYouTubeも見てないっていわれたら「え?じゃあ暇なときになにやってるんです?」って聞いて、ゲームといわれたらどんなゲームをやってるんですか、ネットフリックスとかいわれたら僕ネットフリックスって見たことないんですけどどんなのやってるんですかとか聞けるのです。 あたりさわりがなくて、自分自身の知識がゼロでもこうやって話題を繋げられるんですよ。

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33004)
回答No.2

>あなたなら、初デートでどんな話をしますか? 彼女がどんな女性なのかも知らんのに決め打ちはしないですよ・笑。別に「初デートは〇〇の話」と決まっているわけではないですし。 即興型なので、その場で考えながら話を合わせてゆきます。婚活アプリならその人の趣味とか職業とかプロフィールにありましたでしょ。それをちゃんと読んでそれに合わせた話題を振ります。

January1112
質問者

補足

メッセージ上で答えていただいたことを掘り下げて聞いてもいいのでしょうか? 出身校とか、両親はどんな人たちかとかの話もOKなのでしょうか?ちなみに、彼女はお祖母さんと暮らしてるそうです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33004)
回答No.1

まずは最初のデートをそれでこなして、2回目もあったら、2回目のときに「いつまでもニックネームもなんなので、ちゃんとお互い本名での関係にならないか」と提案してもいいんじゃないかしら。 2回目があるってことは、第一関門突破ということですからね。

January1112
質問者

お礼

なるほど。 初デートが実現したら、最後に提案します。 あなたなら、初デートでどんな話をしますか?話題をふるのが苦手ですので、悩んでます。

関連するQ&A

  • 婚活アプリで知り合った男性と初デートでいきなりなり

    婚活アプリで知り合った男性と初デートでいきなりなりホテルに誘われた女性って本当に居るんですか?

  • マッチングアプリで、婚活

    マッチングアプリで、婚活 いいな!メッセージ交換をしたい!という女性を見つけた。 メッセージつきでいいねを送れる。 たとえば、どんな感じでメッセージを送ったらいいでしょうか?

  • アプリで知り合う

    アプリを通して婚活、恋活することについて相談です。 私は30代(女)です。 今まで誰とも付き合ったこともない人が突然、婚活恋活アプリを使って顔も見えない相手とメッセージのやりとりをするのは難易度が高いですか。 経済的にも高額な費用がかかるシステムは利用できないので、手軽なのはアプリですし、アプリの方がうまくいくケースが多いとも聞いていたので関心を持っています。 また、仮にアプリに登録するとなるとニックネームみたいなものを登録しなければなりませんが本名を使うわけにはいかないですしどうしたら良いでしょうか。 また、アプリを使う場合にこうした方がよい、などのアドバイスがありましたらお願いいたします。 そもそも、友人も少ないうえに人間関係をつくれないままこの年齢になってしまったのでもう遅い・・とも思います。 でも、気軽に人と知り合い、もしやっていけそうなら長く付き合える人と知り合えれば・・とは思うので宜しくお願いいたします。

  • 本名を知らない友達はいますか?

    ニックネームで呼び合い、 互いの本名を知らない友人は、 何人くらいいますか? 私には何人かいます。 一緒に飲んだり遊んだりしていて、 5年以上の付き合いになりますが、 ナゼか互いに名前と職業は知りません。 聞く機会も必要性もなかったため、 成り行きでこうなったようです。 気付いてみれば、 「そう言えばあの人の名前知らないなぁ」 といった感じでした。 年賀状も画像のやり取りで替えています。

  • 婚活アプリの事

    婚活アプリで、現在メッセージしている方がいます。その人は私を知ってるかは判りませんが 私は以前スポーツクラブで一緒で毎日見かけていました。 相手も見たことはあると思うんですが 言った方が良いのかな? 一応写真はお互いついてますが それとも向こうも分かっているのかな?

  • 婚活アプリを利用して

    ペアーズというアプリを使い始めて、マッチングの後、LINEでメッセージを交換していました。 デートの約束も取り付けて順調だったのですが、会う前にお互いの顔が分からないと具合が悪いと思い、お互いに見せ合いっこすることになり、私(男)の方から画像を送りました。 しかし、私の写真を送った後から、途端にメッセージの頻度が下がり、デートの待ち合わせ時間や場所の相談に係るメッセージを送るも帰ってきませんでした。もちろん、デート当日も連絡なしでキャンセルされてしまいました。 このようなことは、よくある事とは思うのですが、容姿のせいでドタキャンされたのかと思うと、次に向かう自信もなくなってしまいます。 (1)この女性からは、ドタキャン後も何の連絡もないですが、この場合は潔く諦めてこちらから何の連絡もしない方が良いのでしょうか? (2)女性が連絡なしにデートをドタキャンしたのは、やはり容姿のせいと考えるべきでしょうか?人それぞれなので、容姿が気に入らなくて、会うのをためらいたくなること自体は否定できないですが、その場合でも嘘でも連絡一本ぐらいあってよいと思ってしまいます。

  • 婚活サイトで知り合ったこんな女性は信用できますか?

    仕事も波に乗り,結婚を本格的に考え始めている20代後半の男性です。  とある婚活サイトで同年代の女性に交際の申し込みをし,現在,メールでのみ情報交換をしています。  彼女とはまだ会ったことがありません。  メール交際を初めてまもなく,本気で交際したいからという理由(具体的な文句は忘れました)で個人的なアドレスでの交際を申し込まれ,現在,私的なアドレスで情報交換をしています。  半月程経ったあるとき,これからはニックネームではなく本名で呼んでほしいと申し込みがあり,僕の下の名前を教え,お互いに名前で呼び合っています。 メール交際に発展した経緯は以下の通りです。 1,彼女が僕を「お気に入り」に登録した 2,僕が彼女のプロフィールを拝見し,性格,自己紹介,容姿に惹かれ,交際を申し込んだ。 3,メール交際後,僕の交際を受けたのは「自己紹介」「職」「容姿」に惹かれていたことが分かった。  個人的には今までにない女性なので,大きな期待を持っている反面,何か黒い部分もあるような気がしてなりません。  近々会う予定を調整しており,そこでまず判断したいと思います。  皆さんはこのような女性は信用できると思いますか?  また,実際に会ったとき,本性を見抜く手段や方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • japan-wifiというアプリの使い方

    最近テレビで見て『japan-wifi』というアプリを知ったので、そのアプリをダウンロードしたんですが、使い方で質問です。 このアプリは途中メールアドレスと名前の入力をしなくてはいけないのですが、その名前って本名じゃないといけないのでしょうか?それとも、簡単なニックネーム的なものでいいのでしょうか? すみませんがどなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 婚活で全滅中

    婚活アプリで出会い、メッセージをかわし、実際にデートを重ねたあと、 やはりあなたとは付き合えない となったなら、 自分の内面が悪いとなる。 メッセージすらかわしてもらえない、いいねももらえない、プロフィールを見てももらえない のはなんなんでしょう?私です。 263人にいいねをおくり、メッセージすらかわしてもらえず、全滅。 プロフィールをこれ以上盛るわけにもいかないし

  • 婚活初デートでやたら元パートナーの話をする男性

    婚活初デートで聞いてもないのにいちいち元妻や前カノの話をする方って何を考えているのでしょうか。 友達としてお互い既に知っている相手でなく、婚活なのでまだオンラインのメッセージのやり取りしかしていない状態で、その時点で好印象でもそもそもお互いパートナー候補になるかも分からない状態である中、対面の初デートは過去の話はあまりしない方が賢明かと私は思います。 離婚や別れがかなり前で元パートナーとの過去を乗り越えた方は元パートナーの話はせず、別れが最近で乗り越えてない方は過去の話をする傾向にある気がします。そして、そういうかたは結婚は懲りた、ある程度付き合わないと相手の方はわからない、結婚は慎重にしないとなど言いながら、寂しくて仕方なく、焦っている気もします。(正直これだけ書くと異性としてはあまり魅力がないですよね、、(苦笑)  婚活なのに結婚全否定もお相手の女性に失礼だし、新しい相手と付き合う準備もできていない気もします。 私自身は離婚はかなり昔にして(10年以上前)もう元パートナーのことは考えないので初デートで話したいとすら思わず(ネガティブな気持ちも卒業しましたし)、初デートで語る意味が分かりません。お相手も過去は吹っ切った方がいいです。 お互い好意を抱きデートを重ねていく中で、離婚の理由などが気になり、人間性を見極めるために離婚理由など聞くなどならまだわかりますが、、 初デートでやたら前妻などの話をする方はどこか引っかかり私が見切りをつけ基本次に発展しないんですが、あまり深く考えない方がいいんですかね。 婚活をするなかで気になったことでした。