• ベストアンサー

小2女の子が少し太目です

親の責任と十分判っております。 何とかしてやりたいので、アドバイスをお願いします。 夏休みの間、家で過ごす事も多く、ついついお菓子やジュースを摂りすぎたのだと思います。 昨日、体重を測ったら、何と3キロも増えていました~!! 身長はかろうじて1cmくらい伸びているようですが、3キロは増えすぎと慌てております。 適正体重から言うと8キロオーバーですが、学校がくれる健康の記録によると、2キロくらいオーバーしているようです。 成長期なので、ダイエットと言うわけにはいかないと思い、改善してやれることは何かと必至に考えている所です。 とりあえず 1.おやつとジュースは量を決める。 2.食前に豆乳を少量飲む。 3.お風呂上りに腹筋運動を少々やる。 4.運動会の練習を頑張る。 これくらいを始めた所です。 同じような経験をお持ちの方、うまくいった方法などありましたら、よろしくお願いします。

• natu77
  • お礼率97% (654/673)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんなサイト見付けました^^ 小児科の先生が作成されているようです。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.kobekids.net/himan/index.html
natu77
質問者

お礼

早速のお答え有難うございます。 別のHPで計算したら肥満度28%と出て、非常に焦っておりました。 今回紹介して頂いたサイトで20%前後と出て、まだ望みがあると勇気が湧いてきました。 頑張ります。

その他の回答 (3)

• minochan
回答No.4

ジュースは,私もやめるべきだと思います。お子さんは,甘くないとおいしくないと思ってしまっていませんか?甘さだけが味ではないことを徐々に体験させてあげてください。スナック菓子も良くないです。味の濃いもの,きついものは控えて,微妙な味が楽しめるようになれば,太るものを控えても苦にならないのではないでしょうか。また,食事をしっかり摂り寝る前などにおなかがすかないようにすることも大切です。夕食後にだらだらと起きていれば何か口にしたくなりやすいですから。その前に寝て,早起きして,朝ごはんはしっかり食べることも大切だと思います。それ以外では,外出時は車ではなく公共交通機関を利用するなど,些細なことを面倒くさがらないことも大切だと思います。

natu77
質問者

お礼

ジュースは一番良くない事は、私自身身に染みております。 悪循環に陥るんですよね。 昨日から夕食後のおやつは原則禁止にしました。 ジュースよりはお茶、お菓子より3度の食事。 痩せるより背を伸ばす。 当たり前の事ですが、おざなりになっていました。 頑張ります。 有難うございました。

• chi-i
回答No.3

まず「おやつ」「ジュース」は完全に 止めた方がいいと思います。 ジュースもおやつも食べないと死んでしまう・・・ というものでもありませんし。 我が家の場合、子供たち(3人いてます)には ジュースも1週間に1回飲むか飲まないかだし (月に5本の指でも十分余るくらいです) おやつも1週間に1、2回です。 そのおやつもとうもろこしををゆでたり ふかし芋にしたり・・・ パンを焼いてみたりと言った感じです。 食事は朝はしっかり、夜は少なめがいいと思いますよ 大皿に盛るとついつい食べてしまうので きちんと自分の分のお皿に入れてあげるのは どうでしょうか? 他に揚げ物などカロリーの高いものは 控えるなど。 ファーストフードはもってのほかですよね。

natu77
質問者

お礼

そうですよね。 原因が判っているのに、それを改善しない訳には何にも進みませんよね。 今日から朝ごはんを増やしました。 きれいにたいらげても癖でおやつ~とか言ってます。 でも、まだ素直な方なので駄目といったら諦めてくれました。 私自身、ダイエットに成功した事があるので、栄養を摂りながら肥満率を下げるように知恵を絞ってみます。 有難うございました。

• 5296
回答No.2

ぜーーーーーーーーーーーっっったいにダメです!!! 今のうちに、とめないと絶対ダメです!!!!!! 私は小さいときから太ってます。 家族は、痩せてはないけど、標準プラスちょっとくらいで普通なんですけど私だけごっつい太ってます。 もういまさら痩せる気なんてしません。 人にもよると思いますので、私の意見、こういうやつもいてるんやなって感じで読んでくださいね(/□≦、) 私は今大学生なんですけど、ずっとデカイです(´・ω・`) 性格アンド体格によって諦めるのが早い・・・あと、めんどくさがり・・・マイナス思考です。 服にもすごい困ります。 最近ではだんだんサイズが大きい服や靴が売られるようになってきましたが、まだまだですし、ダサいです。 3ケタとかいくと、もう無理って思ってしまうし、でも3ケタにいく人はそんないないですよね(´∀`) 困るのは服だけじゃなく恋もですよねぇ・・・ 彼氏は出来ますが、負い目を感じるとか、諦めるとか? 常に悶々とした感じで、もうあかんって思います。じゃあ痩せろとかいわれてももう諦めが先ってかんじです。 私は出来ることなら小学生に戻りたいと思ってます。 年に10キロずつ増えてたんで・・・。 小さいときから、水泳とか、習い事やってるこは痩せてる子多いですよね!! 何が何でも痩せるべきです!!小学生ならどうにでもなる!! 太りすぎると学校から病院行きの紙もらってショックですよ・・・私は毎年もらってました(´・ω・`)

natu77
質問者

お礼

5296さん、私も覚えがあります。 だからこそ、今ならって私も思っています。 娘も今なら素直に聞いてくれているので、頑張って生活を見直して行こうと思います。 有難うございました。