• 受付中
  • 困ってます

百貨店。客に声を掛けるか否かの境界線は服ですか?

大学生です。 以前、私が新しい財布が欲しいということで、4人家族で名古屋の某百貨店に来たついでに、どこかのお店で財布を購入することにしました。 正直、私としては、バレンシアガやフェンディとまでは勿論言わないけれど、ある程度落ち着いたデザインで社会人になっても使えるようなものが欲しいなということで、マークジェイコブスやフルラ辺りのお店にちょっと入って見て回りました。 ただ、その際、心なしか店員さんに「え、何、こんな普通の家族連れが入ってくるの…」みたいな顔をされた気がして、上記2店舗はサッと見て回っただけで早々に退出しました( ;∀;) もちろん「いかがですか?」「何かお探しですか?」等の声は一切掛けられず。そういえば「いらっしゃいませ」の言葉もなかった気がしますが、ちょっと前の出来事なのでよく覚えていません。 結局、積極的に声を掛けてくださった&低価格帯のサマンサタバサで購入。 素敵な色合い・デザインの財布で気に入っているといえば気に入っていますが、やはりいまどき大学でサマンサタバサを使っている子は殆どいないので、フルラで買いたかったなあ…という気持ちも正直残っています。 やはり、百貨店に入るような価格帯のブランド店舗に、見た目が庶民的な家族連れが入ってきたら「あー、冷やかしだな」「この人達は見るだけで買わないな」ということで店員さんは声を掛けませんか? その際の判断基準はやはり見た目一辺倒ですか? 今後の社会勉強のために教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数36
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3

>その際の判断基準はやはり見た目一辺倒ですか? お店に入ってきたときのお客さんの情報は見た目しかないですから、見た目一辺倒になるのはある程度仕方がないと思います。お店に入ってきただけでは「頭がいいかどうか」までは分からないですからね。 今は全体のトレンドとしては「あまりしつこく話しかけない」というのが一般的かなと思います。そういうのを嫌がる人が多いですからね。 他の方も指摘していますが、サマンサタバサは昔ほど元気がない(全盛期のキムタクをCMに使っていたこともありましたね)ので、とにかく売上をあげなきゃいけないから「入ってきた客は絶対に逃がすな」みたいな指令が出ている可能性もあります。 個人的なビジネスの経験でも、売れている(好調な)ときほど接客態度は割とそっけなくなり、売れていない(不調な)ときほど何とか売上をあげたいと必死になります。 人を見た目で判断するなというけれど、その人が所属する「階層」というのはどうしても外見に現れます。深夜のドンキホーテに行くと一家そろってどヤンキーな家族を見かけますし、餃子の王将で見かける家族連れはみんな小太り以上です。秋葉原の地下アイドルを応援する人たちの多くは「いかにも」な感じの人たちです。 かしこまった場にラフな服装で行くのは無礼にあたりますし、山登りにスーツ姿でやってきたら非常識といわれるでしょう。TPO(その場に合わせた服装)というのはあると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • お財布の返品について。

    よろしくお願いいたします。 今日サマンサタバサPetitChoiceにてお財布(約18,000円)を購入したのですが、帰宅途中に違うサマンサタバサPetitChoiceがあったので入ってみたところ、お財布を購入した場所では売っていなかったデザインの物が多くあり、帰宅途中に寄ったお店の方が可愛い商品が沢山ありました。。 このような場合、購入したお財布の返品は可能でしょうか? このような場合もクーリングオフ制度は対応しているのか心配です・・。 明日購入した店舗へ直接問い合わせしてみますが、目安として事前に情報収集できればと思い質問させて頂きました。 お財布は長く使うものですのでやはり1番気に入った物を購入したいと考えています。。 よろしくお願いいたします。

  • 財布を探しています。

    今年23歳になる社会人です。 使っていたクレージュの財布が壊れてしまい、新しい財布を探しています。とりあえず今は、コムサで5000円程度で購入したものを繋ぎとして使用しています。 年齢も考え、そろそろそれなりのものを長年使えたらいいな、と思っています。予算は3,4万を考えています。 自分なりに色々調べましたが、やはりブランドが星の数ほどあって決められません。 グッチやヴィトンなど、ブランドの代表みたいなのは苦手です(ブルガリは好きですが、予算を大幅にオーバーします^^;)。 どうせ買うなら使い勝手の良い、そして気取らないシンプルなデザインを、と思っています。 コーチは好きですが、周りで持っている人が多いのと、バッグもあるので財布はいいや、とは思います。 サマンサタバサはギラギラしすぎだし、ツモリチサトも派手目なので、もっとシンプルなものを、と百貨店を探し回った結果 miumiuが条件にピッタリ合うんですが、商品の入れ替わりが激しいらしく、好みのものがない可能性もあるそうです…。 こんな私に、お勧めのブランドを教えてください。 そこまでブランドには詳しくないですが、とりあえず同年代の方の使われている財布も、参考になるので知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 盗撮か否かの境界線

    公の場での話です。「目で追いかけて是とされること」は「カメラで撮影しても是」と思っているのですが、盗撮か否かの境界線はどこにあるのでしょうか。また、相手が不愉快かどうか、気づかれるかどうかで違法性が変わってくるのでしょうか。また、肖像権は?常識論はおいておきます。

  • 回答No.2
  • chiychiy
  • ベストアンサー率58% (12471/21331)

こんにちは >判断基準はやはり見た目一辺倒ですか? そんなこともないと思います。 見た目だけではなく、むやみに声をかけてしまって 入りずらい、見づらいなどがあるのでかけない場合も あるようです。 後、正社員なのかどうかでも違ってきますし 上に立つ人の方針でも変わってくると思います。 人ですから、そういう選別をする人もいると思いますが そういう人ばかりではないと思いますよ。 家族連れでぞろぞろ買い物するのは誰が主体か判らないので 声をかけにくいのだと思います。 家族でショッピングを楽しんでいるところに 割り込むのは憚られるとかですね。 サマンサは現状苦しいですから 結構、売上重視だったりします。 https://biz-journal.jp/2019/08/post_113489_3.html ひとりで行ったほうが声はかけられやすいと思います。 買ってくれそうな人に声をかけるというよりも かけやすい人に掛けることもあるようです。 今度からは、みたいものがあれば どこでも自分から〇〇見せてくださいと 声をかけてみたほうがいいです。 店員さんの選び方は、もし誰か接客していれば 誰に対しても同じような姿勢で丁寧に声をかけている人を 選ぶことだと思います。 中には、若い人には怪訝そうにして、顧客っぽい人と 明らかに差をつける人もいますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

百貨店はわからないけど、私の接客業経験でいうと。 家族連れで入ってきたら服装関係なく、最初は放置します。 家族でワイワイ商品見たいのに店員が割り込んで話しかけたら 引くものだからです。 しかし、店員をチラチラ見るとか、店員に来て欲しいお客様の 特徴はわかるのでそれを感じたら行きます。 入ってすぐに店員に背を向けるお客様などにも話しかけません。 店員に話しかけられたくない層にも話しかけて、買う気にさせる のが定員ってもんじゃろがい!と言う考え方もありますが、 店の雰囲気によりますね。 まぁ服装で判断する店員はそんなに居ないんじゃないかな。 そんな接客してたら次回に繋がらないもの。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 境界線

    隣人との境界ヘェンスを折半で建てることになっているのですが、分けあって隣人の敷地内に建てることになりました。この場合、うちのメリット、デメリットを教えてください。

  • 境界線について

    今、業者に依頼して駐車場を作っています。 隣との高さが駐車場壁側で約1メートル有り、我が家は下側になります。 問題は、境界付近を掘り下げた所、地上に出ているブロックよう壁の下のコンクリート土台が、我が家側に15センチ出ており、当初の予想ではまっすぐに立ち上がっているものとして、我が家側に5cmへこまして コンクリートよう壁を立ち上げる予定にしておりました。  隣のブロックよう壁を支える土台となる基礎コンクリートですので 壊すわけにも行かず(長雨などで地盤が緩んだ時に崩れる恐れもあり)、隣に了解を得た後、ブロックよう壁にピッタリと、下の出ている部分を巻き込むようにコンクリートを巻いてはどうかと業者から提案がありました。  ただ15センチコンクリート基礎が我が家へせり出していることを先方に伝え、当初計画していた5cm凹ましたコンクリートのよう壁ではなく、直接、隣のブロックのよう壁に、我が家のコンクリート壁を立ち上げようとする事を隣人に納得していただくことが可能かどうか、教えていただきたいのです。境界線はきちんとしています。  土を掘って初めてコンクリート基礎の出っ張りがある事がわかったのです。そのため余分な工事費用が発生してしまいました。そして、駐車場の面積も当初予定より20センチほど狭くなり、普通乗用車がギリギリ2台入る4.8メートルになってしまいました。  私としては、お互いに念書を取り交わし、15センチ当方側に食い込んでいることと、当方のコンクリート壁をブロックよう壁にくっつけて立ち上げることを了承して欲しいと思っております。(15cmの出っ張りは問わないが、そのため、我が家に有効面積が少なくなっている事をはっきり記したい)  将来的に、問題が起きないような念書はどのように作ったらよいでしょうか。  よろしくお願い致します。

  • 境界線問題について教えてください

    こんにちは、土地境界について教えてください。 現在、土地の境界線で市ともめています。 境界線の状況:当方の土地は市の土地と面しており、その境界面はブロック塀で、ブロックは当方の土地にあります。 現状:ブロック塀の下の方に直径30センチくらいの切り株があるため、その部分はブロックがない状態で、その切り株は市側(木の根は当方側にあります。)このブロックがない所から、市側に土が流出して当方の土地が陥没してしまってます。 当方としては、市側の土地の切り株が原因なので 木の除去作業は市にお願いできないかと考えています。 市側に問い合わせたところ、市側にある切り株はある程度除去できるが、完全には除去はできない。境界に面するブロック塀は市としてはさわれないとのことでした。 この様な場合どのように話をすすめるのがベストなのでしょうか? 土地を購入した不動産会社にいえることなのでしょうか? ご存知のかたいらっしゃいましたら、おしえていただけないでしょうか? 土地を購入して3年目で、木は古くからある様で 市側が植えたものか、この土地の以前の所有者が植えたものかは不明です。 ご返答 よろしくお願いいたします。

  • 許せる、許せないの境界線

    間違い電話が掛かってきた時、「ごめんなさい」の一言があれば許せますが、無言で切られると腹が立ちます。 お店で食事を注文して待ち時間が10分くらいは平気ですが、それ以上になるとだんだんイライラしてきます。 人によって、許す、許さないの境界は違うと思いますが、あなたの場合はどうですか?

  • 境界線の問題

    境界線の問題で、質問させて下さい。  私の土地と、隣接する市道との境界線ですが、アスファルトの舗装工事をするときに、私の土地に入り込んで(約0.5m位)舗装してしまいました。  昼間は勤めに出ていて、帰って見ると舗装してしまっていました。  次の日直ぐ、市のほうへ抗議しましたが、未だにそのままです。(公図で確認しても、間違い有りまん)   どうしたら一番効果的で、速やかに直して貰えますでしょうか。(もし、このままにしておくと、市のものになるとか、何か不具合が起きてきますでしょうか。)   併せて教えてください、お願いします。

  • 境界線を新しく引くことについて

     築20年の住宅を購入しました。お隣と我が家の間には、ブロック塀があります。購入の際、不動産屋にお隣との境界線を尋ねたところ、ブロック塀はお隣の敷地内にあり、ブロックの外ずらが境界で、ブロックの所有権もお隣とのことでした。(この根拠は、図面を元に、不動産屋がメジャーで測ったから。だそうです) 入居時、お隣に確認したところ、「だいぶ昔のことで、分からない」とのことでした。 しばらくして、お隣が、境界線をはっきりさせたい。とのことで、測量事務所に依頼して、測量をしてもらいました。(費用はお隣負担)その結果、境界線はブロック塀の中心にある。とのことでした。ブロックを壊す予定はないので、ブロックの上に境界の印を打ちたいので、立ち会って欲しいと言われました。立会いに問題はないし、書類?に署名捺印してほしい。の申し出も、問題はないと思われますが、 以下の疑問が浮かびました。 1.購入時の、不動産屋の説明と、実際は異なり、塀は両者の間。と言うことは、塀 の所有権は? 2.境界の印をブロックの上に打つので、万が一、ブロックが倒れた場合、境界線は どうなるのか。また、塀の管理問題は? 3.ブロックを支える支柱は我が家の方にあり、少々邪魔。将来、家を建て直し等  で、塀を壊したい場合、どうなるのか。もし、塀の所有権がお隣にあるのなら、  支柱はどけてもらえるのか?  素人なので、業界用語はわかりません。分かり易く、回答をいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 境界線について教えて下さい。

    端的にお伺いします。 可愛い後輩と好きになる女性に対する態度は、どこで違いが出ますか? 20代半ばの女性ですが、好きな方は30代前半の男性で、同じ部署にいます。優しく、話もそれなりにしますし、お菓子をあげたりします。メールアドレスもお願いして教えていただきました。 でも、可愛い後輩としてみているだけのような気もします。特別な好意を持っている場合と可愛い後輩と、どのようなところで判断できるでしょうか?(明らかなお誘いなどは除いて、ちょっとした言動などで) 男性がするちょっとしたことなどありますか? 逆に女性の方が気づいた男性の怪しげな行動というのも伺いたいです。よろしくお願い致します。

  • 境界線には近づくな

    境界線はある様でないのが普通ではないでしょうか。 生死の境すら医学の進歩によってあいまいになりました。 思うに現実には境界線というべき境はなく、どこまで行ってもグレーのままではないでしょうか。 長くそのグレーにとどまっていると元の色まで忘れてしまい何でもアリな無節操さがはびこるのでしょう。 ならばあいまいな境界線に近づいて無益に論じ合ったり自己弁護などせず、境界線になるべく遠いところで生活するのがシンプルであり利巧というものではないでしょうか?

  • 境界線のことで 困ってます。

    築30年中古住宅を購入しました。 最近になって、空き地だった隣地が 売られることに。  仲介業者が境界線変更の手続きを要求してこられました。 30年前の境界線のやり直しを 今更するなんて?!と思い 市の相談センターにも確認。 ある日、何をしているんだろうと外へ出てみたら 現在の持ち主と仲介業者が。 そこで 少し数値に違いがあり境界線が私側に寄るので この塀を削ってもらう。といろいろ言われました。今更自分に負担がかかるようなことは したくないと伝えました。 また 2センチ3センチで 塀を削るのは 困る。新しく土地を購入し工事する際に うまくこちらに負担がこないように申し送りをきちんとしてくださらないと困る。と現持ち主さんと仲介業者に伝えました。  しばらくして 境界線が新しく作り直されていました。  またしばらくしたら 隣地に住宅を2戸建てますと 「開発協議報告書」が渡されました。  そこには 「隣地権利者との間で当該開発事業に係る問題が生じた場合は 当方で誠意を持って対応することを誓約いたします。」とありました。  このままでは 不安です。  こちらの要求をどこに どのようにしたら良いでしょうか?  何か良い方法は ありませんか。

  • 境界線。

    中2女子です。 両思いと、付き合うの境界線ってなんですか?