• 受付中
  • 困ってます

百貨店。客に声を掛けるか否かの境界線は服ですか?

大学生です。 以前、私が新しい財布が欲しいということで、4人家族で名古屋の某百貨店に来たついでに、どこかのお店で財布を購入することにしました。 正直、私としては、バレンシアガやフェンディとまでは勿論言わないけれど、ある程度落ち着いたデザインで社会人になっても使えるようなものが欲しいなということで、マークジェイコブスやフルラ辺りのお店にちょっと入って見て回りました。 ただ、その際、心なしか店員さんに「え、何、こんな普通の家族連れが入ってくるの…」みたいな顔をされた気がして、上記2店舗はサッと見て回っただけで早々に退出しました( ;∀;) もちろん「いかがですか?」「何かお探しですか?」等の声は一切掛けられず。そういえば「いらっしゃいませ」の言葉もなかった気がしますが、ちょっと前の出来事なのでよく覚えていません。 結局、積極的に声を掛けてくださった&低価格帯のサマンサタバサで購入。 素敵な色合い・デザインの財布で気に入っているといえば気に入っていますが、やはりいまどき大学でサマンサタバサを使っている子は殆どいないので、フルラで買いたかったなあ…という気持ちも正直残っています。 やはり、百貨店に入るような価格帯のブランド店舗に、見た目が庶民的な家族連れが入ってきたら「あー、冷やかしだな」「この人達は見るだけで買わないな」ということで店員さんは声を掛けませんか? その際の判断基準はやはり見た目一辺倒ですか? 今後の社会勉強のために教えてください。

みんなの回答

• 回答No.3

>その際の判断基準はやはり見た目一辺倒ですか? お店に入ってきたときのお客さんの情報は見た目しかないですから、見た目一辺倒になるのはある程度仕方がないと思います。お店に入ってきただけでは「頭がいいかどうか」までは分からないですからね。 今は全体のトレンドとしては「あまりしつこく話しかけない」というのが一般的かなと思います。そういうのを嫌がる人が多いですからね。 他の方も指摘していますが、サマンサタバサは昔ほど元気がない(全盛期のキムタクをCMに使っていたこともありましたね)ので、とにかく売上をあげなきゃいけないから「入ってきた客は絶対に逃がすな」みたいな指令が出ている可能性もあります。 個人的なビジネスの経験でも、売れている(好調な)ときほど接客態度は割とそっけなくなり、売れていない(不調な)ときほど何とか売上をあげたいと必死になります。 人を見た目で判断するなというけれど、その人が所属する「階層」というのはどうしても外見に現れます。深夜のドンキホーテに行くと一家そろってどヤンキーな家族を見かけますし、餃子の王将で見かける家族連れはみんな小太り以上です。秋葉原の地下アイドルを応援する人たちの多くは「いかにも」な感じの人たちです。 かしこまった場にラフな服装で行くのは無礼にあたりますし、山登りにスーツ姿でやってきたら非常識といわれるでしょう。TPO(その場に合わせた服装)というのはあると思いますよ。