• 締切済み

百貨店。客に声を掛けるか否かの境界線は服ですか?

大学生です。 以前、私が新しい財布が欲しいということで、4人家族で名古屋の某百貨店に来たついでに、どこかのお店で財布を購入することにしました。 正直、私としては、バレンシアガやフェンディとまでは勿論言わないけれど、ある程度落ち着いたデザインで社会人になっても使えるようなものが欲しいなということで、マークジェイコブスやフルラ辺りのお店にちょっと入って見て回りました。 ただ、その際、心なしか店員さんに「え、何、こんな普通の家族連れが入ってくるの…」みたいな顔をされた気がして、上記2店舗はサッと見て回っただけで早々に退出しました( ;∀;) もちろん「いかがですか?」「何かお探しですか?」等の声は一切掛けられず。そういえば「いらっしゃいませ」の言葉もなかった気がしますが、ちょっと前の出来事なのでよく覚えていません。 結局、積極的に声を掛けてくださった&低価格帯のサマンサタバサで購入。 素敵な色合い・デザインの財布で気に入っているといえば気に入っていますが、やはりいまどき大学でサマンサタバサを使っている子は殆どいないので、フルラで買いたかったなあ…という気持ちも正直残っています。 やはり、百貨店に入るような価格帯のブランド店舗に、見た目が庶民的な家族連れが入ってきたら「あー、冷やかしだな」「この人達は見るだけで買わないな」ということで店員さんは声を掛けませんか? その際の判断基準はやはり見た目一辺倒ですか? 今後の社会勉強のために教えてください。

noname#250506
noname#250506

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33004)
回答No.3

>その際の判断基準はやはり見た目一辺倒ですか? お店に入ってきたときのお客さんの情報は見た目しかないですから、見た目一辺倒になるのはある程度仕方がないと思います。お店に入ってきただけでは「頭がいいかどうか」までは分からないですからね。 今は全体のトレンドとしては「あまりしつこく話しかけない」というのが一般的かなと思います。そういうのを嫌がる人が多いですからね。 他の方も指摘していますが、サマンサタバサは昔ほど元気がない(全盛期のキムタクをCMに使っていたこともありましたね)ので、とにかく売上をあげなきゃいけないから「入ってきた客は絶対に逃がすな」みたいな指令が出ている可能性もあります。 個人的なビジネスの経験でも、売れている(好調な)ときほど接客態度は割とそっけなくなり、売れていない(不調な)ときほど何とか売上をあげたいと必死になります。 人を見た目で判断するなというけれど、その人が所属する「階層」というのはどうしても外見に現れます。深夜のドンキホーテに行くと一家そろってどヤンキーな家族を見かけますし、餃子の王将で見かける家族連れはみんな小太り以上です。秋葉原の地下アイドルを応援する人たちの多くは「いかにも」な感じの人たちです。 かしこまった場にラフな服装で行くのは無礼にあたりますし、山登りにスーツ姿でやってきたら非常識といわれるでしょう。TPO(その場に合わせた服装)というのはあると思いますよ。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17656/29482)
回答No.2

こんにちは >判断基準はやはり見た目一辺倒ですか? そんなこともないと思います。 見た目だけではなく、むやみに声をかけてしまって 入りずらい、見づらいなどがあるのでかけない場合も あるようです。 後、正社員なのかどうかでも違ってきますし 上に立つ人の方針でも変わってくると思います。 人ですから、そういう選別をする人もいると思いますが そういう人ばかりではないと思いますよ。 家族連れでぞろぞろ買い物するのは誰が主体か判らないので 声をかけにくいのだと思います。 家族でショッピングを楽しんでいるところに 割り込むのは憚られるとかですね。 サマンサは現状苦しいですから 結構、売上重視だったりします。 https://biz-journal.jp/2019/08/post_113489_3.html ひとりで行ったほうが声はかけられやすいと思います。 買ってくれそうな人に声をかけるというよりも かけやすい人に掛けることもあるようです。 今度からは、みたいものがあれば どこでも自分から〇〇見せてくださいと 声をかけてみたほうがいいです。 店員さんの選び方は、もし誰か接客していれば 誰に対しても同じような姿勢で丁寧に声をかけている人を 選ぶことだと思います。 中には、若い人には怪訝そうにして、顧客っぽい人と 明らかに差をつける人もいますので。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

百貨店はわからないけど、私の接客業経験でいうと。 家族連れで入ってきたら服装関係なく、最初は放置します。 家族でワイワイ商品見たいのに店員が割り込んで話しかけたら 引くものだからです。 しかし、店員をチラチラ見るとか、店員に来て欲しいお客様の 特徴はわかるのでそれを感じたら行きます。 入ってすぐに店員に背を向けるお客様などにも話しかけません。 店員に話しかけられたくない層にも話しかけて、買う気にさせる のが定員ってもんじゃろがい!と言う考え方もありますが、 店の雰囲気によりますね。 まぁ服装で判断する店員はそんなに居ないんじゃないかな。 そんな接客してたら次回に繋がらないもの。

関連するQ&A

  • お財布の返品について。

    よろしくお願いいたします。 今日サマンサタバサPetitChoiceにてお財布(約18,000円)を購入したのですが、帰宅途中に違うサマンサタバサPetitChoiceがあったので入ってみたところ、お財布を購入した場所では売っていなかったデザインの物が多くあり、帰宅途中に寄ったお店の方が可愛い商品が沢山ありました。。 このような場合、購入したお財布の返品は可能でしょうか? このような場合もクーリングオフ制度は対応しているのか心配です・・。 明日購入した店舗へ直接問い合わせしてみますが、目安として事前に情報収集できればと思い質問させて頂きました。 お財布は長く使うものですのでやはり1番気に入った物を購入したいと考えています。。 よろしくお願いいたします。

  • サマンサタバサ

    私は30代ですが、サマンサタバサが好きです。サマンサといっても、あんまりキラキラしたデザインというより、クレエとかおとなしめのが好きです。今日もNYでバックを買ってしまいました。 で、家に帰ったらダンナが前にテレビで、サマンサタバサは20代の女の子向けだって言ってたぞ、おかしい!って言うんです。うーん、そういわれれば確かにそうだとは思うんですが、30代女性がサマンサのバック持ってたらおかしいと思いますか? またサマンサの価格くらいで30代向けのバックのブランドがありましたら教えてください。

  • バッグ☆サマンサについて

    こんにちは☆ サマンサタバサとサマンサベガは何かつながりがあるのでしょうか?それとも、たまたま名前の一部が被ってしまっただけなのですか? 名前・デザイン・価格も似ていて、いつも混同してしまいます。 みんなの言う「サマンサ」はどちらを指しているのでしょうか? 教えてください!

  • サマンサタバサの商品のイメージ

    サマンサタバサのバッグやお財布は本当に人気があるのですか? サマンサにもいろんなシリーズがありますが、王道のシリーズは高校生、大学生、早いと中学生向けだと思うのです。 ですが、 その年代の人でさえも、子供っぽい、ダサい、ミーハー、ありがちって思うようなブランドというイメージがあります。 私はデザインも色もかわいいとは思うのですが、人目を気にすると持ちづらいというイメージがあります。 実際、皆さんはどう思われているのか教えてください。

  • 百貨店でPS3

    8月18日よりPS3型番CECH-3000A(160GB)が24980円に値下がりしたので、 この機会に百貨店の商品券が9000円ほどあるので購入しようと思うのですが 一般的に百貨店(自分が行きたいのは近鉄百貨店三重県四日市)では こういったメーカーの値下げにすぐに対応しているのでしょうか? (百貨店にはほとんど行かないのと、遠いので見に行くこともできないので) (あと、地元の近鉄百貨店にはゲーム機売り場は 子供用おもちゃフロアの小さなコーナーに併設されているだけなので 電話で問い合わせても店員さんもゲームに詳しくなくて的を得ない回答でしたので) ・・・そういった理由でここで質問させていただきました。 一般的な百貨店でのPS3の価格対応(できれば近鉄百貨店全店舗、 さらに知ってる方がいらしたら近鉄百貨店四日市駅店舗)での 実際たまたま行った時に見たなど、 8月18日以降のPS3の価格のタイムリーな情報を頂けるとありがたいです。 どうかご親切な方、最近百貨店に行った方。近日百貨店に行く予定の方 ご回答よろしくお願い致します。

  • 20代半ば女子 長財布

    下の質問のURLが間違っていたので、再度投稿させて頂きます。 内容が同じものを2度も 申し訳ありませんm(__)m   --------- 近々財布を買い買える予定です。 その際に、二つ折りから長財布にしようと思ったのですが、 始めての長財布なので、使いやすい長財布の売っているお店が分かりません。 地元にはあまり財布専門店などがありません。 (百貨店は小さく、中のものは全て見ましたが、好みは見つけられませんでした^^;) 最近伊勢丹で見かけた↓のサマンサタバサのレッドが気になったのですが http://item.rakuten.co.jp/bluerose/samantha-708/ 本日また違うサマンサに出向いて細かく確かめたところ、 思っていたより、カードやお札入れなどの収納場所が少なく、 開けられる角度(?)が狭いのも気になりまして、見送りとしました。 そこで、こんな感じの雰囲気や色の置いてある、 あるいは使いやすい長財布の置いてあるお店やブランドを、 詳しい方に教えて頂けたらと思い、質問いたしました。 サマンサタバサやバッグのお店の一部を巡った時に欲しいなと思ったタイプは、 ぐるりと周囲を巡るファスナー式ではなく、パチンととめるタイプの長財布で、 開いた時に、大きく(60度~90度くらい)開くくらいの使いやすさが好ましいです。 財布の堅さ等は問いませんが、いかにも革!という雰囲気は好みません。 普段から愛用しているブランド(?)は、 レストローズ・アクシーズ・レッセパッセ・フェルゥなど。 色は上のサマンサのような軽くラメの入った白や、淡いピンク、ワインレッドなど。 4,5年くらい使う予定で、予算は二万くらいまで。 細かい形や大きさなど分かるか!と思われるかもしれませんが、そう冷たい事を言わず^^; サマンサのような雰囲気で、長財布も使いやすいよ、という経験談や 定評のあるお店やブランドだけでも教えて頂けますと助かります。 また、近々京都へ足を運ぶ予定なので もし近郊にお店がありましたら、教えて頂けますと嬉しいです。

  • 失礼な有名百貨店の店員

    先日、とても失礼な店員にあってしまいました。今だにムカムカします。 そこは誰もが知っている有名百貨店の婦人靴売り場です。 私が靴を見ていて、気に入ったものがあったので試しに履いてみたいと思い、 側にいた店員さん(多分50歳位のおばさん)に声を掛けました。 私「すみませ~ん。これの24cm履いてみたいんですけど」 店員さんはこっちをちらっと見て「・・・」。 私はもう一度「えっ?あの~これの24cmなんですけど」 店員さん「ふ~(ため息)、えっ!?何?」 私「はぁ???だから、これの24cm」 するのその店員さんはムスッとした顔で奥に入って行きました。 なかなか戻って来ないので、私はその場に有ったスツールに腰かけて待っていました。 その後、暫く(多分5分以上)して靴の箱を持ってきたその店員さん、 なんと箱ごと私の足元に放り投げました。 私「えっ?」 店員さん「ふ~(ため息)、チェッ(舌打ち)」の後、靴を箱から出し、 詰め物が入ったままの靴をまたもや私の足元にポイッ・・・。 私「あの~、もういいです」と言って立ち上がると、 店員さん「ふ~(ため息)」 周りには他の店員さんもいましたが、皆な遠巻きに見て見ぬふり。 私は非常に不愉快でした。 皆さんはこの様な経験は有りますか? こういう場合、どう対処したらよいのでしょう? 意味も分からず不愉快な思いをし、気に入った靴も買えず、その日は踏んだり蹴ったりでした。 後になって考えてみると、何かちゃんとした苦情の仕方があったのかなぁ~とも思えましたが、 その時は、一時も早くその有名百貨店から離れたくってそんな事も考えられませんでした。 皆さんならどうされますか? そこの有名百貨店にはよく行くのですが、そこまでヒドイ事は今までありませんでした。 しかし、その事があってから思い出したのは、以前、やはり同じ婦人靴売り場で、 今回のおばさん店員とは違う女性店員さん(25歳位)が、私や他の客が靴を見ている時に、 「は~、疲れた」と言いながらスツールにストンと座っていました。 私は初めはお客さんかと思ったのですが、見るとその女性は制服を着てネームプレートもしていたので、店員さんだと分かりビックリしました。 その時は周りにいた店員さんに「ちょっと~、ふふふっ(笑)」と言われ、ニヤニヤしながら立ち上がっていました。 そこは本当に特に関東の人なら皆が知っている様な有名百貨店の郊外の店舗です。 店員さんの教育ってどうなっているんですかね???

  • サマンサの次は

    いつもお世話になります。 20代後半で、今までずっとサマンサタバサのバッグやお財布を愛用していますが だんだんと使う人の年齢層(というより雰囲気?)が 若くなってきているような気がして もう少し違うのに目を向けたいなぁと思うようになりました。 デザイン的にはオトナっぽいのもあるので、バイオレットハンガーの方も含めて 自分に無理がないなぁと思えるデザインは、これからも愛用はしていくつもりです。 そこで質問したいのですが、「もうサマンサは卒業した!」という方は どこのバッグ&小物を使用していますか? 私はガルシアやコーチなんかも好きですが、オトナすぎない・かわいすぎないものを探しています。 結婚してあまり雑誌も読まなくなったので、 次に流行しそうなものなんかの情報も教えて頂けたらなぁと思います。 宜しくお願いします。

  • サマンサティアラとシルバの違いについて

    こんにちは。もうすぐ23歳になる♀です。 彼からの誕生日プレゼントとして、リングを頂く(選ぶ)事になりました。 サマンサタバサのバックや小物が好きだったので、 ジュエリーもサマンサにしたいと考えています。 しかし表題の通り、サマンサティアラとシルバの違いがイマイチわかりません。 シルバは少々お手頃価格で?普段のファッションとして使えるもの?? ティアラはブライタルなどよく聞きますが、やはりプラチナやダイヤが中心に揃っているものなのでしょうか???お値段も高めに設定?? 同じサマンサ系列でもブランド名を分けているって事はそれなりに理由があるんだと思いますが、サマンサタバサ(バック・小物)との売り場のブースも違いますし、ジュエリーにあまり興味がなかったので行くこともなく、存在もあまり知りませんでした(>_<;) 調べていても、商品もあまり出てこないですし・・ やっぱり、プレゼントされるからといってもお値段を気にしてしまします;; 平均価格とかも出来れば教えて欲しいです。 すごく単純な質問ですが、詳しい方々教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 女性物のピンク色の派手な財布を探しています

    先日こちらでアドバイス頂きまして、妻に財布をプレゼントしたのですが、 どうやら気に入ってもらえなかったらしく、以前の財布に戻してしまいました。 引き続きピンク色で派手な財布を探しています。 ash&diamonds、ピンキー&ダイアン、サマンサタバサ以外で ちょっと使うのが恥ずかしいくらいにド派手なピンク色の財布をご存知の方 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう