• ベストアンサー

裸足のマーメイド

松田聖子の小麦色のマーメイドという歌ありましたが、その歌詞の「裸足のマーメイド」という部分、あれはアンデルセンの人魚姫のことなんでしょうか。案外説明してくれているサイトないんです。教えて下さい。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17635/29453)
回答No.1

こんにちは これは有名な松本隆氏の作詞ですが このように言ってたようです。 >歌詞中の「裸足のマーメイド」について、足がないはずの人魚が"裸足"とはどういうことかという質問が多く寄せられた。 作詞の松本はこれに対するメッセージを『ザ・ベストテン』(TBS)に寄せ、 「ビートルズの曲に『第八の日』という実際に存在しない曜日のことを歌ったものがある。それと同じように、 実際には人魚は存在しないけれど、歌は存在しないものを歌うこともある。 歌の中の彼女は、自分が人魚みたいだとイメージしているのだ」 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E9%BA%A6%E8%89%B2%E3%81%AE%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%89 https://otokake.com/matome/EUDL5d https://www.kayopops.jp/column/202001003

katakana1956
質問者

お礼

なるほど、人魚はアンデルセン以前から伝説として存在していたわけですからあの人魚姫にこだわる必要はないわけですね。松本隆さんの説明紹介していただいてありがとうございました。

関連するQ&A

  • リトルマーメイドのアリエルが歌う曲名を教えて下さい!

    ディズニーのリトルマーメイドで、人魚姫のアリエルが海底で歌う、人間に憧れている内容の歌の曲名(英語)を教えて下さい。 「ひのあたる砂浜の上で寝たい、火とは何かしら?、道路を歩きたい」とかそんな内容だったと思います。 ディズニーシーのショーアトラクションでも歌われる歌です。 また、その曲が入っているCDのタイトルが分かったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • あなたのBEST聖子ソング

     ワタクシ、たまたま居酒屋で居合わせたお客さんと松田聖子の事で話しが弾み、お互いアラフォー世代で聖子ファンだったもんですから、なおさらで・・・。周りのお客さんも巻き込んでの盛り上がりなりました。こういう事って、あるようでなくて、大変楽しく、またある意味、世論を体感しました。人それぞれ思い出の歌があるように、聖子ソングに限定しても、人それぞれ違うんですよね。「あんたの聖子ソングベスト10は?」と聞かれて、酔っていた事もあって一瞬、真っ白になってしまって・・。なにしろあり過ぎるもんですから・・。もしよかったら、皆さまの声をお聞かせ下さい。因みに私の聖子ソング・ベスト3 「小麦色のマーメイド」「Rock'n Rouge」「sweet memories」です。あえて順位はつけません。つけられないので・・。彼女の歌を絞るのは私自身、大変難しいです。レコードのB面(アナログ時代の単語でごめんね。特に若い世代の方)やアルバム収録の傑作曲などあるので、ホント難しいんですが、ご足労願えたらと思っております・・。ついでの因みに、私を含めた総勢11人のお客さんのうち4人が「青い珊瑚礁」を1位に挙げました。これは以外でした・・。

  • 松田聖子の歌の題名が知りたいです

    松田聖子の歌で題名がわからないものがあるので教えてください。 「タッチ ミィ~ 私の心が タッチ ミィ~ あなたをもとめるー」 みたいな歌詞だったと思います。よろしくお願いします。

  • SWEET MEMORIESの英語部分の歌詞を教えてください

    松田聖子のSweet Memoriesの英語部分(2番)の歌詞が 分かる方いらっしゃいましたらどうぞ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 聖子派 or 明菜派 どっちでした?

    先日会社の同僚とカラオケに行ったら、女性の先輩が「瑠璃色の地球」とうい松田聖子さんの歌を歌っていました。 私は、小学校低学年の時が全盛期なのであまりよく覚えていないのですが、確か、聖子派と明菜派の派閥がありました。 ぶりっ子VSヤンキーの悪いたとえもありました。 私の姉は完全なる聖子派なので、その影響からか聖子さんの歌をよく聴いていました。「ハートのイヤリング」とかが好きでした。 でもデザイヤーとかも好きでした。 皆さんどっち派でした・ですか?好きな歌はなんですか?

  • 題名がわからない

    『歌詞とメロディーがわかっても題名がわからない』 なんて 皆さん ありませんかぁ!! 例えば、 松田聖子の あ~私の恋わ~みなみのぉ風に乗って…♪ そんな調べてくれる『サイト』ないかしら?

  • 松田聖子のCD

    カラオケで歌おうと思って、何が歌えるかな~と思案していたところ、松田聖子さんが妥当かな、って思いました。 カラオケといっても、気心のしれた仲で行くカラオケボックスじゃなくって、みーんなが注目して聞いてしまうスナックで歌うんですけど(時には外に聞こえることも!!) なので、自分が歌いたいというより、人に聞かせる歌を歌わないといけないんです。 だからできるだけ有名な曲を歌いたいんですけど、世代も違うので松田聖子さんの曲なんて、サビのワンフレーズくらいしかしらないし曲名とも一致しません。 そこで、松田聖子さんのヒット曲だけを集めたようなベストアルバムみたいなのがあると便利なのですが、ないでしょうか・・ または、「この曲は欠かせない!」「この曲は歌ってほしい!」「この曲は歌いやすいよ!(そんなのないか・・・?)」なんてのも是非おしえてください。 あと「Hold me 嵐の夜はベッドで抱いていてね」みたいな歌詞のあった曲の曲目が知りたいです!あれ、歌いたいです。難しいですかね??? それでは宜しくお願いします

  • 聖子ちゃんの歌で何が好きですか?

    おはようございます~ 30代OLです~。 年末にある年越しライブに向けて昨日久々に聖子ちゃん(松田聖子)のCDを聴いていました~。 特に私達世代は聖子ちゃんの歌を聴いて育ったのでは?と思いますが みなさんは、どの曲が好きですか~? 私は沢山ありすぎて困るのですが、いくつか挙げると ・ガラスの林檎 ・マイアミ午前5時 ・瑠璃色の地球 ・夏の扉 ↑結構古いですね・・・;;

  • 紅白歌合戦のショーコーナーの曲名

    紅白歌合戦の正規の歌手が歌う歌と歌の間にあるショーコーナーで流れていた曲を知りたいのですが、その曲は80年代の曲で松田聖子がショーコーナーででていた曲の一つ前に歌われてた曲です。歌詞のなかにAll rightというのが入っていたと思います

  • 昔のCMなんですが・・・

     もう、20年程前になると思うんですが、今,友人ともめています。  それは、松田聖子さんが出ていたポッキーのCMで、かかっていたか、歌っていた曲で、「直滑降、斜滑降、(?? ?????)ポッキ-オンザロック!」の、?の部分でハミングだったのか、何か歌詞があったのか、出来れば正しい歌詞が、知りたいのでお願いします。。。 今、もめているので、出来れば、早い回答を望んでいます。

    • ベストアンサー
    • CM

専門家に質問してみよう