• ベストアンサー

小2女の子が少し太目です

親の責任と十分判っております。 何とかしてやりたいので、アドバイスをお願いします。 夏休みの間、家で過ごす事も多く、ついついお菓子やジュースを摂りすぎたのだと思います。 昨日、体重を測ったら、何と3キロも増えていました~!! 身長はかろうじて1cmくらい伸びているようですが、3キロは増えすぎと慌てております。 適正体重から言うと8キロオーバーですが、学校がくれる健康の記録によると、2キロくらいオーバーしているようです。 成長期なので、ダイエットと言うわけにはいかないと思い、改善してやれることは何かと必至に考えている所です。 とりあえず 1.おやつとジュースは量を決める。 2.食前に豆乳を少量飲む。 3.お風呂上りに腹筋運動を少々やる。 4.運動会の練習を頑張る。 これくらいを始めた所です。 同じような経験をお持ちの方、うまくいった方法などありましたら、よろしくお願いします。

  • natu77
  • お礼率97% (654/673)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんなサイト見付けました^^ 小児科の先生が作成されているようです。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.kobekids.net/himan/index.html
natu77
質問者

お礼

早速のお答え有難うございます。 別のHPで計算したら肥満度28%と出て、非常に焦っておりました。 今回紹介して頂いたサイトで20%前後と出て、まだ望みがあると勇気が湧いてきました。 頑張ります。

その他の回答 (3)

  • minochan
  • ベストアンサー率43% (44/101)
回答No.4

ジュースは,私もやめるべきだと思います。お子さんは,甘くないとおいしくないと思ってしまっていませんか?甘さだけが味ではないことを徐々に体験させてあげてください。スナック菓子も良くないです。味の濃いもの,きついものは控えて,微妙な味が楽しめるようになれば,太るものを控えても苦にならないのではないでしょうか。また,食事をしっかり摂り寝る前などにおなかがすかないようにすることも大切です。夕食後にだらだらと起きていれば何か口にしたくなりやすいですから。その前に寝て,早起きして,朝ごはんはしっかり食べることも大切だと思います。それ以外では,外出時は車ではなく公共交通機関を利用するなど,些細なことを面倒くさがらないことも大切だと思います。

natu77
質問者

お礼

ジュースは一番良くない事は、私自身身に染みております。 悪循環に陥るんですよね。 昨日から夕食後のおやつは原則禁止にしました。 ジュースよりはお茶、お菓子より3度の食事。 痩せるより背を伸ばす。 当たり前の事ですが、おざなりになっていました。 頑張ります。 有難うございました。

  • chi-i
  • ベストアンサー率22% (10/44)
回答No.3

まず「おやつ」「ジュース」は完全に 止めた方がいいと思います。 ジュースもおやつも食べないと死んでしまう・・・ というものでもありませんし。 我が家の場合、子供たち(3人いてます)には ジュースも1週間に1回飲むか飲まないかだし (月に5本の指でも十分余るくらいです) おやつも1週間に1、2回です。 そのおやつもとうもろこしををゆでたり ふかし芋にしたり・・・ パンを焼いてみたりと言った感じです。 食事は朝はしっかり、夜は少なめがいいと思いますよ 大皿に盛るとついつい食べてしまうので きちんと自分の分のお皿に入れてあげるのは どうでしょうか? 他に揚げ物などカロリーの高いものは 控えるなど。 ファーストフードはもってのほかですよね。

natu77
質問者

お礼

そうですよね。 原因が判っているのに、それを改善しない訳には何にも進みませんよね。 今日から朝ごはんを増やしました。 きれいにたいらげても癖でおやつ~とか言ってます。 でも、まだ素直な方なので駄目といったら諦めてくれました。 私自身、ダイエットに成功した事があるので、栄養を摂りながら肥満率を下げるように知恵を絞ってみます。 有難うございました。

  • 5296
  • ベストアンサー率13% (43/308)
回答No.2

ぜーーーーーーーーーーーっっったいにダメです!!! 今のうちに、とめないと絶対ダメです!!!!!! 私は小さいときから太ってます。 家族は、痩せてはないけど、標準プラスちょっとくらいで普通なんですけど私だけごっつい太ってます。 もういまさら痩せる気なんてしません。 人にもよると思いますので、私の意見、こういうやつもいてるんやなって感じで読んでくださいね(/□≦、) 私は今大学生なんですけど、ずっとデカイです(´・ω・`) 性格アンド体格によって諦めるのが早い・・・あと、めんどくさがり・・・マイナス思考です。 服にもすごい困ります。 最近ではだんだんサイズが大きい服や靴が売られるようになってきましたが、まだまだですし、ダサいです。 3ケタとかいくと、もう無理って思ってしまうし、でも3ケタにいく人はそんないないですよね(´∀`) 困るのは服だけじゃなく恋もですよねぇ・・・ 彼氏は出来ますが、負い目を感じるとか、諦めるとか? 常に悶々とした感じで、もうあかんって思います。じゃあ痩せろとかいわれてももう諦めが先ってかんじです。 私は出来ることなら小学生に戻りたいと思ってます。 年に10キロずつ増えてたんで・・・。 小さいときから、水泳とか、習い事やってるこは痩せてる子多いですよね!! 何が何でも痩せるべきです!!小学生ならどうにでもなる!! 太りすぎると学校から病院行きの紙もらってショックですよ・・・私は毎年もらってました(´・ω・`)

natu77
質問者

お礼

5296さん、私も覚えがあります。 だからこそ、今ならって私も思っています。 娘も今なら素直に聞いてくれているので、頑張って生活を見直して行こうと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • おいしい寒天の作り方

    トマト寒天を作って食前に食べるようにしています。 便秘も改善され、体重も体脂肪も順調に減っています!! ただ、すごくまずいのです。 ダイエット中のおやつ代わりにもトマト寒天を食べるつもりでしたが、まずすぎて、食前に義務のように食べるのがやっとです。 そこで考えたのが、トマトジュースはトマトジュースとして飲む+トマト味じゃないおいしくてローカロリーな寒天を食べる、ということです。 トマトジュースも嫌いですが、トマト寒天よりはマシです。 そこでおいしくてローカロリーな寒天のレシピを教えていただけないでしょうか? 牛乳寒天や豆乳寒天もおいしそうですが、カロリーが多くなってしまうので、おやつ代わりに食べるのは気がひけます。 ダイエット中なのに都合が良いとは思いますが、 どうぞよろしくお願いします。

  • 7ヶ月で8キロ痩せたい

    アメリカに留学してから、約8キロも太ってしまいました。 来年の5月から就職活動の予定なので、それまでに、なんとしても元の体型に戻したいです。(本当はもっと痩せたいのですが) 朝はコーンフレークなど、昼と夜はなるべく食べ過ぎないようにはしていますが大学のカフェテリアなので、どうしても油っぽいものも食べてしまっています。おやつはほとんど食べませんが、ジュース系で余計なカロリーを取ってしまっています。 週に2回ベンチエアロビクスをはじめました。これからは余裕があるときはさらに週に1~2回ピラテスに参加しようと思っていますので、運動は大体いいと思います。 ですので、特に食生活で痩せる方法を教えていただけませんか。 豆乳を食前に飲むといいと聞いたことがあるのですが、本当でしょうか。 お願いします。

  • ダイエットについて

    男性、 現在、身長171、体重77.6です。 目標体重は64を目指しますがその施策として以下を実施します。 スポーツジムで週5~6日はAプラン、Bブランを 交互に実施します。 Aプラン ウオーキング 6キロ 腹筋 150回 背筋 50回 ダンベル運動 Bブラン プールでウオーキング 2.5キロ 腹筋 150回 背筋 50回 ダンベル運動 ・食事は1日2回、食事量は2分の1に減らす(朝食はバナナ1本) ・午後9時以降は食べない ・オヤツは食べない ・お酒も飲まない ・コーヒー、オレンジジュースは1日1本くらいは飲みますがお茶中心 この施策なら体重減少は望めますか?改善点があればアドバイス願います。

  • ダイエットがしたいです・・・

    私は今の自分の身長の平均体重よりも20キロも太っています。なので最近ダイエットしないとやばいな。と思ったのでダイエットを始めたいのですが・・・ いろいろな人にきいたところ、夜の淡水化物をなくす、毎日運動する、おやつ&ジュースをなくす・・・などいろいろいわれてこの間、毎日ウォーキングしようと思ったのですが、ぜんぜん時間がとれなくてできませんでした・・・。 なので今からとりあえず「夜の炭水化物を抜く」ことと「おやつ&ジュースを食べない」はやってみようとおもっています・・・。 ですが、肝心な運動ができないのではどうすれば・・・・ なのでもしあったら家の中でできる運動を教えてほしいのです。 あと、オススメのダイエット法や今私が言っていたことが間違っている、ここはこうしたほうがいいなど些細なことでかまいませんのでアドバイスおねがいします!!

  • 短期で簡単ダイエット

    私は今中学3年生で 身長165cmほどで体重が75キロ前後あり、 あきらかに太っていて 高校生になるまでの役2ヶ月で 痩せたいと思っているのですが、 2~3ヶ月ほどで痩せるダイエット方法などは ありませんでしょうか? ちなみに私は、人間関係の問題で 学校でも別室で授業を受けていて 体育などの授業などにも出ていなくて 運動は何一つとしてしていません。 強いて言えば 引き締めとしてやっている事で お風呂上りに腿上げ5分間と 腹筋30回、たまに空中自転車漕ぎ50回ほどです。 これ以外にも食事に関しては なるべくジュースは飲まずにお茶を飲んで 夕飯もいつも食べている量より 少し減らしました。 私の目標は50キロほどで 一番痩せたい所はお腹なんですが、 短期で簡単ダイエットの方法を 教えてください。

  • おやつ抜きで60キロから5キロ落としたいです!

    ちょっと体重がやばくなってきて、どうやってダイエットしようか困ってます。 60キロ超えてしまったので5キロほど落としたいです。 見たら驚くかもしれませんが、1日5回は食べます。→朝食、10時おやつ、ランチ、3時おやつ、夕食、夜食はしてません。 意思が弱くご飯は辞められそうにないのでおやつを抜こうかと考えてます。 いつも朝10時と昼3時にお茶、コーヒー、紅茶、ジュースのどれかを飲むのでおやつをなくせたらいいなって思ってます。 ご飯抜きと運動で痩せるのはわかるんですがまだ無理そうなので、おやつ抜きのダイエット法を教えて下さい。

  • ダイエットについて

    ダイエットについて 男性、 現在、身長171、体重77.6です。 目標体重は64を目指しますがその施策として以下を実施します。 スポーツジムで週5~6日はAプラン、Bブランを 交互に実施します。 Aプラン ウオーキング 6キロ 腹筋 150回 背筋 50回 ダンベル運動 Bブラン プールでウオーキング 2.5キロ 腹筋 150回 背筋 50回 ダンベル運動 ・食事は腹8分で3食(朝食は食パンとバナナ1本) ・午後9時以降は食べない ・オヤツは食べない ・お酒も飲まない ・コーヒー、オレンジジュースは1日1本くらいは飲みますがお茶中心 この施策なら体重減少は望めますか?改善点があればアドバイス願います。

  • 男なのに、歩くとおっぱいの部分がプルプルですOrz

    以前、食事療法で(と、言うか野菜ジュースと豆乳で朝ごはん) で97キロから82キロまで落としました。 が辞めてから1年間ずっと体重が落ちなくなりました。 お腹のぽっこりが減ったけど、おっぱいの部分が落ちないです。 当然、Tシャツ1枚で外歩けないです(笑) 運動はWii-Fitも、ボクシングゲームも買いましたが1ヶ月と 続かず、運動は苦手です。 どうか効率の良い(最短な)胸の脂肪を減らすコツをお知らせ願います。

  • プチ断食による体重減について質問

    よく酵素のファスティングで3日で3~4キロ減った! とか言うじゃないですか。 もともと標準体重よりちょっと重めの人がプチ断食する という前提で質問です。 4日くらいりんごジュースやら野菜ジュースやらココアやら豆乳やらで過ごしたとします。 胃にあったもの、抜けた水分などで4日で4キロくらい一時的に体重は減るものなのでしょうか?※運動はラジオ体操程度で毎日下剤で便は出すとします。4日目が終わり五日目の朝には体重を測るまで飲食しないです(体重測るのは9~10時ころ)。 ダイエット目的とかではなく水分や胃にあった食べ物の量でその位減るのかという質問です。 くだらない質問ですが回答お願いします!

  • ぽっこりお腹

    こんにちは。大学1年生の女です。 大学に入って一年間でぐぐっと体重が増えました・・・ 今161センチで51キロです。 これだけ見ればまぁ・・・ありえないこともない数値だと思うのですが、 私はお尻と太ももが太く、更に最近お腹が出てきたのです!! あわてて腹筋、背筋、ウェストをひねる運動を始めました。 普通におやつを食べないとか食べる量を減らすといった努力と並行して この運動(って言うほどのものでもないですが)を続ければ、 ウェスト細くなりますか? お腹まわりに特に効く運動などありましたらお教えください。